ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年は『Flowery』でしょ

今年プレイしたゲームを振り返ってみると「ゲームを携帯する」ことがキーワードだったのかな、とか。 『ドラゴンクエスト9』ではすれ違いにすれ違い続け100人以上の方と地図を交換し、『ポケットモンスターソウルシルバー』では万歩計にポケモンを入れて連れ…

『[Ni](エヌアイ) STAGE3』の宣伝

Ni公式サイト コミックマーケット77の初日12月29日、西ら・40bにて頒布される予定の同人ゲーム雑誌『[Ni](エヌアイ) STAGE3』。一足早く購入させて頂いたので軽く宣伝。 購入して一気に読んでしまったのですが、スト2世界チャンピオンのウメハラ氏へのインタ…

現実の芝居から小説の芝居へ bpmと『シアター!』の話

先日、人に誘われて観に行ったのが、劇団bpmの『シーサイド・スーサイド』という劇。 金を払って芝居を見る、というのは2年程前にやはり誘われて観たキャラメルBOXのなんとかという劇以来のことで、別にそれ以来観に行かなかったことに大きな理由はないのだ…

驚異的再現度のiPhone版エースコンバット

ACE COMBAT Xi Skies of Incursion ぼくらのエースコンバットがiPhoneに登場!ってことで久しぶりにワクワクしながらダウンロードしたのが『ACE COMBAT Xi Skies of Incursion』。 iPhone用ゲームの携帯電話とは思えないグラフィックにはもはや見慣れてきて…

『東のエデン劇場版』は普通に「テレビアニメ」

東のエデン劇場版1 The King of Edenまたアニメ映画観てきた。拍手は、起こらず。 フジテレビ深夜のノイタミナ枠で放送され、同枠の中でもかなりの人気作品となった『東のエデン』が劇場版となって帰ってきた。『東のエデン劇場版1 The King of Eden』はテレ…

『15×24』が428してて面白い

最近読んでいるのが新城カズマの『15×24』。Wiiの傑作アドベンチャー『428』を彷彿とさせる、複数人主人公が時にはすれ違い時には協力して、長い1日を駆け回るジュブナイルミステリー。スーパーダッシュ文庫から発売されててイラストも箸井地図が描いてるか…

ブラタモリとマイマイ新子

マイマイ新子と千年の魔法秋から始まった新番組の中で、毎週ちょっと楽しみにしているのが木曜22時NHKの『ブラタモリ』という番組。『タモリ倶楽部』同様のフリーダムなノリで都内の名所をぶらぶらするタモさん。タモさんにかかれば街中のちょっとした道路が…

グレンラガン以上ヱヴァンゲリヲン未満の良い塩梅『劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜』

劇場版マクロスF 虚空歌姫〜イツワリノウタヒメ〜 大ヒットを記録した『ヱヴァンゲリヲン』をはじめ、『グレンラガン』、『エウレカセブン』と、最近ロボットアニメの映画化が多く、都内で初日の上映なんかに行くと濃いファンが多いからか上映後には決まって…

サンドロット新作『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』発売決定

まだ公式サイトも出来ていないものの、先日の任天堂の業者向け発表会で公開され一部で話題になっている『斬撃のREGINLEIV(レギンレイヴ)』。販促チラシも公開された。 世間的には『地球防衛軍』シリーズで人気を博し、個人的には『リモートコントロールダン…

『FFCCCB』は「写真撮影ゲーム」としては面白い

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー 『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(以下FFCCCB)』をクリアしました。 このゲーム、ムービー観賞中でもキャラクター操作中でも、場所を選ばずスクリー…

11月第2週はFFCCCBで

頭痛が痛い。会社でインフルうつされたとかじゃなければいいけど。 ファイナルファンタジークリスタルクロニクル クリスタルベアラー 略して『FFCCCB』。 PV後半の盛り上がり、良いなあ。ヒロインかわいい。 GC版はやってなくてDS版『リングオブフェイト』は…

裏大神としての『ベヨネッタ』

ベヨネッタ 『大神』が大好きだった人が『ベヨネッタ』をプレイすると、面食らうかもしれない。見た目も、歯ごたえも、あまりに違うから。でもこの2作を通してプレイして初めて、共通のディレクター「神谷英樹」の個性が見えてくるんじゃないかと思うのだ。 …

11月第1週

そろそろベヨネッタ始めないと……。シュタインズゲートもベヨネッタも、FFCCCBまでに終わるかしら。 DIGIDRIVE 公式サイト 全ビットジェネレーションファン待望の(?)『DIGIDRIVE(デジドライブ)』がGBAからDSiウェアに再誕!本日より配信を開始。東京ゲー…

俺と罪と罰と

『罪と罰 宇宙の後継者』今日ぐらいには『ベヨネッタ』のクリア後の感想を書いている、つもりでいたのけど、まだ一分たりともプレイしていないので出来るはずもなく。じゃあ発売日からこっち何をやっていたのかって? それはもちろん、『ベヨネッタ』と一緒…

