ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月第4週

アヴァロンコード 公式サイト最近アクセスカウンターがやたらぐるぐる回っとるなー、と辿ってみたら「アヴァロンコード」をキーワードにアクセスされる方が非常に多いようで。随分前に書いた記事がこんなところで利いてくるとは。ありがたいことです。 そん…

ハッピーダンスコレクション

このゲームをプレイしてると、こう、自分の中の大切な何かが、ガラガラと音を立てて崩れていくかのような……。 公式サイト バンナムが、っていうかナムコレーベルが『スカイクロラ』に続いてまたまた傑作Wiiソフトを出してくれました。偉いぞナムコ!とはいえ…

マクロス エースフロンティア

公式サイト 確か8年ぐらい前の話になるのだが、レンタル屋で借りて観た『マクロスプラス』で描かれていた納豆ミサイルが乱舞する超高機動戦闘、所謂「板野サーカス」というやつに非常に感銘を受けた私はゲーム屋に駆け込み、その時手に取ったのが『エースコ…

10月第4週

AC6と塊魂付きで29800円とか、いいな今回のバリューパックは。素直に今から360を買う人がうらやましい。去年購入時に付いてたのなんか、フォルツァ2とピニャータだったんだぜ……。 いやまあこれらもなかなかにスルメゲーだったから、プレイした今なら満足し…

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

公式サイト小説・アニメ映画が原作、映画の公開から日を空け過ぎ、そもそも映画がヒットしてない、フライトシューティングユーザーが少なそうなWiiでの発売。売れなさそうな要素がこれでもかと並んでいる以上、 「エースコンバット」チームが開発を担当した…

10月第3週

・TGS2008の思い出した話 プラチナゲームスのステージイベントで神谷先生が「ベヨネッタは髪の毛で魔物を召還します。だから髪の毛で出来た服はなくなります。裸になるのはしょうがないのです。でももちろんメガネはなくなりません!」って言ってたのがむし…

東京ゲームショウ2008 その2

バンダイナムコゲームス ・『ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード』は前作発売時に絶賛した手前もちろん今回も購入するつもりなんだけど、11月13日発売ってもう1ヶ月なのよね。それでも今回の体験会では未購入のFitボードを使ってスノボの具合を…

東京ゲームショウ2008

かれこれ今年で5年目のゲームショウ。今年はいち早く触ってみたいってぐらいのタイトルはセガの『レッツタップ』ぐらいなもんだったけど、E3亡き今、世界一になったゲームの祭典に参加しないわけにはいかんし。ゲーム好きが集まって、ゲームだけを楽しむお…

10月第2週

娘トラ買いました。 サントラ第一弾に続いて歌モノがこれでもかってぐらい収録で満足満腹。メドレー聴いてたら最終回がまざまざと蘇ってきましたよ。 マクロスFの最終回に対しては否定的意見も多いようですが、フルスロットルな勢いだけじゃない、視聴者に楽…

ゲームの話をしよう 第2集

『ゲームの話をしよう』とは、元ファミ通編集者であり現在は糸井事務所に在籍している永田泰大氏が、著名なゲームクリエイターはもとよりゲームバカの編集者やゲームバカの社長、生まれて初めてゲーム機を買ったばかりの夫婦まで、ありとあらゆるところにテ…

ディザスター デイ オブ クライシス

公式サイト一言で書き表すならば、「木曜洋画劇場ゲー」。「ムービーゲー」に非ず。 この秋発売されたWiiの本格アクションアドベンチャーゲーム『ディザスター』。テーマはタイトル通り「災害」、っていうとPS2で発売されている『絶体絶命都市』を思い出しそ…

任天堂カンファレンス2008.秋

サンドロットの最新作『ダイナミック斬(仮称)』キタ!!!!巨神族の大群をWiiリモコンで切り伏せろ! Wii向け斬撃アクション「ダイナミック斬(仮称)」が発表(OEX)あからさまには書いてはいないけど、カンファレンスの公式動画に表記があったので間違…

10月第1週

ファミ通フラゲ屋さんから『風のクロノア』がWiiでリメイク!って話を聞いて大歓喜なんだけども、新規ユーザーがどれだけ食いつくのか激しく疑問。 私みたいな旧作のファンはこの超名作感動アクションゲームがリメイクされると聞いてお布施しないわけがない…