ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

第15回

新型発売でPSP市場が盛り上がりを見せているんだからガンガンソフトが出まくったらいいな!と思ってもそうは行かないようで。

http://www.d3p.co.jp/p_quest/
シンプルシリーズにはたまーーーーーに海外の良作をローカライズすることもあるのだが(『闘走!喧嘩グランプリ』とか、えーっとあとは思いつかないけど)、これもそんな1本になるであろうソフト。ZOOKEEPER系パズルとRPG要素を組み合わせるという他に類を見ないゲームシステムだが、海外の展示会E3でも評価され面白さはお墨付き。DS版の発売が一ヶ月延期したのが惜しいが、PSPしか持ってないなら購入する価値は充分。公式サイトにはPC用の体験版もあり。

http://boku-sim.jp/
どうぶつの森』あたりのタイトルを意識していそうな、(アメリカでは)人気のシムシリーズ最新作。これなら日本人でも手に取りやすそうだな、と素直に思えるが、人気の落ち込んでいる今のWiiでどこまで売り上げを伸ばせるか。こういうのよりも、そろそろ次世代機用のSSX4とか出してほしいんですが・・・・・・。