ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月第4週

エースコンバット6の大規模アップデートが2月下旬についに慣行。 エースコンバット6特集 シーズンII 【エース6のわかりづらいハナシ】第三回 (ファミ通.COM) やっと、だけど大きな一歩。今は駄目な状態でも、ユーザーの意向を汲んでちゃんと良くしていこう…

ゲーム屋店員の憂鬱 その2

1人で応援していた『BLICKDOWN』に、ついに心強い味方が! 「それはまるでおもちゃ箱のような……」(絶対SIMPLE主義) DAIKAI-6さんのレビューは私のよりもよっぽど詳細でわかりやすいので、購入を迷っている人は是非読んでみてください。面白いですから! フ…

ゲーム屋店員の憂鬱

私も一応来月までゲーム屋のしがないアルバイターなので、たまにはゲーム屋らしい話も書いてみたいと思います。 「はてなでも私しかプッシュしていないアレなゲーム『BRICKDOWN』を1本入荷したところ、なんと発売日当日だけで完売しました!」 とかそんな話…

SuperLite2500 BRICKDOWN ブロックくずしのフランス革命やぁ〜!

前回フランス革命的なゲームを紹介してみたのだが、販売数が計測不可能という「残念なソフト」となっている(忍之閻魔帳)らしい。 オススメした以上どがんせんといかんなーと思ったので自ら購入。土日を潰してがんばってクリアしてみたので、貴重な購入者の1…

『続・三丁目の夕日』や『世界樹の迷宮2』に感じる、続編を作る難しさ

遅ればせながら、昨年末に全国公開され未だロングランヒット中の『Always 続・三丁目の夕日』を観てきた。 前作が公開された時は、舞台となる昭和30年代を実際に生きてきた父に映画の中で展開される懐かしい風景を喜んでもらえたので、「今回も是非一緒に行…

1月第3週

SuperLite2500 BRICKDOWN ブロックくずしのフランス革命やぁ〜! 公式サイト ここまでひどいタイトルも珍しい。彦麻呂に許可を取ったのか怪しいブロック崩しゲームが今週登場。 ます説明するまでもないが(?)、タイトルからもわかるように本作は日本製タイト…

今期の注目アニメ会社の話

今期のアニメも全て出揃い、熱心にエアチェックをしているアニメファンの方々ならすでに視聴継続アニメを絞っている時期なんじゃないかと思います。 個人的にオススメの作品を挙げるならば『PERSONA -trinity soul-』『シゴフミ』『true tears』『墓場鬼太郎…

今、富山が熱い!

[今週のゲーム]1月第3週スマブラXの延期の報はものすごく残念だったが、それを知らないファミ通にはクロスレビューが載っていた模様。しかも歴代7本目の40点満点! ものすごく面白いはずの初代スマブラには31点(笑)しか与えなかったことはこの際置いてお…

テイルズオブイノセンス

「テイルズらしさ」とは何か?と聞けば、おそらく多くの人は「アクション性の高い戦闘」「ボイスをふんだんに使ったキャラクター同士の掛け合い」とか、まあその辺りを挙げると思う。少なくとも私はこの2点がテイルズシリーズに欠かせないものだと思っている…

テイルズらしさ

1月第2週

この日記を始めてから(ゲームが発売される週は)必ず更新してきたこのコーナーも、薦める気になるものが全く発売されない今週は遂に更新なしか、と思ってたらあったあった。 店頭で買えるゲームじゃないけど。 オメガファイブ 公式サイト 1/9夕方に配信が開始…

沈黙のフライバイ

SF小説にも様々なジャンルがあるので一概には言えないが、多くは一般小説ではありえない設定や未来技術が作品のテーマになっている、現実とはずれた世界が舞台だ。だからこそどの本屋でも総面積に対して決して広くはないハヤカワSFの棚を見上げる度に、次は…

1月第1週

年末年始は各企業ともお休みで目新しいニュースがない中、鈴木史朗さんのバイオハザード4動画がちょっとばかり盛り上がっているようで。 鈴木史朗さんがバイオ好きってのは2ヵ月ほど前のファミ通でのインタビュー記事を読んで知っていたが、普段は真摯な姿…