ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2014-01-01から1年間の記事一覧

アニメ映画ベストテン

男の魂に火をつけろ!さんの企画に乗ってみます。 1位 機動警察パトレイバー2 the Movie 1993年/押井守監督 機動警察パトレイバー2 the Movie 予告 - YouTube 政治、経済、戦争、男と女…アニメで描かれる事の少ない、ヘビーな要素をめいいっぱい詰め込んだ傑…

Oculus×Yahoo―トレンドコースターによる新しい映像体験

この3連休、Oculus Riftを使用した『トレンドコースター』というコンテンツに触れると聞いて、お台場の東京レジャーランドに行ってみた。休日のお台場はカップルと親子連ればかりで辛かったが……そんなマイナス感情を覆すには充分な面白い体験をさせてもらっ…

大阪遠征2日目 ガンダム展に見た富野由悠季のおもてなし力(ちから)

先週末、富野由悠季監督出演のドキュメンタリービデオ『BEGINNING of GUNDAM RECONGUISTA in G ~富野由悠季から君へ~』を見た。このドキュメンタリービデオは先行上映が始まった『ガンダム Gのレコンギスタ』の劇場で限定販売されている、Gレコ制作中の富…

大阪遠征1日目 アイマス9thライブ編

アイマスOFA封入の優先コードでアイマス9thライブのチケットを申し込んだら大阪ライブのチケットが当たってしまった。当方東京住みなのだが、せっかくなので初めてのライブ遠征にチャレンジしてみた。アイマスのライブ参加は今回で3度目。1度目の幕張はキャ…

『ゲーム・レジスタンス』に真のゲーマー原田勝彦の生き様を見よ!

ゲーム雑誌が情報収集源だった時代 同世代のゲーマーから比べると私がゲームにのめり込んだのは随分遅く、ゲーム業界が過渡期だったPS2が発売された頃の事。とにかく周りに追いつこうとゲーム情報を欲していた遅咲きゲーマーの私にとっての情報源といえば、…

セガのマリオカートとは言わせない『ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED』

私にとってのセガは、難しいけれど、とにかく派手で格好良いゲームを作り続ける特別なゲームメーカー。そう思うに至ったのはおそらく、幼ない頃の数少ないセガのゲームに触れる機会が、年に一度会うかどうかの従兄弟が持って来てくれたセガサターンで遊んだ…

一足先に体験したマリオカート8

新宿西口ヨドバシカメラに『マリオカート8』の試遊台が置かれていたので遊んでみた。 キャラクター 体験版では最初から30人のキャラクターから選べる。 コース 8コースから選択可能。全て新コース。 ベビィロゼッタ かわいい。 コントローラ ゲームパッドの…

ピンボールワンダーランドに行ってきた

GW期間限定で開催されている新宿高島屋の『ピンボールワンダーランド』に行ってきた。 ピンボールは2つのフリッパーで1つボールを打ち返すだけの単純なゲームだが、それだけに自分の実力がダイレクトに得点に繋がるので下手なりに大好きだ。しかしながら、な…

ゲームオブザイヤー2013

年が明けて早4ヶ月。アニメを見るのにかまけていたら昨年のベストゲームさえも書いていなかったので、はてなブログ移行に乗じて今更ながら書いてみる。 1位 ソリティ馬 昨年1位に選んだ『ホワイトアルバム2』、2位『風ノ旅ビト』程に胸をえぐられるゲームに…

PS4買ったらゲームメディアに晒された件

PS4

発売前日まではさっぱり買う気がなかったのだが、PS4を並んで買うと言い張る友人と飲んでたらいつの間にか朝になってたので一緒に並んでしまった。ぜんぶ酒のせいである。ヨドバシ東口店は朝5時時点で私たち3人の前には1人も並んでいなかった。そして開店時…

話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選

明けましておめでとうございます。 昨年もアニメばっかり見てたので、新米小僧の見習日記さんの話数単位で選ぶ、2013年TVアニメ10選という企画に便乗して、備忘録代わりに書いてみる。 ※スタッフリストはアニメスタッフデータベースを参考にしている。ルール…