ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2015-01-01から1年間の記事一覧

座組みで見る2015秋アニメ

昔の人は良いことを言ったものです。「アニメの面白さは座組みで8割決まるもの」。 毎クール大量のアニメが放映される昨今、限られた時間に全てを見るのは不可能。選別するにはどうしても頭を悩ませるところですが、スタッフリストさえ手に入れば、面白そう…

BB-8のいる生活

今冬上映されるスターウォーズep.7の特報にて、鮮烈なデビューを果たしたBB-8。初めて見たその瞬間にすっかり惚れ込んだこの新型ドロイドが、こんなにも早く、しかも完璧なフォルムの家庭用ロボットとして発売されるなんて。驚くと共に、気付いた時には購入…

『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』展で見つけた高2アニメーターの可能性

展示期間終了直前の今日になって行ってみた国立新美術館の『ニッポンのマンガ*アニメ*ゲーム』展が面白かったのでメモ。・普遍的ヒーローを導入として、バーチャルワールドとの結びつき、個人製作、現実世界との連動など今のトレンドを広くカバーしていた…

2015年夏アニメ

早いものでもうアニメの変わり目、2015年度第2クールが迫ってきた。 第1クールはとかく『血界戦線』と『響け!ユーフォニアム』が期待通りの面白さ。『プラスティック・メモリーズ』には時間を返せと言いたい。日本のCGアニメの水準をまた一つ押し上げた『シ…

ついに来たWii Uを買うタイミング 『Splatoon』レビュー

ゲーム機を買うベストタイミングとは一体いつだろうか? 私はいわゆるアーリーアダプターなので、気になったゲーム機は四の五の考えずにとりあえず発売日に買う主義なのだが、世の中そんな酔狂な人ばかりではないことは知っている。多くの人は何かと理由が積…

2015年春アニメ

GレコとSHIROBAKOが終わってしまいこれから何を楽しみに一週間を過ごせばいいのか。新番組が心の穴を埋めてくれるのだろうか。 期待している春アニメを書き連ねてみる。 血界戦線 TVアニメ『血界戦線』公式サイト トライガンでお馴染み内藤泰弘先生原作の久…

『レジェンドオブレガシー』はアガり切らないサガ

サガらしさ 今年1月にニンテンドー3DS向けに発売されたフリューの新作オリジナルRPG『レジェンドオブレガシー』は、スクエニの人気RPG『サガ』シリーズと何かと比較されがちだ。『サガ』といえば、偶然性の高い辛口なバトルシステム、熱いバトルBGM、自由度…

ゲームオブザイヤー2014

1位 マリオカート82位 ケロブラスター3位 Threes2014年は『モンハン4G』、『FF14』、『スマブラ3DS』ばかりやっている状況で、全然新規のタイトルに手が出せなかったのでひどく反省。最近ハマっているのも『Tap Titans』というまあクッキークリッカーなわけ…