ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2019-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2019年TVアニメ10選

見たアニメを懐かしみ、見ていないアニメを悔やむこの季節がやってきた。新米小僧さんの定例企画「話数単位で選ぶ、TVアニメ10選」である。 ひとまずリストアップのみ。後ほど各話詳細追記予定。1/7各話感想追記完了。そして集計結果もアップされた。新米小…

富野由悠季の目にも涙――『GのレコンギスタⅠ』「飛べ! コア・ファイター」女の力Dayレポ

『Gのレコンギスタ』には「女の力でー!」というマニィ・アンバサダのセリフがある。というわけで(?)開催されたのが「女の力Day」という名の舞台挨拶第2弾だ。登壇したのはアイーダ役・嶋村侑、ノレド役・寿美菜子、マニィ役・高垣彩陽、そして富野由悠季総…

元気のGは幾千年の未来から 『GのレコンギスタⅠ』「行け! コア・ファイター」

11月29日より富野由悠季総監督による映画『GのレコンギスタⅠ』「行け! コア・ファイター」が公開された。 9月の先行上映以来2度目の観賞となったので、今回は改めて『Gのレコンギスタ(以下G-レコ)』という作品の魅力について考えながら見てみることにした…

【劇場版Gレコ公開前日!】トミノグッズ大増量!『富野由悠季の世界』神戸会場レポート

ついに明日11月29日は劇場版『GのレコンギスタⅠ』「行け!コア・ファイター」公開日。これまで勝手に応援企画として『Gのレコンギスタ』及び富野由悠季総監督についての記事を書いてきた。 yuki222.hateblo.jp yuki222.hateblo.jp yuki222.hateblo.jp 公開前…

【劇場版Gレコ応援企画】富野監督が多すぎる!特集雑誌全部買ってみた

いよいよ来週11月29日に公開が控えている劇場版『GのレコンギスタI 』「行け!コア・ファイター」。最近は徐々に宣伝が増えてきているな…と思っていたらこの2週間で一挙5誌(新聞含む)に富野由悠季総監督のインタビュー記事が掲載される異例の事態に。 どれ…

ゲームはもう時間潰しじゃない――『DEATH STRANDING』クリアレビュー

PS4用ゲーム『DEATH STRANDING(デス・ストランディング)』の発売前、こんなエントリが話題になっていた。 anond.hatelabo.jp ゲームは時間を潰すもの。そう思う人がいるのはわかるけれど、自分にとってゲームはコミュニケーション手段であったり、ストレス…

2019年秋アニメ全部見た

2019年秋アニメ1話目を見れるだけ全部見た。39本。まだ『僕のヒーローアカデミア(第4期)』『PSYCHO-PASS 3』『ちはやふる3』『ハイスコアガールⅡ』があるけどとりあえず。 以下視聴継続予定作品16本。 ・あひるの空 原作未読。総監督が草川啓造とあってか丁…

『空の青さを知る人よ』雑感

台風一過の日曜に映画『空の青さを知る人よ』を見た。 ・原作は超平和バスターズこと監督長井龍雪、脚本岡田磨里、キャラデザ田中将賀のユニット。『あの花の名前を僕たちはまだ知らない。』、『心が叫びたがってるんだ。』以来3度目の結成。今作が一番好き…

弟と最後に遊んだのがメガドライブミニになった話

今朝弟が実家を出ていった。結婚して新居を構えたからだ。素直にめでたい。 弟とは昔からいつも一緒にゲームもしたしアニメも見ていた。仲の良い兄弟だったんだと思う。だから最後にゲームをしようと誘った。買ったばかりのメガドライブミニだ。 メガドライ…

21世紀を生きるボクたちのSFー映画『HELLO WORLD』

「気持ち悪かった!」 というのが映画『HELLO WORLD』観賞後の飲み会で感想を求められた時に口をついて出てしまった一言。決して悪い意味でなく。 hello-world-movie.com 『HELLO WORLD』は9/20に公開された劇場用アニメーション映画。監督は『ソードアート…

関東最速上映レビュー 劇場版『ガンダム GのレコンギスタI』はわかりやすくなった再演版!?

