ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

弟と最後に遊んだのがメガドライブミニになった話

f:id:massan-222:20190927100606j:image

今朝弟が実家を出ていった。結婚して新居を構えたからだ。素直にめでたい。

 

弟とは昔からいつも一緒にゲームもしたしアニメも見ていた。仲の良い兄弟だったんだと思う。だから最後にゲームをしようと誘った。買ったばかりのメガドライブミニだ。

メガドライブを昔遊んでたから懐かしがって二人して泣いた……という美談ではない。メガドライブを遊ぶのは初めて。私がレトロゲーに触れたくて何となく買っただけだ。コントローラ2つ同梱の方を買ったのは弟とやりたくて、だったが弟が9月中に出ていくのは前々から決まっていたので、メガドラミニの発売が間に合って良かった。

 

遊んだのは『幽☆遊☆白書 魔強統一戦』『ボナンザブラザーズ』『テトリス』『ぷよぷよ通』『ロードラッシュⅡ』『クイズパーティー MEGA Q』。

幽☆遊☆白書 魔強統一戦』は1番遊びたかったゲーム。幽白キャラの4人乱戦格闘ゲーム。お互い幽白は好きだから勝っても負けても笑いが絶えない。めちゃくちゃ楽しい。神。

ボナンザブラザーズ』はアーケードから移植のパーティーゲーム。簡単操作のミニゲームをクリアしていく。ミニゲームはバリエーション多くてシビアで楽しい。

テトリス』は言わずと知れたパズルゲーム。アーケードからの移植版だが、当時は権利関係の様々な問題により発売されず、今回新規に作り直され念願の移植となったらしい。アーケード版はこんな感じだったなーと思いつつも、テトリミノの色は違うしストックはできないしで『テトリス99』に慣れきっていると遊びづらいことこの上ない。でも2人でやるとなぜか楽しい。

ぷよぷよ通』は言わずと知れたパズルゲーム。SFC版を友人宅でやったなーと思い出す。しかし弟に全然勝てない。私が勝てないからクソゲーだが楽しい。

『ロードラッシュⅡ』はバイクレースゲーム。2人用モードはコマ落ちが酷くてやってられないので途中でやめて弟の1人用プレイを観賞。一人用だとグラフィックがなかなかすごい。敵を殴り倒したり派手にふっ飛ばされりめちゃくちゃで楽しい。

『クイズパーティーMEGA Q』は当時のクイズ番組風クイズゲーム。提供からスタッフロールまで凝った作り。「クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!」とか思い出す。当時の時事問題がまるでわからないから笑うしかなかった。接戦を繰り広げるも2人ともコンピュータに負け。でもめちゃくちゃ楽しい。神。

 

40本の収録ソフトのうち遊べたのはほんの一部だけど楽しいゲームか神しかなかった。とくに幽白は「もう一回!」「あともう一回だけ!」とどちらともなく言い出すやつなので本当に良くできてる。我が家は同世代と比べると家庭用ゲーム機がテレビにつながるのが遅かったから(初めて買ったのはPS2)、各タイトルにノスタルジーを感じるわけでもないけど、一番ゲームに熱中していた頃を思い出させてくれるものだった。メガドラミニありがとう。

 

弟もありがとう。どうか幸せになってください。

新居にはメガドラミニを持って遊びに行くよ。