ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2013-01-01から1年間の記事一覧

意外にも遊び易いiOS版『ドラゴンクエスト8』

先日iOS版『ドラゴンクエスト(ドラクエ1)』が無料配信された際は自分の観測範囲では大層話題になり、大本営からも「初日で100万DL達成!」などと自慢気なプレスリリースが発表されたものだが、続けて2,800円で配信を開始した『ドラゴンクエスト8 空と海と…

東京ゲームショウ2013に行ってみた

昨年は行かなかったのだが、次世代機が触れると聞いて久々に足を運んでみた。以下雑感。 XboxOne&Forza5 『Titanfall』か『クリムゾン・ドラゴン』が触ってみたかったのだが、超人気で並べなかったので比較的列の短い『Forza5』を遊んでみた。 初めて握った…

『ソリティ馬』の中毒性と高度なゲームデザイン

最近『Candy Crush Saga』をやっているばかりで全然ネタがなかったのだが、久しぶりにサクッと遊べて、それでいて中毒性の高いゲームに出会えたので更新。その名も『ソリティ馬』。ソリティアと競馬を組み合わせたゲームだから『ソリティ馬』。なんという安…

ゲームレジェンド18出展情報

予約票をなくしたのにメガテン4を売ってくれたヨドバシは神ですね。アキヨドクラッシュ! さて直前の告知になりますが、明日開催のゲームレジェンド18に出ます。ブースは71b。新刊なしですが、N-Stylesさんへのインタビューなどを掲載した前回冬コミの既刊『…

期待し過ぎた『Bioshock Infinite』

子供のころ大好きだった劇場版『ドラえもん』シリーズ。中でも大好きだったのが『ドラえもんのび太と雲の王国』。いつも空に浮かんでいる雲、その一つ一つにもしも人が住んでいたら……。そんな妄想を掻き立てずにはいられない、身近で、夢のあるテーマにワク…

オチだけは凄い『宇宙船ダムレイ号』

『GUILD02』シリーズの第3弾として配信された『宇宙船ダムレイ号』は、名作『かまいたちの夜』を手がけた麻野一哉・我孫子武丸の新作3Dアドベンチャーゲーム。 主人公が目覚めると、そこはロックのかかったコールドスリープ装置の中で……、という導入部こそ、…

シューティングゲームを期待してはいけない『虫けら戦車』

アニメ『ガールズ&パンツァー』を見ていると、砲塔の唸りに、地響きに魂が震えるのが男のサガなわけで、戦車ゲーに手を出してみたいと思うのもまたゲーマーとしてのサガ。3DSで配信された『GUILD02』シリーズ第2弾『虫けら戦車』に、最近『ガールズ&パンツ…

やりこみ要素ゼロでも満足度は充分『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』

日曜朝から公式百合設定で視聴者の胸をキュンキュンさせてくれる女児向け健全アニメ『ドキドキプリキュア』。そんなプリキュアの据え置き機初、そして現時点でのWii用ソフト最終作『プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごう☆レッツダンス!』が発売され…

ゲームオブザイヤー2012

「この『WHITE ALBUM2』をクリアしたら、2012年のまとめ記事を書くんだ!」と誓ったものの、気づけば年度末。今更ながらだけれども、2012年に遊んだソフトのベスト5を備忘録として書いておく。期間は2012年1月〜12月。家庭用ゲーム機限定。 1位:WHITE ALBUM…

開かずの踏切に囲まれた世界『怪獣が出る金曜日』

昨日、2013年3月23日から小田急線下北沢周辺が地下化され、「開かずの踏切」と化していた踏切9箇所が解消された。下北沢のゲーム店ド○マでバイトしていた時分、2駅分隣りの実家からの行き来で随分と悩まされた事を思い出すと嬉しい半面、街の景色が変わって…

私が『ホワイトアルバム2』のEDをコンプ出来た理由

私がいつもゲームを買うときの優先事項は『如何に面白いゲームデザインか』。その為にプレイするゲームはアクション系のゲームに寄りがちで、所謂「ギャルゲー」的なものは優先順位を低くしがちだ。プレイしたらしたで、『アマガミ』にしろ『アイマス』にし…

『ギンガフォース』ストーリーモードクリア後レビュー

シューティングゲームといえば昔から難易度の高いものと相場が決まっている。ゲームの目的は単純明快にハイスコアを目指すだけだが、下手の横好きシューターである私などは目指す前にワンコインクリアができなくて、いやそもそもコンティニュー回数の上限を…

あれっくすに訊く(後編)

ついに先週『WiiストリートU』の期間限定無料配信が始まりました。所詮Wii Uで見られるストリートビューではあるのですが、テレビの大画面に表示して、その場にいる皆で共有できる楽しさ、Wii U GamePadで自由に360度見渡せる楽しさは今…

あれっくすに訊く(前編)

任天堂の新型ゲーム機Wii Uの発売から一ヶ月。任天堂らしいソフト日照りでやきもきしていましたが、1月23日配信のNintendo Directで、『MOTHER2』の配信(30円!)や『風のタクト』HDリメイク版、『ゼノギアス』『ゼノブレイド』を彷彿とさせるモノリスソフ…