ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1950年のバックトス

円紫先生に覆面作家、近作では大正を舞台に展開するベッキーさんシリーズなど、北村薫といえばまずは短編推理モノが思い浮かぶところだが、『1950年のバックトス』は短編集なんてもんじゃない。短いもので3ページからなる、23編に及ぶ筆者初の「超」短編集だ…

追記

昨日の日記を書きながら「なんか紹介し忘れてるよなあ……」と思いながらも更新ボタンをポチッとしてたんだが、今日店頭でPVを見て思い出した。大事な作品を忘れていた。 SDガンダム Gジェネレーションスピリッツ 森口博子といえば「蒼くねーむるー 水の星にー…

第24回

先日プッシュした『勇者のくせになまいきだ。』が、今週金曜発売の週刊ファミ通のクロスレビューで、なんと10/8/8/10の計36点でプラチナ殿堂入りを果たしたらしい。そりゃあさわりだけ遊んで面白いとは思ったけれど、まさかファミ通にまで評価されるとは! …

『勇者のくせになまいきだ。』初体験版

http://www.jp.playstation.com/scej/title/namaikida/index.html 普段は体験版のレビューを長々と書くことはないのだが、あまりにショッキングなゲーム体験をさせてもらったので応援の気持ちを込めて感想を書いてみる。 『勇者のくせになまいきだ。』なんて…

やどかりとペットボトル

池上永一の『シャングリ・ラ』を読んだときは、この人の頭の中はどーなってんの? どういう生き方をすればこんなキテる話が書けるの? と感心しきりだったのだが、エッセイ『やどかりとペットボトル』を読んだら合点がいった。 筆者の出身は沖縄県の石垣島。…

第23回

PS2時代に最も思い入れのあるゲーム『ヴィーナス&ブレイブス』のスタッフの参加するWii用新作RPG『フラジール』が発表! http://fragile.namco-ch.net/ 開発があの『ショパン』のトライクレッシェンドというところに一抹の不安を覚えないでもないが、まあ些…

夜は短し歩けよ乙女

文章表現の豊かさに感動して思わず涙が出そうになるなんて、初めて村上春樹を読んだとき以来だろうか。それほどの衝撃を久方振りに味わった。 物語はとてつもなく可愛らしい「彼女」と、それを追いかけ続ける「私」の主観が交互に入れ替わりながら進行。夜の…

ロックマン20周年記念イベント その2

今日はステージイベントでの様子など。といっても時間の都合もあり、しっかり観覧したのは13時半からの「ロックマン20周年記念イベントスペシャルステージ」のみ。聞き取れない部分も多かったので多少間違っている部分もあるかもしれませんが悪しからず。 10…

ロックマン20周年記念イベント

http://www.capcom.co.jp/rockman20th/event/子供の頃の愛読書はコロコロコ……じゃなくコミックボンボンだったので、当然おもちゃといえばガンプラだったし、ゲームといえばそう、毎号特集の組まれていたロックマンだった。 FCもSFCも買ってもらえず泣く泣く…

電脳コイル 1

最終回を間近に控えてもうちょっといいかげん設定増やすのやめてくださいよわけわかんないっすよ?と頭が混乱をきたしてきたので、頭を整理するための副読本になれば、との思いで小説版を購入。 ストーリーはアニメ序盤の流れを踏襲しているんだけど、どこか…

エースコンバット6 解放への戦火

グラフィック、シナリオ、サウンド、ゲームを構成する要素がいずれもハイレベルにまとまっている高品質なエースコンバットシリーズだけに、最新作に対してプレイヤーが最も重要視する要素というと各々異なるだろう。 私が求めているのはエースコンバットなら…

第22回

風邪をひいて頭とノドと鼻をやられながらも、布団にくるまってエースコンバット6をようやっとクリアです。色々言いたいことはあるけど、とりあえず良いゲームではあったと思うよ? 感想はなんとか明日にでも。 ゲームセンターCX 有野の挑戦状 http://namco-…

時砂の王

「小川一水が満を持して挑む、初の時間SF」 帯の文句を見ただけだと「筒井康隆『時をかける少女』や新城カズマ『サマー・タイム・トラベラー』のようなタイムトラベル・ジュブナイルに、新世代SF作家の雄・小川一水が遂に挑戦したのか!?」と想像してしまうと…

時をかける戦士

『スーパーマリオギャラクシー』はパクリ!

『まわるメイドインワリオ』のパクリ! 『スーパーマリオギャラクシー』をやってる最中、「どこかで見たことあるよなー」という既視感に見舞われっぱなしだったのだがようやっとわかった。「球状の地形を歩くマリオ」と言ったら『まわるメイドインワリオ』の…

第21回

「ねんがんのXBOX360を手に入れた!」ってなもんでケーブル繋いだりと奮闘してみたんだけれど、どう考えてもLANケーブルの長さが足りない。なんで次世代機だってのに無線LANぐらい内臓してないのさー!? しばらくはオフ専で楽しんでみるしか。 ラチェット&…

スーパーマリオギャラクシー

「任天堂といえばマリオ」「ゲームといえばマリオ」と言われる世界的大スター・マリオの『スーパーマリオサンシャイン』以来となる3Dアクションゲームが遂に発売されたわけだから、一ゲームファンとしては何が何でもプレイしなくてはいけないとう強迫観念…

やっと出たWiiのスタンダードアクションゲーム

機動戦士ガンダムユニコーン(1)(2)

初代ガンダムの原作者である富野良悠季が、モビルスーツによる戦争が繰り返される遥か未来の世界―U.C.(宇宙世紀)の歴史を綴らなくなって久しい。このU.C.に魅力を感じた多くのクリエーターたちによって、スピンアウト作品は山のように作られ、消費されてきた…

宝島Z バルバロスの野望

http://www.capcom.co.jp/takarajimaz/最終面を3時間悩みに悩み抜いた末に見えた「ステージクリア!」の文字に狂喜乱舞していたところ、画面には本当の最終面が……。(さらに1時間かかったけれど)見事クリアしたともさ!充実のゲームプレイに、王道ながら熱…