テレビ版の放映終了からはや4年。待ちに待った劇場版『ガンダム GのレコンギスタI』「行け!コアファイター」の全国公開を前に、ぴあフィルムフェスティバルにて関東最速の先行上映会が行われたのでいち早く見ることができた(世界最速上映はパリ、日本最速…

これで終わりでないのだから―『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝 永遠と自動手記人形』

京都アニメーション制作の『ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン外伝 永遠と自動手記人形』の3週間限定でのイベント上映が始まった。記憶に新しい凄惨な事件からまだ2か月弱、京アニが再起動した!というわけではなく、事件の直前に完成していたので予定通りに…

元気のGは劇場のGだった⁉︎ ガンダムGのレコンギスタミュージアムレポート

この秋劇場公開される『ガンダムGのレコンギスタ』を記念して博物館が建立されたという怪情報を聞きつけて我々は幕張メッセで8月24日、25日に開催されているC3AFAに飛んだ。 現地で我々が目にしたのはその名もガンダムGのレコンギスタミュージアム。どうや…

『天冥の標』はクロノ・トリガーでドラクエⅡ⁉︎ 小川一水先生ネタバレインタビュー@SF大会

今年2月、全10巻(17冊構成)の大長編SF小説『天冥の標』シリーズを10年もの歳月をかけて完結させた小川一水先生。そんな小川先生への公開インタビューが、去る7/27、7/28に開催された第58回SF大会にて行われたので、その模様をレポートする。1ヶ月の大遅刻…

【ゴジラ/エヴァファンは必修レベル】エヴァに振り回され日記③ 大阪・「ゴジラ対エヴァンゲリオン」編

随分時間が空いてしまったけれどいい加減に復帰したいと思う。というわけでエヴァ日記完結編としてユニバーサルスタジオジャパンで公開中の『ゴジラ対エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D』について紹介する。 エヴァに振り回され日記① 東京・『シン・エヴァン…

前に進む力をくれる物語を-映画『天気の子』

昨日の大変痛ましい事件に気が滅入っていたのだが、何もできないので予定通り映画『天気の子』を見た。 映画を見ている間は事件のことを忘れることができたし、とても前向きな物語に背中を押されるようだった。 幾分やり過ぎな終盤の展開は昔からのファンと…

エヴァに振り回され日記② 福岡・「エヴァンゲリオン 使徒、博多襲来」編

前回0706作戦に参加した顛末をレポートしたが、実は遡ること6月からエヴァンゲリオン(とゴジラ)に振り回されて西へ東へと行ったり来たりだった。覚えているうちに福岡、そして大阪のこともレポートしておく。 6月に「富野由悠季の世界」展のため福岡に飛ん…

エヴァに振り回され日記① 東京・『シン・エヴァンゲリオン劇場版』0706作戦編

この数日間フランスはパリで開催されたJAPAN EXPOに、というか概ねエヴァとガンダムの新情報に遠く離れた日本から気持ちを割いていたのだが、特にエヴァについては同時開催された日本国内でのイベントに参加できたのでその内容を書いておく。 ちなみにガンダ…

富野由悠季とは何者なのか?ー劇場版『Gレコ』や新企画の情報も飛び出した『富野由悠季の世界』オープニング記念トーク&展示会レポート

祇園山笠の準備でにわかに活気付く博多駅前ーそこから電車で15分とほど近い福岡市美術館にて、巡回展『富野由悠季の世界』が6月22日より始まった。幸運にも応募倍率6倍にもなったというオープニング記念トーク「富野由悠季とは何者なのか」に参加することも…

