ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

忘念のザムド 第一話『陽炎に現る』

公式サイト 9/24から始まった、この秋最も特殊な放送形態を取った『忘念のザムド』の第一話を観た。 まだ物語は始まったばかり。専門用語だらけで言葉の意味も、ストーリーの行方もまったく分からない状態だけど、圧倒的に美麗で枚数の多い職人芸的アニメー…

P.S.すりーさん

9月30日発売じゃなかったっけ? 某大型書店の店頭の、なんとPS3の攻略本棚に混じってすでに売られていたので(笑)、感想をば。 「すりーさん」といえば(あの色々黒い噂の絶えない)ソニーの大型ゲーム機を擬人化(!)した、ゲーマーの一部ではおなじみ…

9月第4週

今週の、すごい、ワリオさん http://www.youtube.com/experiencewii 思わず声が出るすごい動画。 NOAはあんまり良い仕事する印象はないけど、こういう広告戦略思いつくんならたいしたもんだなーとか思ったが、でもこの動画に対する反応に「ゲーム本編よりお…

洋ゲー通信 AirPort51

『桜井政博のゲームについて思うこと』『ヴァナ・ディール滞在記』『魂の叫び』。 ファミ通連載コラム本は文の中身もデザインのよさもなかなか質が高いのが多くて、気に入ったのは安心して買うようにしてきた。現在ファミ通誌上で連載されている中にも「AirP…

グラディウス リバース

公式サイト 難易度ノーマルでEDまで到達したらレビューを、と思ってたら発売から随分と日が空いてしまった。そんなわけで遂にクリアしました『グラディウス リバース』! コナミの有名シューティングシリーズの最新作がWiiwareで配信、と聞いて今までシリー…

9月第3週

新納一哉の新作RPG ティザーサイトオープン 重いだけで中身のないフラッシュサイトはクソ!……と閉じかけたら『世界樹の迷宮』を手がけてイメージエポックに移籍した新納一哉さんの新作ゲームの紹介サイトだ! http://dragon.sega.jp/ サイトを見ても今のとこ…

ペルソナ4

公式サイトたいへん私事なのですが、今年の4月に念願叶って就職することができまして、そんなに残業させられてはいないにも関わらず、やはり学生時代に比べて明らかにゲームに割ける時間というのは減ってきたのです。そうなるとより手軽なゲーム、例えばXBL…

PRESS START 2008

公式サイトもう3回目だし慣れたもんだあと気楽に乗り込んだら(前回のレポート)、会場前でタクシーから降りるすぎやまこういちさんに出くわすし、席に着こうとしたら隣に座ってるのがこのイベントに縁の深い某社の社長さんだったりして変なとこから汗でて…

CASTLE CRASHERS

公式サイト一時期の熱狂は収まり、定番ジャンルとして市民権を得たオンラインRPG。 コミュニケーションをとりながら見知らぬ誰かと敵を狩るという行為が面白いのは分かるし、昔描いていた未来のゲーム像の現実化した姿として驚嘆すべきものかもしれない。だ…

9月第2週

“シェイクでシャッフル”な最薄iPod nanoほか、iPodファミリーが全ラインアップ改定「ゲーム機としてのiPodの魅力」はとても未知数なところがあるが、現状ではその魅力が味わえるゲームはまだ少ないし、語られてる雰囲気もない。ちょこちょこ買ってはいるので…

ゲームサイド Vol.14

公式サイト 今号ではメガドライブ20周年を祝してメガドラ大特集。前回のテイルズ特集から入った新規読者をふるいにかけるような特集ってどうなのよ、と思いつつもそれぐらいふり幅の強いのがゲームサイドらしさかね。Wiiwereで昔のゲームもガンガン漁りたか…

劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇

公式サイト 人気のテレビアニメに劇場版が作られるのは世の常だけれど、テレビ版でやりつくしてしまって話を弄る事ができない、必要がない、制作側的にも予算は少なくない、という様々な大人のジジョーによって、テレビ版の映像を切り貼りした映像になる場合…

大グレン団応援画集

映画公式サイトそういえば今週末から『劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮篇』の上映開始じゃん!って今日になって気付いて、半ば諦めつつも吉祥寺のバウスシアターに寄って前売り券を買ったら、もらえた。なんと。10000部限定の『大グレン団応援画集』が。 …

9月第1週

マイクロソフト、「Xbox 360」スタンダードモデルは60GBに増強し29,800円に(GAMEWatch) SCEJ、「“美・画面”な“PSP-3000”」国内でも発表(GAMEWatch) XBOX360にPSP。先行して海外でモデルチェンジが発表されていた両機種の、国内での発売日が遂に正式発表…

アヴァロンコード 公式サイトリニューアル

公式サイト 以前から何度かこの日記でプッシュしていたDS用RPG『アヴァロンコード』の公式サイトがリニューアルオープン!してプロモーションビデオやらパッケージイラストを公開しております。 パッケージイラストもすごい惹かれるんだけど、いや、このPVが…