ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

おおきく振りかぶって

原作よりつまらないアニメ、面白いアニメというのはそれぞれ多いが、原作の魅力を100%引き出すことで原作と全く同じ面白さを提供してくれるアニメというのはそう多くない。そんな稀有なアニメがこれ。元々原作のファンだったので見る前はかなり心配していた…

ゼロの使い魔 双月の騎士

原作読者にとっては端折り過ぎだ何だと散々に叩かれているらしいが、釘宮ルイズが真赤になって恥ずかしい台詞を吐くのをニヤニヤ見るアニメだと思えば文句なし。多少中盤ダレていたりとか展開が早かったりとか気になりはしたが、監督が1期から交代したおか…

ぽてまよ

同じく4コマ漫画を原作としながらパロネタなんて一切なしのまったりアニメ。『らき☆すた』と対を成していると勝手に解釈しているのだがあまり注目されていなかったのが残念。京アニに負けじとこちらも完成度がとにかく高い。『あさっての方向』で見せた小林…

らき☆すた

このアニメはまさに事件というか事故というか。作品にたいしては賛否両論色々論議されているが、『涼宮ハルヒの憂鬱』がぶちあけた風穴に無理やりねじ込んできた現代オタク文化の中心として見るべきところの多い秀逸なアニメだったように思う。あきらかにハ…

2007年度上半期アニメレビュー その1

後世には『グレンラガン』と『らき☆すた』と「Nice boat.」の年として語り継がれるであろう2007年上半期のアニメ界。近年稀にみるほどに平均点の高いアニメだらけで嬉しい反面追いかけるのが大変だったが、かなりの本数を最終回まで追うことができたので短め…

インシテミル

米澤穂信は北村薫らに類する「日常ミステリの人」という印象が強くあったのだが、そろそろ改めなくてはいけないようだ。 時給112,000円×7日間の超破格アルバイトにのこのこやってきた年齢も性別もバラバラの12人。彼らに与えられたのは鍵の閉まらない個室と…

第15回

新型発売でPSP市場が盛り上がりを見せているんだからガンガンソフトが出まくったらいいな!と思ってもそうは行かないようで。 THEパズルクエスト アガリアの騎士 http://www.d3p.co.jp/p_quest/ シンプルシリーズにはたまーーーーーに海外の良作をローカ…

∀ガンダム・アートワークス

先日の電撃プレイステーションでは『オーバーマン・キングゲイナー』の最終回を自ら失敗だったと言い出した我らが富野監督だが、放映から7年経って発売されたこの完全設定資料集のインタビューですら乗っけから『∀ガンダム』が(商業的な意味で)失敗だったと…

逢坂浩司さんが亡くなりました・・・・・・

小学生の頃、毎週金曜の夕方だけは急いで帰ってテレビの前で目を輝かせていたものです。『機動武闘伝Gガンダム』という熱いアニメが、その頃ぼくらの共通言語でした。そのキャラクターデザインを務めていた逢坂浩司さんが、つい先日癌で亡くなったそうです…

トランスフォーマー

トランスフォーマーと聞いて、未だ物心つかない時分に振り回していたおもちゃだったり、中高生の頃に面白すぎるアドリブで毎週大笑いさせてもらったビーストウォーズを思い出してしまう私はトランスフォーマー直撃世代。だからハリウッドでスピルバーグとマ…

河童のクゥと夏休み

『大人も泣けるクレヨンしんちゃん」こと『モーレツ大人帝国の野望』『アッパレ戦国大合戦』を生み出した原恵一監督待望の、初の長編オリジナルアニメーション映画。 異性物(河童)と少年の交流という手垢のついたテーマを取り扱っているが、河童の存在を認知…

どちらもすでに上映が終了している夏休み映画だが、感想を書かないのも気持ち悪いので手短に。

ゲームショウ2007反省会

昨日はネガティブにレポートを書いてしまったが、これはもともと今回のショウに期待している作品がほとんど出展してないため、行く前からあまり楽しみにしてなかったのが原因だったな、と反省。古谷徹さんが登場すれば森口博子さんも熱唱そして新作2タイトル…

東京ゲームショウ2007

本日は一般公開日一日目ということで、幕張メッセで開かれている東京ゲームショウ2007に行ってきた。今年の東京ゲームショウはゲームショウが始まって以来、過去最高の出展社数ということで一般ニュースメディアでも大きく取り上げられているようだが、実質…

史上最大規模と言うけれど

PSP購入

新宿ヨドバシに朝9時前に着くと既に長蛇の列が!!!ってほどでもないけど200人ぐらいはいたものの、1時間ほど並んだ末に無事新型のPSP-2000を購入。旧型PSP発売当初は、新機軸な発想のDSに魅力を感じたために全く眼中に無かったPSP。けれども今年はあまり…

第14回

TGS直前。今日、明日でかなりの隠し玉が飛び出てきそう。とりあえずKHシリーズの新作が発表されるのは確定のようで、あとはコナミ小島チームの新作に期待。 デルトラクエスト 7つの宝石 http://www.bandaigames.channel.or.jp/list/ds_deltora/index2.…

PRESS START 2007 -SYMPHONY OF GAMES-

ゲーム業界の有名作曲家・ゲームクリエイターらが企画し、ゲーム会社の垣根を越えて昨年初めて開催された『PRESS START 2006』。毎年続けられたら、との想いで「2006」と付けられたこのコンサートですが、よほど好評だったようで今年も無事開催となりました…

ネットを介した映像を見ることについての自分なりの見解

以前紹介した『A.C.E.3』という、いろんな作品のロボット大集合でグリングリン動かしてバンバン撃ちまくるっていう、大変狙ってるユーザーがわかりやすくて頭の悪い(褒め言葉)ゲームを楽しんでるんですが、このゲームの中に出くるある作品がすごく懐かしいも…

天然コケッコー

もうほとんどの映画館では上映が終わってしまいましたが、駆け込みで観てきました。最近こんなんばっか。 原作はくらもちふさこの少女漫画。 全校生徒6人の小中合同の田舎学校に、突然東京からの転校生。初めてできた同級生にどぎまぎする純情な中学生・右…

アズールとアスマール

今日まで渋谷シネマ・アンジェリカで上映中の、ジブリがプロデュースしたフランスのアニメ映画。ストーリーは極めて古典的で、どこかありそうな御伽噺。アズールとアスマール、2人の青年が寝物語に聞かされていた囚われの王女の存在を信じ続け、彼女を救い…

ゼルダの伝説 風のタクト

ほんの20年前は少ないドットで表示するしかなかったゲームのグラフィックは、ハード性能の進化によって表現できるキャラクターも、世界も、より精緻に広大になっていった。任天堂の『ゼルダの伝説』シリーズもやはりその恩恵を受け、ニンテンドー64の『…