ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2011-01-01から1年間の記事一覧

任天堂ハード専門誌 『ウィーゲー 2011年12月号』

C81

サークル「SD3」として、コミックマーケット81にて新刊『ウィーゲー 2011年12月号』を頒布します! スペース:12月29日(1日目) 西ひ09a 頒布価格:300円 時代に逆行したWiiオンリーのレビュー本となっています。 素敵な表紙イラストは928さん、キュートな挿…

Wii専門同人誌「ウィーゲー」出します

C81

ここのところこのブログが半休業状態でしたが、何やってたかというと同人誌作ってました。 というわけでコミックマーケット81にて、Wii専門のゲームレビュー同人誌を出します。 タイトルはウィーゲー。12月29日(木) 西ひ09aです。Wii専門のゲームレビュー同…

たけしの挑戦状2011『GO VACATION』

たけしの挑戦状2011 かつて「ハンググライダー」も「宝探し」も「喧嘩」も「パチンコ」も「カラオケ」もできる伝説のクソゲーがあった。そう、『たけしの挑戦状』だ。 対して今年発売された『GO VACATION(ゴーバケーション)』は、「喧嘩」と「パチンコ」は出…

あの『PinballFX2』に新台「Paranormal」キタ!※但し無料

現行機最強デジタルピンボールゲームと言っても過言ではない『PinballFX2』にまたもや新台登場、しかも1週間は無料ということで落としてみました「Paranormal」。 http://www.xblafans.com/paranormal-pinball-fx-2-table-is-free-28951.html ネッシーや悪魔…

iPhone4S買いました

iPhone3GSを発売してすぐに買ったので、2年越しの機種変更。もはや生活必需品なので当然の如く買い換えた。 iPhone4Sにして変わったこと、変えたこと 着信音 やっと自由に着信音が変更できるようになったということで、げーむびゅーわさんの記事iPhoneの着信…

『東京ゲームショウ2011』はいつも通りのコジプロショウ

今年はやりたいゲームもそんなにないし、TGSには行かない!と決意してたのに、任天堂カンファレンスとか見てたらゲームへの気持ちがモリモリ盛り上がって来たので結局行ってきたよ。 ベヘモス 何故この会社は毎回律儀に海を越えて出展しにくるのだろうか。バ…

『ブレイブリーデフォルトARアプリ』はパンチラ見放題の神アプリ!!!

本日の任天堂のカンファレンスは『モンスターハンター4』の3DS発売決定をはじめ、嬉しい情報のオンパレード。が、そんな中でも一際輝いていたのがスクウェア・エニックスの『ブレイブリーデフォルト』。http://www.square-enix.co.jp/bdff/ 『光の4戦士』の…

『あつめて!カービィ』クリア後感想

発売日前にWii経由で体験版が配信されていたので、どんな操作感かと気になって遊んだら思いの外面白くて翌日には購入。『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の息抜き程度に考えていたのに、クリアまで20時間かかるボリューム満点のアクションゲームだった。おかげ…

「PRESS START 2011」に行ってきたよ

ほぼ毎年行っているゲームミュージックコンサート「PRESS START 2011」に行ってきた。コミケ3日間連続参加後に行ったので寝るかと思ったけど、相変わらず楽しくて寝るどころではなかった。 桜井政博さん、植松伸夫さんら5人の企画陣の選曲が毎回面白い本コン…

パルテナだけじゃない!?ゲームキャラ大集合の「立佞武多祭り」詳細レポート

『新・光神話 パルテナの鏡』の立佞武多(たちねぷた)が登場するということで、8月4日〜6日にかけて開催された「立佞武多祭り」に参加するため青森県五所川原市まで行ってみた。 以下写真多めでレポート。 そもそも『新・光神話 パルテナの鏡』とは、任天堂か…

シリーズ最高傑作『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』

今日買ってきたおもちゃでシカゴ大決戦を再現!ギゴガゴ! 実写版トランスフォーマーシリーズ完結編『トランスフォーマー ダークサイド・ムーン』を鑑賞した。前作『リベンジ』を見てから傾倒してしまい、購入したトランスフォーマーおもちゃはもはや50を下…

いつも通りの安心クオリティ『みんなのリズム天国』

GBA版から大好きな「リズム天国」シリーズ最新作『みんなのリズム天国』が発売。とりあえずスタッフロール見るところまで来たので感想など。 今回のリズム天国はWiiになったからといってモーションコントロールなどは使わない、いつも通りな超シンプルゲーム…

傑作『コクリコ坂から』ネタバレ無し雑感

傑作『コクリコ坂から』 ジブリアニメといえば食事シーンと言われるくらい、他のアニメでは見られないほどにジブリアニメのキャラクターたちは美味しそうに食事をする。コクリコ坂は冒頭からしてヒロイン・海の調理シーンから始まるので、おージブリアニメが…

『Transformers Dark of the moon』ゲーム版感想

日本での公開まで残り1ヶ月を切った『Transformers Dark of the Moon(邦題:トランスフォーマー ダークサイド・ムーン)』。待ちきれないのでゲーム版を買ってきた。 前回の映画のゲーム『Revenge of the Fallen』や、トランスフォーマーゲームの前作にあたる…

『ハガレン』『トワノクオン』連続鑑賞BONES祭

10年前の劇場版『エスカフローネ』や『機巧奇傳ヒヲウ戦記』から好きで好きで多くの作品を見てきた、アニメスタジオBONES。そんなBONESがアニメ映画2本同時公開の快挙を達成したので当然両方鑑賞してきた。 『鋼の錬金術師 嘆きの丘の聖なる星』 予告映像を…

