ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2010-01-01から1年間の記事一覧

生涯ベスト級アクションゲーム『ソニックカラーズ』

『スーパーマリオブラザーズ』に代表されるステージクリア型アクションゲーム。これまで私がプレイした中で最も好きなのが、『風のクロノア』『鉄腕アトム アトムハートの秘密』『スーパーマリオギャラクシー』の3本なのだが、この冬、新たに4本目の生涯ベ…

ファミリー層にも大人気 Kinect&『Dance Evolution』

発売日に『Dance Evolution』のオンライン対戦に興じていたところ、Kinectのスピーカーから対戦相手の声?が。 『よろしくおねがいしますー(推定5才男児)』 『よろしくおねがいしまちゅー(推定4才女児)』 どうやら画面の向こうでは、子供たちが父親の勇姿を…

コミティア95に行ってきた

今回は目的もなくぶらっと行ったので、あんまり買い物しなかった。 そんな中でちょっと気に入った本を紹介。 あいことばけもん 最近はまってる水谷フーカ先生がコミティアで本出してる!?ってティアマガを見て初めて知りました。既刊3冊購入。そんな中でこ…

劇場版『ハートキャッチプリキュア!』に泣いた日

『ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』の初日初回を観てきた。まさか、プリキュアに感動して泣かされるなんて……。 『ハートキャッチプリキュア!花の都でファッションショー…ですか!?』は、小さな女の子と大きなお友達に大人気…

最終日の『パックマン展』に行ってきた

公式サイト Twitterのタイムラインをぼーっと眺めてたら『パックマン展』が本日最終日ということを知り、慌てて行ってきた。 閉館30分前入場ですべりこみセーフ。リアルパックマンさんがお出迎え。 会場内は全てとは言わないまでも、かなりの業務用・家庭用…

『劇場版 機動戦士ガンダム00』が示す「ガンダムの可能性」

『劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer』を観てきた。 水島精二監督の劇場用作品としては前作にあたる『鋼の錬金術士 シャンバラを征く者』も、そういえば数年前に劇場で観たし、そもそもガンダムのオリジナル映画としては前作にあた…

『東京ゲームショウ2010』はキネクトしか見所ありませんでした

昨日は東京ゲームショウ2010に行ってきましたよ。凛子さん大きいよ凛子さん。 『ダンスエヴォリューション』 今回一番期待してたゲーム。マイクロソフトブースでは随分待たされそうだったけど、コナミブースで1時間待ちでプレイできました。 遊んでみたら期…

コミティア93で買った本とか

仮面ライダーW最終回に涙し、題名のない音楽会ゲーム音楽スペシャルに胸を熱くしてから『コミティア93』へ。 今回特に目についたのが、企画力に秀でてる作品群。キャッチーな企画本は手にとりたくなるし、内容もたいてい勢いがあって面白い。 『俺の桃ラー』…

コミックマーケット78

暑いですね。夏ですね。夏コミの季節ですね。コミケ78行ってきました。 1日目 『斬撃のレギンレイヴ』の同人誌まで売ってて鼻血出た。k-twoさんの『ファンタジーゾーン』の攻略本があまりに凝ってて買っちゃったけどそもそもプレイしたことがなかったからWii…

プリキュアショーと『劇場版仮面ライダーW FOREVER AtoZ/運命のガイアメモリ』

日曜なのでプリキュアとライダーを観てきたよ!外で! 秋葉原UDXの夏祭りで開催されたハートキャッチプリキュアショー。どうせ子供だましでしょー、と魂フェス見に秋葉原来たついでに寄ったら、すごかった。 ブロッサムが子供たちとダンスの練習しているとこ…

『借りぐらしのアリエッティ』

涙が一滴も溢れなかった『借りぐらしのアリエッティ』。「種田陽平の美術がすごいなー」「アリエッティの恥じらい顔がかわいいなー」とかところどころ目を見張るカットはあった(超個人的には、小人のアリエッティが人間のショウくんの肩に立っているシーンを…

『トイ・ストーリー3』

クライマックス、涙が止まらなかった『トイ・ストーリー3』。遊ばれなくなったおもちゃの末路を描く、残酷で美しいシリーズ完結編。おもちゃにとってどうなることが幸せなのか、おもちゃ(ウッディ)・持ち主(アンディ)2人の決断がシンクロする結末は、シリー…

小人映画2本連続鑑賞

この連休、奇しくも公開時期の重なった小人視点アニメ2本を観てきた。

掌サイズのスターウォーズ『X-RETURNS』

ついさっき『X-RETURNS』をクリア! 面白かった。何度もゲームオーバー画面を見ただけに、感動もひとしお。両の掌に収まるDSiなんてゲーム機で、こんなにでっかい宇宙戦争を体験できるなんて! 知る人ぞ知るGBの名作、といわれる『X』。その続編の『X-RETURN…

かつての『ドラえもん』に育てられた全ての大人に観て欲しい『宇宙ショーへようこそ』

公式サイトフィルムもらえた! 「主人公たちと同世代の、小学生だった時代にこんな映画に出会いたかったな……」なんて考えが観終わってからふと頭をよぎったけど、よくよく考えれば出会っていた。藤子F不二雄先生が存命だったころの劇場版『ドラえもん』は、…

iPhone用シューティングのスタンダードになりそうな『TILT to LIVE』のTILT操作

先日紹介した『Electro Master』のハイスコアランキングでついに6位に登録された。プレイヤーの絶対数が少なそうだけど……どんなゲームでもあんまりランキング上位に食い込むことはなかったのでちょっと嬉しい。 今日紹介するのもiPhone用のゲームアプリ『TIL…

