ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

おおきく振りかぶって

原作よりつまらないアニメ、面白いアニメというのはそれぞれ多いが、原作の魅力を100%引き出すことで原作と全く同じ面白さを提供してくれるアニメというのはそう多くない。そんな稀有なアニメがこれ。

元々原作のファンだったので見る前はかなり心配していたが、そんなのは杞憂。新興のアニメ会社にも関わらず「とにかく丁寧に作ろう」というスタッフの声が聞こえてきそうな、とても安心して見られる映像に仕上がっていた。この完成度はやはり素晴らしいアニメ化だった『はじめの一歩』や『はちみつとクローバー』といった作品でもシリーズ構成を手がけていた黒田洋介に拠るところも大きいと思う。オリジナル作品だと良いものもあればヤバイものもあるのだが、原作付ならハズレなし。次回手がける『ガンダム00』がどうなってしまうのか、大変興味深い。