ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2016-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選

年の瀬なので話数単位で選ぶ、2016年TVアニメ10選に参加してみる。 2013年版 2015年版 ルール・2016年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 10選結果 『この素晴らしい世界に祝福を…

唯一無二の旅情と失われた作家性 『ファイナルファンタジーXV』クリア後レビュー

2006年のE3で企画が発表されてから10年の時を経て、ついに発売された『ファイナルファンタジーXV(以下FF15)』。FFシリーズナンバリングタイトル初のアクションRPG且つ、初のオープンワールドゲームという挑戦尽くしの本作は発売前から楽しみで仕方なかった…

『この世界の片隅に』のリアリティーとミリタリー

こうの史代先生の原作漫画を映画化した『この世界の片隅に』が公開された。前評判の高さに違わず、初日のテアトル新宿は全上映立ち見の出る満席、私の見た最終回の上映後は拍手喝采であった。 戦時中、広島から軍港呉に嫁いだ主人公すずさんの、その時代には…

「黒川塾 バーチャルリアリティの未来へ 4」でVRトップクリエイターの知見に触れる

黒川塾 四十壱「バーチャルリアリティの未来へ 4 ~ あれから2年」で錚々たるVRクリエイターのお話を聴講できると聞き、10月28日夜、会社帰りにふらっと寄ってみた。 peatix.com 登壇者はPSVRを発売したばかりであるSIEの吉田修平氏、バンダイナムコゲームス…

Nintendo Switchは4年前から予見されていた

あれっくすさんはなんでも知っている Nintendo Switchの発表 すでにご存知の通り2016年10月20日23時に任天堂の新据え置きゲーム機『Nintendo Switch(以下NS)』が発表された。以前より発売が予告されていたNXの正式名称及び概要が公表された形だ。 【初公開…

これこそが20年間待ち焦がれていたパトレイバーだ! 『パトレイバーREBOOT』

現在劇場にて1週間の限定上映中の『ゴーゴー日本アニメ(ーター)見本市』。これはドワンゴとスタジオカラーによるWEB配信短編アニメシリーズ『日本アニメ(ーター)見本市』の傑作セレクト上映なのだが、劇場公開にあたり異色の追加作品が制作された。機動警察…

2016年秋アニメを50本見たので格付けするよ

2016秋にスタートした77本ある新作アニメのうち50本を見たので格付けしてみました(まだ6割ですが……)。あくまで「個人的な」「1話目を見ただけの」評価なので、見る人によっても、2話以降の展開によっても評価は変わる可能性が大いにあるものとして頂きたい…

『君の名は。』の作画監督にジブリ経験者が多いこととスタジオジブリ制作部解散は関係ない(がジブリ出身者は多い)

『君の名は。』の興行収入が128億円となり『風立ちぬ』の記録を超えました! 凄いですね。公開直後に書いたエントリでは100億超えるかどうか、と書いたのに予想を超えるスピードで記録を更新しています。再来週には『ポニョ』を超えるでしょうし、もしかする…

2016年秋アニメはこれを見ろ!

季節の変わり目はアニメの変わり目とはよく言ったもので、すっかり新番組の季節です。皆さん前クールのアニメ消化は終わりましたか? 私は『モブサイコ100』『Re:ゼロから始める異世界生活』が大のお気に入りになりました。『マクロスΔ』は何がしたかったの…

Line Wabblerに胸打たれてVRの未来に想いを馳せる東京ゲームショウ2016レポート

今年も行ってまいりました東京ゲームショウ。 楽しみにしていた『ペルソナ5』は無事発売され、『トリコ』『FF15』は発売秒読みなので特に期待する新情報もなく、さりとてRiftを購入してしまった身としてはVR関連はもはや目新しくもなく……と期待値低めで行っ…

『君の名は。』は興行収入100億円を超えるのか ―国産アニメ興行収入比較―

『君の名は。』は興行収入100億円の大台を超えるのでは?という妄想に取りつかれたのは、好きすぎて慣れない映画レビューを書いてしまったり、2週目にして興行収入38億円超えというニュースを見たからなわけだが、実際にその可能性の有無を国産アニメ映画の…

『君の名は。』を傑作たらしめる3つのしかけ

新海誠監督の最新作『君の名は。』を公開初日に鑑賞。上映後、隣席の女性二人の会話が耳に入ってきた。 「超よかったね……」 「うん……」 「50回くらい泣いた……」 「今まで見た映画で1番良かった……」 これがいわゆる粟と稗しか食べたことがないってやつか!と…