『Child of Eden』 〜だがレズだ〜

手で遊ぶ『Rez』。『Rez』の続編。それが『Child of Eden』。国内では未発売だが、アジア版を購入してEDまで見たので紹介してみる。 Kinect待望のシューティングゲーム 『Child of Eden』はXBOX360で発売されたKinect対応レール型シューティングゲーム。対応…

ポインティングアクションの決定版『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』

パンドラ能登う 『パンドラの塔 君のもとへ帰るまで』は、任天堂より発売されたWii用RPGゲーム。昨年からの『斬撃のレギンレイヴ』『ゼノブレイド』『ラストストーリー』に続く、任天堂が苦手としているRPGプレイヤー・コアゲーマーに向けたテコ入れオリジナ…

『天元突破グレンラガン展』に行ってきた

公式サイトここのところ、まどかカフェにプレアデスカフェ、あの花ショップとアニメのリアルイベントが盛ん。そんな中、渋谷galaxxxyにてなぜか、いまさら、天元突破グレンラガンの展示会が開催されていると知り、居ても立ってもいられず行ってみた。 ここが…

「全国縦断!みんなでニンテンドー3Dを遊ぶオフ会」に参加してみた

昨日6月4日、代々木のネカフェで田下広夢氏主催の全国縦断!みんなでニンテンドー3Dを遊ぶオフ会が開催されたので参加してみた。 みんなで3DSのソフト、に限らずDSのソフトも持ち寄って、すれ違い通信とか対戦ゲームで遊ぼう!という企画。テーブルにグラビ…

片手でモンハン『モンスターハンター Dynamic Hunting』

私事ながら本日左手親指を怪我してしまいました。さて困ったのが両手でゲームができないこと。困った困ったゲームができないと死んでしまう……というわけで手を出したのが、先日iPod touch/iPhone向けに配信が開始された『モンスターハンター Dynamic Hunting…

『キャサリン』の飴と鞭は絶妙だと思う

ちょっと日にちを遡るのだけど、GW最終日の深夜0時、私はテレビの前でガッツポーズをして小躍りしていた。何って、ついに宿敵『キャサリン』をクリアしていたから。何も今更2月に発売したゲームの話もないだろう、と思わば思え。このゲーム、発売日には確か…

コミティア96と有野課長

本日5月5日はりんかい線沿線で気になるイベントが2つもあったので、どうせならと両方参加して来た。 コミティア96 とだ勝之先生に「DANDANだんくからのファンです!」って挨拶できたのが感激。セーラー服の娘さんが「ボンボン効果すごいねー」って言ってまし…

ゲーマーのための映画『スコット・ピルグリム』

オタクでパンクな主人公トラヴィスが、が襲い来る殺し屋たちをばったばったと斬り倒してコインにしていくゲーム『ノーモアヒーローズ』。私はこのゲームが大好きで、いつかこのゲームが映画化されないものかと密かに夢見ていたのだが、この春公開された映画…

「大丈夫じゃない、問題作だ」『エルシャダイ』クリア後感想

昨年秋の東京ゲームショウで触って以来嫌な予感がしていたのだが、予感は的中した。あれだけ「大丈夫だ、問題ない(cv.三木眞一郎)」と言っていたのに、『エルシャダイ』は大丈夫じゃなかった。問題作だ。 大丈夫な点 1.音楽:全般的にかなり良かった。なに…

3Dに期待しなければ面白い『攻殻機動隊3D』

世の中なにがヒットするかわからない。 『攻殻機動隊3D』が大ヒットの兆し!異例の拡大公開で全国9館から27館への拡大公開が決定 『攻殻機動隊 S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』は、2006年に製作された、スカパーPPV用スペシャル番組『攻殻機動隊 S.A.C. SOL…

おかえり銀剣、はじめましてエスカトス

その昔、携帯ゲーム機初の縦画面シューティングというふれ込みで発売した伝説のゲームがあった。その名も『ジャッジメント・シルバーソード』。対応ハードは縦持ち横持ちどちらも可能な珍ハード「ワンダースワンカラー」。 個人製作ソフトの商品化、しかも通…

「スゴ本オフ@松丸本舗(読まずに死ねるかッ)」に参加してみた

スゴ本オフ@松丸本舗(読まずに死ねるかッ)のお誘い 以前から書物購入の参考にしている@Dain_sugohonさんのブログ「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」で本屋オフ会を開催すると知り、勢い余って参加してみた。 会場 場所は丸善本店、…

『ニンテンドー3DS』ファーストインプレッション

3DS

『劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』を観た。一大ブームを巻き起こしたマクロスFが遂に完結。最後にして最高のエンタテインメントに胸が高鳴りっぱなしで、クライマックスにはボロボロ泣いてしまいましたよ。ありがとうマクロスF。シェリルも…

『THE LAST STORY』にガッカリしたごく個人的な感想

昨夜『THE LAST STORY(ラストストーリー)』をクリアして肩の荷が一気に下りた気分でいっぱいだ。後半は殆どクリアするという義務感に衝き動かされてプレイしていたので。何でこんな気持になったのかというと、プレイ前の期待感との齟齬が大きすぎたためだと…

手の平サイズの魔法の本『ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート』

敵と戦いたければ例えば「RPG」を。 空を飛びたければシューターにはお馴染みの「ビックバイパー」を。 「りゅう」も「しものきょじん」だって出せるけど、こんなマニアックなモンスターまで。 ショゴス(Wikipedia) 昨年末に発売された『二ノ国』というロー…