ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2023年振り返り① 買ってよかった編(家電、デジタルゲーム、ボードゲーム)

今年は春先の引っ越しに伴い必要なものをばたばたと買いそろえてたら終わっていた1年だったので、まずは買ってよかった家電とゲームについて振り返ってみる。

買ってよかった家電

  • 4K有機ELテレビ(SONY XRJ-65A80K+HT-A5000+SA-SW3+SA-RS5)

yuki222.hateblo.jp

今年唯一気合を入れて書いたのが4K有機ELテレビについての記事。なんだかんだ言って今も生活の中心にあるので大変役に立っているが、使っていると65型は非常に難しいサイズだとも実感する。

地上波番組を見たりSwitchのゲームをやるには画面が大きすぎるし(画像がボケる、映像の密度が低い)、4K UHDやディズニー+で4Kの映画を見ても迫力がもう一つ足りない。となるとPS5ソフトをやるしかないわけだがそこまでプレイしなかったという……。もし10年後に買い替えを検討するときは地上波&ゲーム用の55型と、映画用のプロジェクターを用意する気がする。

などと書きながらふと調べてみたところ、最近のアップデートで画面サイズ調整機能が搭載されていた!!

大画面TVでFPSプレイしやすく、ソニーブラビア「画面サイズ調整」体験してみた - AV Watch

これは朗報。とはいえゲームモード限定の機能。Switchソフトの映像ボケ対策にはなるので嬉しいが、是非地上波放送にも適用できるよう更なる改善を図ってほしい。

※1/3追記:もうちょいどうにかならないかと画質設定を見直していたところ、リアリティークリエーションをオートから80に変えたら地上波の画質ボケが劇的に改善!もっと早く設定していればよかった

※1/8追記:リアリティークリエーションについて記事にまとめたので詳しくはこちらを参照してもらいたい

yuki222.hateblo.jp

 

花粉のひどい時期、雨の多い時期、昼間に洗濯をさぼったときなど、浴室で洗濯物を乾かすときにいつも最高のパワーを発揮してくれた。生活していて一番助けられたのはこの除湿器かもしれない。

 

  • こたつ(ニトリ リビングこたつ)

春夏はテーブルとして、秋冬はこたつとして活躍してくれている。末端冷え性には神。おかげでこの冬は未だにエアコンを使わずに済んでいる。

www.nitori-net.jp

 

  • コリコランワイド

年の瀬に電車内広告を見て衝動買いした期待の肩こり対策マシン。使用し始めて一週間ほどなのでまだ実感は薄いが、首を回すとバキバキなり始めたので多少血行が良くなってきてるのだと思う。半年後、1年後に再検証したい。

 

 

買ってよかったデジタルゲーム

後述のボードゲームとの差別化のためにデジタルゲームとしておく。

今年はほとんどデジタルゲームを遊べなかった。新生活への移行に時間を使った、英語学習を始めたので余暇が減った、暇さえあれば昨年から引き続きスマホゲーの『マーベルスナップ』ばかりやっていた、そもそも金がない、など言い訳はいくらでもできるが……年末になっておおいに反省。

そんな中でも時間を割いて遊んだのが上記3本。特に『ゼルダの伝説 ティアーズ・オブ・ザ・キングダム』は他の時間を犠牲にして1か月ほど一心不乱にプレイしてクリアした(その前月には前作『ブレス・オブ・ザ・ワイルド』をリプレイしたので2か月ゼルダ漬けだった)。前作はこれまでの人生のベストゲームと思ったものだが、今作も甲乙つけがたい面白さ。世界の広がり、ダンジョンの巧妙さ、物語の感動は確実に前作を超えていると思う。クリアを優先して放置したクエストは多いので、来年は時間を作って落ち穂拾いを行いたいところ。

ピクミン4』はやめ時がなく一気に遊んでしまったので面白かったのは確かなのだが、プレイ感が他のゲームに例えようがないのでどう面白いのか説明し難い。やることが多すぎず少なすぎず、コンプを狙いやすいところが好き。あとオッチンが可愛い。

『スイカゲーム』の中毒性は危険レベル。新規パズルゲームで久々にハマった。

来年はどれだけできるか……23年のやり残しゲーム『FF16』『スパイダーマン2』『アーマードコア6』『ホグワーツレガシー』『バルダーズゲート3』『スーパーマリオワンダー』『スーパーマリオRPG』『デイヴ・ザ・ダイバー』を遊んでから前に進みたい。

 

買ってよかったボードゲーム

最後にボードゲーム。今年はコロナを気にせずボードゲームやるぞと決めていたので各所に顔出したり自分で主催したり、とにかくボードゲームを遊ぶ場所を作った。そんな中で最も遊んで気に入ってるはが上記3本。

中でも『Splendor MARVEL』はこれまで遊んだ中で一番好きなボードゲームかもしれない。人気の拡大再生産ゲーム『宝石の煌めき』をベースに、マーベルキャラクターに変更&ルールに多少アレンジが加わったもの。マーベル好きには堪らない傑作。最近韓国限定のポケモンバージョンも発売されたと聞いたので、なんとか輸入してプレイしたい。

『チャレンジャーズ!』は今年発売するやいなや大人気のデッキ構築対戦ゲーム。最大8人で疑似カードゲーム大会を開いて最強を決める――ただし戦闘は超シンプルな坊主めくり方式、という枠組みとデッキ構築にしぼったデザインが美しい。

スターウォーズ/クローン・ウォーズ』はパンデミックスターウォーズ版。スターウォーズ好き同士で遊んだら楽しくないわけがない。

未プレイゲームはまだ山と積まれているので、来年も積極的にプレイしていきたい。

 

明日は「見てよかった編」を更新予定。