宇宙は美しくて退屈 『No Man's Sky』発売直前レビュー

国内PS4版を明日に控える今夏最も話題のゲーム『No Man's Sky』。既に販売が開始されているPC用ゲーム配信サイトSteamでは今年最大の同時接続者数を記録したとも喧伝されており、世界的な注目の高さがうかがえます。 幸い今年のというか毎年お盆休みは何の予…

怪獣王が目覚めさせた庵野秀明  『シン・ゴジラ』レビュー

『シン・ゴジラ』を初めて映画館で見たとき、溢れ出る涙が止まらなかった。クライマックスとかエンディングではなく、もう最初の最初、ゴジラの尻尾が海面に現れたあたりから。胸の中を1つの気持ちが満たしていたからだ。 「ああ、ゴジラと庵野が帰ってきた…

これはまさに"海ノ旅ビト" 『ABZŪ』レビュー

夏といえば海。海といえばそう、海洋探索アドベンチャーゲーム『ABZŪ(アプスー)』の、PCゲームサイトSteamでの配信が始まりました。 公式サイト 『ABZŪ』は何といっても、アーティスティックな海の描写が格別。『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』を想…

夏のアキバで波動拳! 「UNITY VR EXPO AKIBA」レポート

遠くアメリカ・ロサンゼルスで格闘ゲームの祭典「EVO2016」が開催されていた7月17日、私も秋葉原で波動拳にいそしんでいました。 というわけで「UNITY VR EXPO AKIBA」に行ってきました。 この展示会はUNITYで制作されたVRゲームを実際にプレイできるという…

Oculus Riftを買うべきではない5つの理由と、それでも魅力的な3つのソフト

『アイドルマスター シンデレラガールズ』のVR対応ソフトも発表され益々話題沸騰のVR界隈ですが、私はいち早くVRヘッドマウントディスプレイ(以下HMD)を手に入れることができました。Oculus社製の『Rift』です。 この『Rift』は、2014年春のニコニコ超会議…

俺のおすすめアニメはまちがっていない2016年夏

結果的に間違っていることもありますが、自分の信じるアニメを信じて紹介していきたいと思います。 今夏は気になるアニメ少なめ。 91Days 91days.family 『デュラララ‼︎』シリーズを見事完結させた新興スタジオ「朱夏」の次なる作品。完全オリジナルアニメ。…

さよなら現実、ようこそVR PSVRを予約

6月18日明け方の新宿西口。現実を超えるデバイスが手に入るまで、あと少し。 遡ることPlayStationVR(以下PSVR)の予約開始前日、6月17日22時ごろに友人のけーずくんから突然のLINEが。 け「ユーキさんなんでヨドバシ並んでないの?」 ユ「Oculus Riftがもう…

一番くじスプラトゥーンのジャッジくんぬいぐるみを手に入れた話

普段は一番くじなんて引かないんですけどね、スプラトゥーンと聞いたら引かないわけにはいきません。そしたらなりゆきで手に入ってしまいました、ジャッジくん。 どこで引けるのか 一番くじは主にセブンイレブンで引けるのですが、どの店舗にも置いてあるわ…

『GAME ON』でゲームの過去と未来を垣間見た

先週5月29日、会期終了間近ということで、日本未来科学館で開催されているゲームの展示会『GAME ON』に行ってきました。お目当ては何と言ってもPlayStatonVR(以下PSVR)。 Rez Infinite というわけで開場1時間前から並んでPSVRの整理券をゲット。会場では4…

2016年春アニメはこれを見たらいいと思う

アニメジャパン2016、行ってきました。やはりさくらちゃんは神。 前クールのアニメがことごとく不発に終わってすさんでいた気持ちがすっかり浄化されました! BSプレミアムで再放送開始です。 www6.nhk.or.jp ……もうここで終わっておきたいところですが、そ…

2016年冬アニメはこれを見ろ!

2016年冬アニメで個人的に注目しているのは以下3本。 アクティヴレイド ー機動強襲室第八係ー activeraid.net サンライズの90年代アニメ風ビジュアルが堪らない期待のロボアニメ。総監督は『コードギアス』以来のオリジナルアニメを手掛ける谷口悟朗氏。谷口…

話数単位で選ぶ、2015年TVアニメ10選

明けましておめでとうございます。 今年の目標はブログタイトルに偽りなくゲームレビュー本数を増やすことです。 というわけで、今回は2015年に放送されたテレビアニメの中から10本、話数単位で特に面白かったものを選出。 順不同。概ね放送順。話数単位で楽…