ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月第5週

任天堂ほかソフトメーカー54社、「マジコン」販売の5社を提訴(痛いニュース) 国内ゲームメーカーが手を取り合ってついに立ち上がった。やっと、という気持ちもなくはないが何もしないよりは何倍もマシ。良いぞもっとやれ。 PSPはR4ナシでもエミュが動く故…

ブームブロックス

公式サイト Wiiが発売されてから1年半。多くのWii用ソフトが任天堂含め多くのメーカーから発売されてきたが、じゃあWiiの革新的インターフェイスである「リモコン」をどれだけのソフトで使いこなせているのか、というのには疑問。 大ヒットを記録した『スー…

7月第4週

『アイドルマスターSP』、PSPで3種類同時発売! アイマスが多機種で動きあり、との噂は前々から耳にしていたので驚くまいと思っていたのだが、PSPで、しかも3種類同時発売とは。久々に酷いバンナムを見た。 このソフトはどういった位置づけにあるのだろう…

nintendo総合スレ ブームブロックス関連レスまとめ

⊂Nintendo⊃任天堂総合スレ その2026 12 名前:名無しさん必死だな 投稿日:2008/07/17(木) 13:07:53 >>982 ルールが複数種類あって、ステージによってルールが違う玉数が無限で青いブロックを全て壊すルール 玉数に制限があって得点の書かれたブロックを出来…

『桜井政博のゲームについて思うことDX』発売記念イベント 「コラムについて思うこと」

エンターブレイン社内のイベントスペースにて、ゲームクリエイター桜井政博氏の単行本刊行イベントが開催されたので行ってみた。ファミ通.comかファミ通本誌にてトークの詳細は書かれると思うが、とりあえずメモった内容をつらつらと書いてみる。記事で省か…

崖の上のポニョ

公式サイト 映画『崖の上のポニョ』に含まれているもの一覧 ・駆け回る女の子・強くて優しい男の子 ・活き活きと働くかわいい母さん・やけに元気なばあちゃん ・基本的にダメな父さん ・ド派手なアクションをする車 ・美味そうなラーメン ・ヌメヌメでドロド…

7月第3週&E3 2日目

Nintendo E3 Media Briefingレポート その1 Nintendo E3 Media Briefingレポート その2 うーーん、Wii版『どうぶつの森』も『Wiiミュージック』も発表されるだろうと事前に言われていたソフトだし、サプライズといえば新アタッチメント「Wii MotionPlus」に…

E3 1日目

欧米においてXbox 360で「FINAL FANTASY XIII」のリリース決定! マイクロソフトのカンファレンス、最後の最後に出てきた爆弾発言。世界的に販売戦略を練っているスクエニだから当然といえば当然の判断といえるが、PS3最後の砦と思っていただけにさすがに驚い…

『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊2.0』

公式サイト13年目の真実。押井版『攻殻』は傑作。 以前この映画のリニューアル前のバージョンを観たのは3、4年前にDVDで。漫画版1巻を読んだ直後、『イノセンス』直前だったこともあってかあまり良い印象を受けず、押井監督なりに原作を切り貼りしただけ…

安倍吉俊先生サイン会

『Lain』や『NieA_7』『灰羽連盟』などで、キャラデザ、マンガ家、脚本家とマルチな活躍をしてきた安倍吉俊先生。 先生のサイン会が、本日、新宿紀伊国屋本店で開催され、先生のファンとしてはサインの1つも貰ってみたいし、と行ってきたわけで。 サイン会…

7月第2週

スクエニ、「バーチャルワールド」で新作2タイトルを発表(GAME Watch)『チョコボと魔法の絵本 魔女と少女と5人の勇者』と『シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+』。DS向けチョコボが2本同時に発表されたのでちょっと驚いた。 というのも…

スピード・レーサー

私はレースゲーム、とりわけGTシリーズの様なシミュレータ系と相反する非現実的な挙動のレースゲームが大好物。こういったゲームの魅力は、 1.現実ではありえないスピード 2.無茶すぎるドリフト 3.豪快なクラッシュ あたりが主だったところと思ってお…

『ゲームサイド Vol.13』

公式サイト隔月刊行のマイナーゲーム誌『ゲームサイド』(旧『ユーゲー』)はこれまでにも多くのシリーズ特集や全集系特集(ディスクシステム全作レビューとか、すごかった)を組んできてはいるのだけれど、なんと今月号はまさかまさかの「テイルズ」シリー…

テイルズファンなら買い!

7月第1週

スクウェア・エニックスの公式サイトに時を刻み続ける謎のページが出現――(電撃オンライン)Vジャンフラゲ情報によるとなんとあの『クロノ・トリガー』がDSで登場!? と言いつつ、私プレイするタイミングを逸し続けて名作と言われるこのソフトは未プレイ。つ…