ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

第20回

オプーナ 2ちゃんねるのオプーナ隔離病棟(現行15スレ目)やかみけもチャンネルといったネットの極々一部で盛り上がりを見せているWii専用RPG『オプーナ』が遂に発売! 発売元はたまーにジルオールみたいな名作PRGを輩出することもあるコーエー! 開発はDS版…

茄子 スーツケースの渡り鳥

『茄子 アンダルシアの夏』が映画化される!と聞いたときは、敬愛する黒田硫黄の分かりづらくて泥臭くてとてつもなく面白い原作をそんなに簡単にアニメにできるわけないだろーと懐疑的に感じたものの、「それでもまあどうなってるのか気になるし」と映画館に…

前作越え、原作超え

ヘアスプレー

http://hairspray.gyao.jp/前情報なしで観て来たわけだが、エンドロールであの文字を見た時にはひっくり返るかと思った。主人公トレーシーの母親が映画に登場した瞬間、よくこんなものすごい女性(褒め言葉)を探し出してこれたもんだと感心し、最後の最後まで…

第19回

年末商戦の前哨戦とも言える今週は廉価版、限定版を含めるとなんと50本以上のソフトが発売。これだけのソフトが揃うのは年末でもそうそうないだけに盛り上がりが期待されるが、売れるのはごく一部のタイトルに限られそう。 宝島Z バルバロスの秘宝 http://w…

ゴッド・オブ・ウォー

アクションゲームにもいろいろあるわけだけれど、『バイオハザード』や『デビルメイクライ』といったカメラ固定の3Dアクションってのが私はどうにも好きになりきれない。酔いにくい、ベストなアングルでプレイできるという利点が確かにあるのだけれど、開…

パンズ・ラビリンス

夜の闇に潜む幽霊に怯えて1人でトイレにも行けず、サンタクロースの存在を信じてクリスマスイブは胸をときめかせていた子供の頃。大人になってしまった今となってはそんな「夜」が特別なものではなくなってしまったけれど、この映画を観て、可憐なオフェリ…

大人のためのおとぎ話

Wiiに名作アクションゲームが次々と登場!!

大神Wii 『ストリートファイターⅣ』に『ヒットラーの復活』と、新規タイトルが発表されまくりで話題騒然のロンドンで開催されたCapcom Gamer’s Day。ついにWii版『大神』までもが公式にアナウンスされた。 http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p…

Another Century's Episode 3 THE FINAL

熱いシーンをより燃え上がらせ、悲しいシーンなら情感たっぷりに盛り上げる。そんな音楽の存在は大昔からゲームとは切っても切り離せない関係にあったのは自明の理だが、ハードの進化はゲーム音楽に人類史上最高の楽器「歌」をも導入するまでに至った。それ…

歌とゲームの関係性

第18回

ビューティフル塊魂 初代『塊魂』はそれこそ発売前から待ち焦がれ、発売日にゲットするや酔いながら1日でクリアしてしまったぐらいには大ファンで、製作側の異常さに磨きがかかった続編『みんな大好き塊魂』も不満がないわけではないがおおむね好き。そんな…

ブックファースト渋谷店閉店

ビル改装に伴い10月14日をもってブックファースト渋谷店が閉店、と聞いていたので最後の買い物でも楽しもうと企んでいたのにすっかり忘れており、思い出したのが14日夜のバイト中。悔しいので見納めに今日行ってみたが、当たり前だがシャッターは降りていた…

メタルギアソリッド ポータブルオプス

来年は年明け早々任天堂の看板対戦ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズ』にメーカーの垣根を越えて参戦し、続けてシリーズ完結編『メタルギアソリッド4』も発売予定。日本が世界に誇る大ヒットゲーム「メタルギア」シリーズのPSPにおける3作目が『メタルギ…

遠まわりする雛

夏に出版された『インシテミル』では筆者初の本格ミステリー(と言い切るにはややひねくれているが)に挑戦することで「作家としての成長」を見せ付けられたが、今月出たばかりの短編集『遠まわりする雛』は「キャラクターの成長」が物語の焦点。米澤穂信のデ…

今年の米澤穂信のテーマは「成長」

分かりづらい廉価ハードで先手を打ったソニーと、ハード・ソフト両面で充実を図りソニーの攻勢を全く意に介さない任天堂

新型PS3発表 http://www.jp.playstation.com/info/release/nr_20071009_ps3.html 昨日はソニーが39,980円という恐ろしく安い値段の新型PS3(20G)を発表して驚かされたが、よくよくスペックを見てみるとPS2互換はないけどPS1互換はあり、20G版にはない無線LAN…

第17回

今週は全く眼中になかった『DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」』が確変を起こしそうな雰囲気。火サス好きのおじさんCMが功を奏したのか、各ブログのプッシュが効いたのか、まさかのAmazonランキング1位も獲得。火…

コスモスカイオーケストラ 第一回定期演奏会

http://www.cosmosky.jp/1st_concert/ゲーム音楽の祭典「PRESS START 2007」に先月足を運んだばかりだが、秋はきっと音楽とゲームの季節なのであろう。今日もゲームコンサート「コスモスカイオーケストラ 第一回定期演奏会」に行ってみた。 大学の生協にあっ…

ストレンヂア 無皇刃譚

作画のレベルの高さなら業界で1、2を争うアニメ製作会社BONESによる初の完全オリジナル長編劇場映画『ストレンヂア 無皇刃譚』。1年以上前に雑誌にちらっと紹介されていたカットを見た瞬間に一目惚れし今か今かと公開を待ち望んでいただけに、公開二日目…

第16回

世界樹の迷宮Ⅱが出るんですって! ディレクターの新納さんは降りちゃったものの他の主要メンバーは継続して取り組んでいるみたいだし、きっちり良いものに仕上げてくれることを期待。また50時間ものダンジョンを潜る日々がやってくるのかと思うとワクワクし…