ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2008-01-01から1年間の記事一覧

2008年のグッときたゲームを振り返ろう DLゲーム編

2008年は遂にPS3にまで手を出し、現行ハードを全機種揃えてしまった記念すべき年。いろんなハードで遊んで、いっぱい笑って、いっぱい感動しました。そんな2008年を忘れないように、ちょっと1年を振り返ってみる企画。 第一弾として今回はダウンロードゲー…

12月第4週

今週はー、って窪岡さんがキャラデをやってる『PS0』がちょっと気になるぐらいなんで、コミケ75の話でも。 [Ni]STAGE2 発売! 公式サイト 友人のヤマタケ君が編集している同人ゲーム雑誌[Ni]の第2弾が、コミックマーケット75の初日12/28(日)、東ヒ-54bにて…

『レッツタップ』一通り触った感想

公式サイト紙の箱に、リモコンを置けば準備完了。あとは手の平でバシバシ、箱を叩くだけ。すると画面の中の棒人間が走り出します。 おおおー。ゲームショウでも一足早く体験していたけど、やっぱりこの操作はすごい気持ち良さ。 所謂アクションゲームの操作…

12月第3週

Crush of destruction 360に舞い降りた無料ゲーム。ティラノで車を食い散らかす&車でドリトスを食い散らかす2in1。違うゲーム性が楽しめるうう!…ってプレイ時間伸びるだけで誰も喜ばない。 20分で実績が190/200も解除される実績祭ゲーだというのに、10分触…

『メテオスウォーズ』実績100時点でレビュー

公式サイト 遂にオンライン対戦が可能なメテオスが家庭用ゲーム機に登場した。XBLA用ソフト『メテオスウォーズ』。 『メテオス』は元々DS初期に登場した、DS最強のパズルゲーム(次点は『ズーキーパー』で)。あの頃の、売る方も買う方もDSのタッチスクリー…

12月第2週

メテオスウォーズ 公式サイト 12/10よりXBOXLIVEアーケードにて800MSPにて配信開始。 『メテオスオンライン』があんなのだったために全く期待していなかったものの、いざ始めたら止められない面白さ。360でもちゃんとメテオスしてる。

アメリカ版『ペルソナ4』がPS2史上最高スコア獲得

アメリカで発売されたゲームの評価を知るのに最も手軽な手段として「Metacritic」というゲームサイトがあります。 Metacriticここではアメリカの各有名ゲームサイトで出されたゲームレビュースコアが集計され、平均点が算出されているので、公正な評価を知る…

『風のクロノア door to phantmile』(Wii版)クリア後レビュー

公式サイト ゲーム機動直後、お馴染み「namco」ロゴが出てきてさー始めるぞ! と意気込む間もなくもう1つのロゴが。 「PAON」 「PAON」? パブリッシャータイトルリスト デベロッパータイトルリスト うーん……? これはなんとも不安なタイトル群。 しかしな…

12月第1週

風のクロノア door to fantmile 公式サイト 念願のクロノア復活。 シリーズ後半はGBA向けに小学生を対象としたようなデザインに堕ちていってしまったクロノアだけど、PS〜PS2時代は純然たる100%ナムコ印の全年齢向け良質アクションゲーム。 2ボタンの簡単操…

菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち

公式サイト 『もやしもん』のマンガもアニメも好きなのだが、「じゃあ実際菌って何なのよ?」って話になるとコミック掲載の菌薀蓄以上のことはさっぱり知らない私。 今後『もやしもん』に接する上でも、菌的な食べ物を摂取する上でも、もうちょい背景を知っ…

『オトメディウスG』レビュー

公式サイトアーケードではあんまり人気がないようなことを聞いていて、実際1、2回触った程度だとそんなに良い印象はなかったのだけれど、この夏Wiiでプレイした『グラディウスリバース』が非常に面白かったのと、吉崎観音先生のキャラクターに惹かれて購入…

11月第4週

ラストレ……オトメディウスGが面白いなあ。57回タッチ! レイトン教授と最後の時間旅行 公式サイト 今週気になるのはこれぐらいか。富山が誇る世界一のアニメスタジオ「P.A.WORKS」がアニメーションを担当しているからなわけだが。 P.A.さんが今年初頭に挑戦…

『ブロブ カラフルなきぼう』クリア後レビュー

公式サイト『ブロブ カラフルなきぼう』は先週日本国内で発売された、Wii用のステージクリア型の3Dアクションゲーム。一般的なアクションゲームは「敵を倒して先に進む」のが普通であるところ、このゲームは敵を倒すのが第一目的ではなく、「ステージをカラ…

11月第3週

19日の360大更新でどれだけ変わるのかと楽しみにしていたのだが、確かにMiiもどきの登場によって見た目に大分変化があったとはいえ、これまで使用していたテーマの、縦横比の変化(横に潰れた)・下半分見えない・背景の変化がほとんどなくなった、と有料テ…

ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード

公式サイト相変わらずの絶景の雪山に惚れ惚れとしながら滑っていると、スピーカーから聴いたことがある音楽が。これは……って「Liquid Soul」じゃあないですか! 中途半端にリアル寄りでゲームとしては全くパッとしなかった『R:Racing Evolution』。けれど曲…

11月第2週

Pinball FX スト2台来たわー! 海外での配信が決定しているストリートファイター2HDは当然カプコンUSAのことだからNAIJなのは目に見えているにしても、それに便乗して登場したPinball FXの新台、ストリートファイター2バージョンは11/12より日本でも配信開始…

リトルビッグプラネット

公式サイト ステージ「ザ・マイン」での一幕。オンライン状態でストーリーモードを進むうちに自然と集まった私たち4人。テキストチャットは面倒なのか皆黙々とゴールを目指すだけだったが、このステージの難所では確かに皆の焦りが伝わってきた。 そこは可…

11月第1週

先週発売の『ワイプアウトHD』『リトルビッグプラネット』の2大タイトルのおかげで連日PS3がフル稼働。MGS4以降はただのBDプレイヤーと化していたのに、やっとゲーム機らしくなってくれて。今後も期待のソフトが続々! とは言えないのが寂しいところだが、…

アヴァロンコード

HACCANの絵に惹かれ、マトリックス開発ということで信頼して手を出してみたDS用ソフト『アヴァロンコード』。けれどプレイしてみると気になるところが多すぎて……。 ・下画面を「預言書」に見立て、「コード」を弄ってキャラやモンスターの属性や強さを操作す…

ゲームサイドVol.15

アヴァロンの話はさておき、今月のゲームサイドが凄い! 姉妹誌のゲームレベル1でも『ロックマン9』発売直後にロックマン特集と称し各作品のボスキャラを振り返っていたが、ゲームサイドのロックマン特集ではもうちょい踏み込んで、ロックマンシリーズ、X…

『アヴァロンコード』をプレイ開始。1章クリアして2章の最初のダンジョンに突入したとこまで。 雑誌情報等から想像してた通りゲーム中のポリゴンモデルがDSにしては非常に良い出来で目を見張る、 のだがゲームの要となる預言書の使い勝手がかなり悪いもん…

10月第4週

アヴァロンコード 公式サイト最近アクセスカウンターがやたらぐるぐる回っとるなー、と辿ってみたら「アヴァロンコード」をキーワードにアクセスされる方が非常に多いようで。随分前に書いた記事がこんなところで利いてくるとは。ありがたいことです。 そん…

ハッピーダンスコレクション

このゲームをプレイしてると、こう、自分の中の大切な何かが、ガラガラと音を立てて崩れていくかのような……。 公式サイト バンナムが、っていうかナムコレーベルが『スカイクロラ』に続いてまたまた傑作Wiiソフトを出してくれました。偉いぞナムコ!とはいえ…

マクロス エースフロンティア

公式サイト 確か8年ぐらい前の話になるのだが、レンタル屋で借りて観た『マクロスプラス』で描かれていた納豆ミサイルが乱舞する超高機動戦闘、所謂「板野サーカス」というやつに非常に感銘を受けた私はゲーム屋に駆け込み、その時手に取ったのが『エースコ…

10月第4週

AC6と塊魂付きで29800円とか、いいな今回のバリューパックは。素直に今から360を買う人がうらやましい。去年購入時に付いてたのなんか、フォルツァ2とピニャータだったんだぜ……。 いやまあこれらもなかなかにスルメゲーだったから、プレイした今なら満足し…

スカイ・クロラ イノセン・テイセス

公式サイト小説・アニメ映画が原作、映画の公開から日を空け過ぎ、そもそも映画がヒットしてない、フライトシューティングユーザーが少なそうなWiiでの発売。売れなさそうな要素がこれでもかと並んでいる以上、 「エースコンバット」チームが開発を担当した…

10月第3週

・TGS2008の思い出した話 プラチナゲームスのステージイベントで神谷先生が「ベヨネッタは髪の毛で魔物を召還します。だから髪の毛で出来た服はなくなります。裸になるのはしょうがないのです。でももちろんメガネはなくなりません!」って言ってたのがむし…

東京ゲームショウ2008 その2

バンダイナムコゲームス ・『ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード』は前作発売時に絶賛した手前もちろん今回も購入するつもりなんだけど、11月13日発売ってもう1ヶ月なのよね。それでも今回の体験会では未購入のFitボードを使ってスノボの具合を…

東京ゲームショウ2008

かれこれ今年で5年目のゲームショウ。今年はいち早く触ってみたいってぐらいのタイトルはセガの『レッツタップ』ぐらいなもんだったけど、E3亡き今、世界一になったゲームの祭典に参加しないわけにはいかんし。ゲーム好きが集まって、ゲームだけを楽しむお…

10月第2週

娘トラ買いました。 サントラ第一弾に続いて歌モノがこれでもかってぐらい収録で満足満腹。メドレー聴いてたら最終回がまざまざと蘇ってきましたよ。 マクロスFの最終回に対しては否定的意見も多いようですが、フルスロットルな勢いだけじゃない、視聴者に楽…