原作超えの奇跡体験―映画『海獣の子供』感想

6月7日より公開された映画『海獣の子供』を観賞したらあまりの感動に居ても立ってもいられず気づいたら水族館に来てしまった。 今回はここ、神奈川県江ノ島の新江ノ島水族館からお届けする。 月刊IKKIで連載されていた五十嵐大介による漫画『海獣の子供』を…

怪獣の色づく季節―『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』感想

『ゴジラ キング・オブ・モンスターズ』を観賞。 ゴジラ映画は2014年から続けざまに実写2作、アニメ3作が作られ『ゴジラ ファイナル・ウォーズ』からの10年に渡る沈黙が嘘のようなお祭り状態。そんな中に投下された最新作が2014年版『ゴジラ』に続く、『ゴジ…

Beat Saberがすぐに遊べるOculus Quest最高説

Oculus Questがついに届いた。これまでいくつもVRデバイスを触ってきたので今更VRすごい!感動!というのはないのだが、傑作VRゲーム『Beat Saber』がいつでもどこでもすぐに遊べるのが最高。今からVRデバイスを買うならこれ一台で十分!とは思うものの気に…

映像ドラッグ『プロメア』に、100点!

昨日全国公開が始まったばかりの映画『プロメア』を見た。涙の跡が頬に張り付いて開いた口も閉まりきらないまぬけ面を晒して出口に向かうとぴあのお姉さんに捕まる。仕方なく話を聞くと何点だったのかと問うてくる。え、この映画に点数つけるの?今すぐ?無…

『アベンジャーズ/エンド・ゲーム』に苦い思い出を浄化してもらった話

ネタバレ無し。 以前『アベンジャーズ』1作目を劇場で観た際、隣で観ていた父親は大層楽しんでいた(興味がないとすぐ寝てしまうのだがこの時ばかりは最後まで起きていた)。けれど私は「前半はヒーローがいがみ合ってばかりだし、後半のNY決戦シーンのアク…

宇宙最速ネタバレなしレビュー 『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』

本日開催された完成披露上映会で『劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜』を見た。おそらく一般人ではじめての目撃者となった。 TVアニメ版1期から、2期、そして映画『リズと青い鳥』と随分遠いところに行ってしまった『響け!ユーフォニアム』…

脚本:フィル・ロードの異常な愛情『スパイダーマン:スパイダーバース』

いよいよ本日3月8日から全国公開の映画『スパイダーマン:スパイダーバース』。IMAX上映館のみの先行上映で先週いち早く見させてもらった。 去る2月25日にはアカデミー長編アニメ映画賞を受賞したばかりということもあり期待値高めで鑑賞したのだが……期待を…

『テトリス99』でようやくバトロワ理解した

この週末、そろそろ未着手の『キングダムハーツ3』を始めるかはたまた購入したばかりの『キャサリン フルボディ』をサクッとクリアするかと目論んでいたのに、結局『テトリス99』に全てを持っていかれてしまった。人類の生産性を著しく低下させる悪魔のソフ…

不在の存在感『犬フェス』

去る2月2日、フライングドッグ10周年記念ライブ『犬フェス』を観賞してきた。 開催地・武蔵野森総合スポーツプラザ最寄り飛田給駅の愛が強すぎる案内 ランティス、キングレコードもレーベル縛りライブをやってきたので(今春サクラレコードも予定)、それに…

軌道エレベーターに萌えろ――『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』

そんな思い出と共にシリーズを追いかけ出した私にとって、2007年発売の『エースコンバット6 解放への戦火』以来12年もの間待ちわびてきたナンバリング最新作『エースコンバット7 スカイズ・アンノウン』が発売された。一通り遊び終えて思うのは、本作が伝統…

ゲーマーズライフのゲームオブザイヤー2018

昨年のベストゲームはこれ!という記事を毎年書こうと思いつつ、ここ数年は未クリアゲームが多かったり網羅的に遊べてなくてさぼっていたのだが、人間遊べるゲームに限りがあるのはしょうがないのだからと割り切って久しぶりに書いてみる。 昨年遊んだものか…