ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第8回 今週のゲーム

フォーエバーブルー 世界累計販売本数1000万本を突破した『nintendogs』以来の任天堂癒し系ゲーム。一見Wii用の新作ゲームにも見えるが、実はアリカ開発のシリーズ第三弾。前作エバーブルー2まではカプコンから発売されていた。 プレイヤーはダイビングスー…

ドラゴンクエスト4・5・6がDSで発売決定

ソースは来週発売の週刊少年ジャンプ。5はPS2版以上のものになるわけがないが、4・6をやり逃していただけに今回の発表は嬉しい。まずは4が今年の冬に発売されるとのことなので、9は春発売か?

キサラギ

感動大作『Always 三丁目の夕日』を手がけ、第29回日本アカデミー賞で最優秀脚本賞を獲得した期待の脚本家古沢良太氏が原作・脚本を担当。いくつもの家族の悲喜劇を織り交ぜた『Always』の反動からか、今作は非常にこぢんまりとした内容に。何せ2時間近い上…

傑作コメディミステリの誕生

みずいろブラッド

発売して一ヶ月が過ぎようともダラダラと毎日更新される公式ブログや、発売から2週間ほど経ってから銀魂の途中にCMを流しだすとかいう部分にスタッフの妙なやる気を感じたのと、好きな作家の絶賛に後押しされて買ってしまいましたよ『みずいろブラッド』…

デジコミとしては面白いのだが

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 その3

2Dのマリオシリーズにおいて、マリオがいくつかのステージをクリアして最後に待ち受けるクッパを倒す、という定型が決まっているように、ゼルダにも定型がある。やはり同じように、いくつかのダンジョンを攻略して最後のボスを倒すというものだが、その定…

3つの柱

『メタルギアソリッド4』ついに実機プレイ動画公開

「20th METAL GEAR ANNIVERSARY PARTY」を開催(GAME WATCH) プレイ動画PS3が欲しい、と思えたのはこれが初めてだわ。たまげた。

第7回 今週のゲーム

給料日直後&学生が夏休みに入りだしているからか今週はでかいタイトルが大量集中。夏商戦最大のヤマ場と言っても過言ではない! その中でも注目ソフトを何本か紹介。 マリオパーティ8 テレビCMも大量投下中の、おなじみマリオファミリーのパーティゲーム…

テイルズシリーズは本当にDSがメインになるの?

バンダイナムコゲームス、「テイルズ オブ」シリーズ2007年度ラインナップ発表会を開催(GAME WATCH) 「今後の主力ハードはニンテンドーDS」 発表会のリアルタイム速報を追っかけていた際に見た、テイルズシリーズのプロデューサー吉積のこの発言には、さす…

ファンが望まない路線変更

夏はアニメが熱い

夏休みを謳歌する子供たちはもちろん、いい歳してアニメをたしなむ紳士淑女のために、夏はアニメの特番やら長編映画がやたらと多い。要チェック作品をリストアップしてみた。主に自分が忘れないために。 テレビ特番 『時をかける少女』フジテレビ系列 7/21 2…

PLAYSTATION AWARDS 2007

毎年7月に開催されているSCEJの国内向け発表会「PLAYSTATION PREMIERE」が今年も開催された(以前は「PLAYSTATION MEETING」って言ってたやつね)。PSPもPS3もお寒い状況の中、特に目新しい情報はないので詳しい記事はGAME WATCHさんにでも任せるが(『MGSP…

第6回 今週のゲーム

アルキメDS 公式サイト誰が言ったかカリスマゲームクリエイター・西健一の最新作が、この多人数プレイ専用大喜利ゲーム『アルキメDS』。一年以上前から製作中であることをBLOGで臭わせ、製作費をほとんどかけない本業の片手間での作品だと公言するという…

『ゼルダの伝説 夢幻の砂時計』その2

今や大人気のニンテンドーDS。タッチスクリーンを搭載したその特異なインターフェイスによって、これまであまり日の目を見てこなかったジャンルでさえ脚光を浴びるようになってきた。1つはもちろん『脳トレ』に代表される教育系ソフト。文字を書き込めると…

アドベンチャーゲームとしての可能性

『モノノ怪』放映開始

公式サイト フジテレビ 毎週木曜24:45〜フジテレビの深夜アニメ枠、通称「ノイタミナ」にて、昨年1月から3月まで放映された『怪〜ayakashi〜』というアニメをご存知だろうか。江戸時代のホラーをアニメで描くというあまり類のない企画に挑戦したという意味…

剣神ドラゴンクエストソード

いてもたってもいられなくなったのでドラクエ買ってきた!今までのシリーズとは一風変わったゲームだから買い渋ってる人もいるだろうけど、そんな人たちのためにレポートしちゃうよ!でも鵜呑みにしないでね! あまりにでかいパッケージ まず驚いたのがその…

第5回 今週のゲーム

E3にかまけてたらすっかり忘れてた。毎週木曜発売のゲームについて発売前にさらっと紹介するという趣旨からは逸脱するけれども、今週も書いておく。 『ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔』 公式サイト 今週注目なのはドラクエファン待望のこの1…

いいからやっちゃいなさいよっ!

E3二日目まとめ

焼け石に水のソニー PSP-2000発表 重さがネックだったPSPに軽量型が登場。従来機種より33%も軽いというのは、今現在購入を検討している私のようなユーザーにとっては魅力だが、任天堂にとられた客を呼び戻すほどの効果があるのかどうか。モンハンしか頼りの…