ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選

冬コミの待ち時間が寒くて長いので、今年も新米小僧さんの企画に参加してみる。 ルール・2017年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。・1作品につき上限1話。・順位は付けない。 「話数単位で選ぶ、2017年TVアニメ10選」参加…

縦画面HD振動にシビれるSwitch版『Pinball FX3』

Nintendo Switch向けにデジタルピンボールの金字塔Pinball FXシリーズの最新作『Pinball FX3』の配信が12月12日より開始された。PS4、XBOX One、PC向けには9月から配信されているので何をいまさらという話ではあるが、Switch版は本体の縦画面とHD振動に対応…

『スーパーマリオ オデッセイ』に見る回帰と革新、もしくはスーパー"ハッカー"マリオ

マリオ、都会に立つ Nintendo Switch用新作マリオ『スーパーマリオ オデッセイ』をクリアした。始まり方こそクッパにさらわれるピーチ姫を助けに行くという毎度おなじみのマリオだが、そこから始まるオデッセイ-長い冒険旅行-は驚きの連続。新しい地に足を…

世界で初めて「アニメ」をゲームにした『Cuphead』という驚異的なアクションゲームを遊んでほしい

先週末発売された驚異的なゲーム―鉛筆とインク、水彩絵の具でが描かれたキャラクターがアニメーションするアクションゲーム―『Cuphead』に胸を打たれてここ数日毎晩のように遊んでいる。 難易度の高さに泣かされゲームオーバーになった回数は数知れないが、…

新作アニメはこれを見ろ2017年秋

福岡に来てからこっちアニメ視聴は配信頼りになっており、そうすると本放送との時差が出てくるわけでまだまだ夏アニメが終わった気がしない、というか終わってない。どうなるんだよ『NEW GAME!!』と『ゲーマーズ』の最終回は! そんな地方民の思いはさておき…

VR紗霧に頬ずりしたくなる東京ゲームショウ2017

福岡に居を移そうとも仕事を放り出し飛んで向かった今年の東京ゲームショウ。 縁あってビジネスデイ入らせてもらったものの人気ゲームはどこも長蛇の列で、特に遊びたかった『エースコンバット7』『ラブプラスEVERY』は2時間待ち。そこで早々に回れ右して別…

アイマスのライブBlu-rayを見るために安価な84インチシアター環境を作ったはずがアイマスKRを見ていた

84インチスクリーンで見るアイマス最高! 経緯 何の因果か今年の7月末から福岡県博多市に一人暮らしをすることになり、わたくしユーキの住環境が劇的に変化。時を同じくして待ちに待った昨年開催のアイドルマスターシンデレラガールズさいたまスーパーアリー…

アイドルみんなが主人公 『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』レポート

さいたまスーパーアリーナで8月12日、13日に開催された最終公演をもって、アイドルマスターシンデレラガールズ初の全国ライブツアー『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!』がその幕を下ろした。実に全国7箇所2日間ずつ計14…

2017年夏アニメはこれを見ろ!

面白いアニメはわからないが面白そうなアニメならわかる。本日よりスタートの2017年夏アニメから気になる作品をピックアップしてみた。 ボールルームへようこそ ballroom-official.jp 先月末に念願の『HUNTER×HUNTER』第34巻が発売されたが、同時に購入し、…

ガチンコ『ARMS』の危うい面白さ

今朝起きたら腱鞘炎になっているぐらいに週末熱中していたNintendo Switch用新作ゲーム『ARMS』。こんなにガチンコで良いのかなという疑問半分、しかし当分止められられなさそうでもあり。 ついに登場した『Splatoon』以来の新キャラクター まず『ARMS』につ…

「湯浅政明の夜明けを告げる」ルーのうた

『夜明け告げるルーのうた』を見た。驚いた。湯浅政明監督が新たなステージに踊り出たのだ。 ・ドラッグ、トリップ、湯浅政明 湯浅政明監督といえばフジテレビのノイタミナ枠で放送された『四畳半神話大系』『ピンポン』で有名かと思うが、どちらもノイタミ…

マチ★アソビで声優さんと飲んだ話

2017年5月5日から5月7日までの3日間、徳島県徳島市で開催されたマチ★アソビ Vol.18に初めて行ってみたところ、声優である清桜の飲み会イベントに参加できたり色々盛り沢山で楽し過ぎた。 なぜ今まで行かなかったのかというと私の住む東京から遠いからでしか…

2017年春アニメはこれを見ろ!

今期は見なくてはいけないアニメが多すぎる。 アリスと蔵六 今期一番楽しみなのが、TOKYO MX他で今夜から放送開始の、今井哲也先生の同名原作をアニメ化した『アリスと蔵六』だ。 自身もアニメ好きとして知られる今井哲也先生の原作からしてアニメを意識した…

シリーズを離れていた人をも動かすオープンエアーの魅力 『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』ファーストインプレッション

遡ること1週間ほど前、離れて暮らす兄から久しぶりの連絡があった。こういう時は良い知らせか悪い知らせと相場が決まっているが……、今回は良い知らせだ。Wii Uを送ってくれないか、と言ってきたのだ。当然、Wii U版、Nintendo Switch版が3月3日に同時発売と…

90年代風リアリティアニメのシンガリとしての『虐殺器官』

伊藤さんは、僕らよりも一世代若い方で、アニメ界がスーパーリアル志向というか、現在のベテランがまだ若手でバリバリと仕事をしていた時代のアニメを観て育ってきた方なんですよね。だから多分、そういう映像を念頭において小説も書かれていたと思うんです…

Nintendo Switchにはサードパーティーが戻ってくるかもしれない

昨日1月21日はNinetendo Switchの予約解禁日。予約開始時こそ混乱が見られたものの、ヨドバシカメラでは無制限に予約を受け付けていたという話もあり、購入希望者には充分に行き渡ったのではないだろうか。 さてNintendo Switchは、発売当初は『ゼルダの伝説…

2時間並んで乳搾り 「Nintendo Switch 体験会2017」現地レポート

乳搾りができると聞いて東京ビッグサイトで開催中の「Nintendo Switch 体験会2017」にやって来た。現地からレポートを書いている。 1-2-Switch 「ミルク」 乳搾りとは任天堂がこの春発売する最新ゲーム機「Nintendo Switch」用の新作タイトル『1-2-SWITCH』…

人工知能を愛せますか? 『人喰いの大鷲トリコ』レビュー

2017年1月8日の朝日新聞朝刊別冊「GLOBE」の特集は「人工知能を愛せますか?」。男性のパートナーとしてのアンドロイド・エリカや、すでに実用化されている携帯電話型ロボットのロボホンに始まり、人工知能(AI)の技術革新により去来する不安や幸福に向き合…

2017年冬アニメはこれを見ろ!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は読んで頂ける方がびっくりするほど増えたので、今年もマイペースに頑張っていきたいと思います。 とりあえず年始は今期オススメアニメから。前期推した『ユーリ!!! on ICE』は想定…