ミクが超電磁砲で無双する『ElectroMaster』が神がかっている件

先日購入した『ゼノブレイド』が完璧すぎるRPGすぎて寝食忘れて夢中になっているわけですが、その合間に遊んでいるのが同じく数日前に配信開始したばかりのiPhone用ゲームアプリ『ElectroMaster』。これまた中毒性が高すぎる。WiiとiPhoneは私を寝かせる気が…

『ロストプラネット2』に必要なのはモチベーションを維持させる魅力だと思った

『ロストプラネット2』をクリアしました。やった! 『ゼノブレイド』購入前に目標クリアできた。自分偉いぞ。 ロボットに乗ってでっかいモンスターをギッタンバッタン このゲームを買った動機は、体験版がとても面白かったから。 画面の枠に留まらない恐ろし…

『i文庫HD』で同人誌を読む

iPadは電子書籍目当てに買う人が多いと聞くわけですが、国内の電子書籍配信体制は未だ整っておらず先が見えない様相。こうなったら本を裁断&スキャニングして『i文庫HD』で読んでやる!と思ったは良いけど裁断機もスキャナーもないしなー、とグダグダしてた…

iPadを1日触っての感想

並んで買いましたiPad! 予約したのになんで30分も並ばないといけないのか、と店の対応に不満たらたらだったけど、触ってたらそんな気持吹っ飛んだ。面白いよiPad。 現在のホーム画面。 ネットブラウザとしてとにかく優秀。我が家のガタが来てるPCよりも、iP…

「第十回 文学フリマ」に行ってきた

あぁ昨日買ったブラックアウトが不恰好可愛いよぅぅ、とか朝から悶えてたらすっかり出発が遅くなってしまったけど、京急蒲田にほど近い、大田区産業プラザにて開催された「第十回 文学フリマ」に行ってきた。 可愛いTFAブラックアウトの図 開場から30分遅れ…

悔しいけど面白い『ゆっくりの迷宮』

紹介サイトただでもやりたくならないどうしようもないゲームが大半を占めるXBOX360のインディーズゲームの中にあって、最上級に冗談みたいな見た目のゲームがこの『ゆっくりの迷宮』。 「ユックリシテイッテネ」と片言で喋りかけてくるゆっくりヘッドを素手で殴り倒す…

30時間一気にプレイさせる『ニーアレプリカント』の魅力

『世界樹の迷宮3』のプレイ中だというのに発売日に買ってきたPS3用RPG『ニーアレプリカント』。マルチエンディング、って噂だしまずは一周だけでも、と思って始めたら購入から1週間と少しで、A・B・C・Dの全4エンディングをコンプリート!GWでゲームし放題だ…

公開初日に『劇場版トライガン Badlands Rumble』鑑賞

昨日はオープン初日のガンダムカフェで店員さんのコスプレでも眺めようと秋葉原に向かったら こんな様子で入れるわけもなく。予定を変更して公開初日の『劇場版トライガン Badlands Rumble』を観に新宿へ。 『トライガン』といえば、ヒューマノイドタイフー…

『世界樹の迷宮3』ギルドカード配信イベントに行ってきた

最近クリアしたゲーム(『ゴッド・オブ・ウォー2』)の感想でもつらつら書きたいところだけど、不満しか出てこないので自主規制。 現在は『世界樹の迷宮3』をプレイ中。メンバーはプリンセス・ウォーリアー・モンク・バリスタ・ゾディアック。2階の鳥相手に全…

『ラブプラスi』はARカメラだけで600円分の価値がある面白さ

当然、凛子さんの入っている『ラブプラスiR』を購入。 ARカメラ本当にすごいな! このモードは、公式サイトで配信しているARマーカーがあるところに彼女を顕現させる素晴らしいモード。このアプリには他には時計とカレンダーぐらいしか入っていないけれど、A…

DSなくてもいつでも彼女にお触り! 「『ラブプラスi』体験会」に行ってきた

今朝Twitterのタイムラインを流し見してたら 「iPhoneで『ラブプラス』が」「今日秋葉原で体験会が」 という突然のニュースに驚いたので居ても立ってもいられず秋葉原に彼女を触りに行ってきた。 ただのDS版の移植をコナミがわざわざ配信することはないだろ…

ゼーガペインは死なず! これまでで一番楽しい『東京国際アニメフェア2010』

毎年毎年、見るものないなーとぶつくさ言いながらも行ってきた『東京国際アニメフェア』ですが、今年のはこれまでで一番楽しかったかもしれない。 『ゼーガペイン』イベントステージ 最高だったのがこれ! 昨年あたりから再び動きを見せていた名作ロボットア…

『東のエデン 劇場版2 Paradise Lost』が意外に面白い

公式サイト 09年度はじめに深夜アニメとして放送され人気を博した『東のエデン』の、続編である劇場版の、更に続編『東のエデン 劇場版2 Paradise Lost』。 巡回先サイトでは良い評価が見られず、いざ劇場に入って席の埋まり具合を見ても公開2日目の昼の上映…

Wii随一の「空き地」感 『斬撃のREGINLEIV』雑感

先月任天堂より発売されたWii用アクションゲーム『斬撃のREGINLEIV(ザンゲキのレギンレイヴ)』、この開発を担当しているのが「SANDLOT(サンドロット)」というメーカー。 “サンドロット”とは、“空き地・原っぱ”という意味です。 空き地に集う子供のように、自…