10月第4週

アンチャクリアして満足してたのに息つく暇なく『ベヨネッタ』『罪と罰』『スパロボNEO』『P3P』『光の4戦士』と、今週は秋のゲームラッシュ。時間が足りない! ベヨネッタ そんな中でもイチオシはプラチナゲームスの『ベヨネッタ』。大はまりした『大神』の…

それはまるでジェットコースター 『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』

「アンチャーテッド」というゲームは、例えるならば遊園地の「ジェットコースター」みたいなゲームだ。ジェットコースターは猛スピードでも安全安心の乗り物。いくら速くても振り落とされること無く、乗客はスピード感と目まぐるしいの景色の変化を楽しみな…

10月第4週

プラチナゲームスが送る期待の新作『ベヨネッタ』の360版が、ファミ通クロスレビューにて40点満点を獲得したとか。今年に入ってからは既に『ドラゴンクエスト9』『モンスターハンター3』が獲得していて、権威もへったくれもないまるで信用できない点数なのだ…

『Canabalt』に酔いしれろ

東京ゲームショウ各社の気合の入った新作ゲームを見て回ったが、最新ハードの力をフルに使うとなると仕方がないのだろうが、どこもかしこも3Dアクションゲームだらけ。もちろんそれぞれに個性があるのだが、どうしても見た目は似通ってきてしまう。気合の入…

10月第3週

『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』の予習として前作『エル・ドラドの秘宝』を今更プレイ中。木曜洋画劇場なノリと、まさしく映画のようなプレイ感覚に嵌っています。もっと早く出会っておけばよかった! アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 という…

10月第2週

台風接近中。雨足強くなってきた。アニメ新番組が続々スタートを切ったわけだけど下馬評通り『とある科学の超電磁砲』が一歩抜きん出てる感じか。原作漫画も好きなのでこのまま盛り上げていってもらいたい。オリジナルストーリー混ぜつつ2クールやるのかな。…

TOVプレイヤー必見 『テイルズオブヴェスペリア 〜The First Strike〜』

公式サイト 映画が終わったところのロビーで聞いた小学生たちの会話 A君「ヴェスペリアってピーエススリーとエックスボックスで出てるんだっけ。欲しいなー」 B君「みんなでお金出し合って買おうか!?」 C君「買うなら絶対プレスリー版だよ!!シナリオ的に…

10月第1週

マクロスアルティメットフロンティア 東京ゲームショウにおけるまめぐ嬢の歌も耳に新しい、マクロスシリーズの最新ゲームが登場。 前作『エースフロンティア』は、マクロスシリーズを網羅した3Dアクションゲームという目新しさで遊べたものの、ステージの再…

東京ゲームショウ2009

今年も東京ゲームショウに行ってきた。10時15分ごろには入ったはずなのに、めぼしいところは「入場規制」「100分待ち」とかそんなのばっかりでうんざりしたので、実際触ったのは回転の早いところばかり。注目してたステージイベントを全て見れたから満足なん…

9月第4週

今週発売のゲームは少なすぎてネタないなー、と思ってたけどもう東京ゲームショウなんですね。 東京ゲームショウ2009 公式サイト 注目の、というか個人的に会場で触りたいゲームを列挙してみる。 カプコン ・大神伝 プラチナゲームスの面子が抜けて大丈夫な…

『ビアフェス 2009横浜』に行ってきた

公式サイト 『もやしもん』8巻を読んでからというもの、こんなイベントに行きたい、地ビールをたらふく飲みたい、という気持ちが抑えられずにいたのだが、遂に叶った。『ビアフェス』はまさに漫画で描かれていたままの、日本版『オクトーバーフェスト』だっ…

9月第3週

『敷居の住人』を一気読みしてた。アニメ『青い花』最終回に感動してからというもの、空前の志村貴子ブーム。 サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY 公式サイト さてGB版はどこにしまったんだっけ。 数年前に名作と聞いて中古品を見つけ出して買ってきたものの…

『ラブプラス』をプレイしたら彼女が出来ました

先日、ゲーム内時間にして80日間に及ぶ友達関係を卒業して、晴れて凛子と恋仲になった。これからがこのゲームの本番でリアルタイムモードが遊べるようになったというので、翌日は荷物の中にDSを忍ばせて外出してみた。 移動中の電車の中でおもむろにDSを開い…

9月第2週

『ラブプラス』に夢中で更新するの忘れてました。凛子かわいいよ凛子! 『ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー』 『FF13』の発売日決定、『DQ6』の発売決定、と大作ソフトの情報が次々と解禁される最中、ポケモンシリーズの最新作『ポケットモ…

『Shadow Complex(シャドウ・コンプレックス)』ノーマル難易度クリア後レビュー

公式サイト 私、任天堂の探索型2Dアクションゲーム『メトロイド』シリーズが大好物なのだが、このシリーズは難易度の高さやらSFな見た目が起因してか日本国内での人気はいまいちパッとしない。近年では「FPA(ファーストパーソンアドベンチャー)」にジャン…

9月第1週

今週は新型PS3が発売。『ガンダム戦記』『テイルズオブヴェスペリア』と良さげなソフトの発売も続くことですし、これから買うには良いタイミングでは? 既に購入済みの身には関係ないですが! いろいろ言われるPS3ですが、面白いオリジナルゲームもいくつも…