ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「モンハン」と「魂の叫び」連載終了

仕事の都合で山の中に2週間ほど隔離されていたのだが、ようやく帰還。 ネット環境が絶たれたことで時代の波に1人取り残された感に悶々とする日々を送ることになったものの、こういう環境になったらなったで暇つぶしのためにと持ってきた『モンスターハンタ…

ちょっと休止?のお知らせ

週に2〜3回程度の不定期な更新を繰り返しているこの日記ですが、明日からしばらくの間、ネット環境が不安な場所に隔離されることになるため、次の更新はおそらく2週間ほど後になりそうです。そのため、もし明日の更新がないようなら、次の次の土曜辺りに…

プラチナゲームズ 本格始動

「まるで映画みたいなゲーム」 そろそろ同じネタで連続で書くのも無理が出てきたところだが、遂にお目見えとなった「プラチナゲームズ」の新作ソフト群の中に特に映画っぽさを意識したゲームがあったので紹介してみる。その名も『MAD WORLD』だ。 SEGA ×…

5月第3週

「まるで映画みたいなゲーム」 KONAMI、「メタルギア ソリッド4」完成披露記者発表会を開催 まるで、というか完全に映画を意識した予告映像。ここまでやられると映画版メタルギアソリッドと言われていても疑わない。 待望の『メタルギアソリッド4』が…

『ゲームになった映画たち』

「まるで映画みたいなゲーム」 全世界同時発表された『Gears of War 2』の、とんでもなく美麗ですぐれた演出で素晴らしいゲームプレイを予感させる映像を見た時思わず漏れた言葉は、あまりに使い回されて、陳腐で、それでも説得力のある1つの言葉だった。 …

アヴァロンコード

公式サイトここのところPSP、というか『モンハンP2G』1本にずずいと押されている感のあるDSだけど、夏から秋にかけてはまだまだ注目作。その中でも特に注目しているのが今週発表されたばかりの新作RPGゲーム『アヴァロンコード』。このゲーム、とにかく他のD…

5月第2週

Wiiでハルヒのダンスゲームが発売されることが判明(ファミ通フラゲより)して、それに呼応するかのように思わせぶりな次回予告が(NTフラゲより)。むむむ。 最近のアニメ界隈は面白い。オリコンやAmazonランキングを賑わしている『マクロスF』は想定以上の大…

ワタシのオトちゃばこ

公式サイト ※Wii『みんなのニンテンドーチャンネル』からの配信は5/6、DSステーションからの配信は5/7まで 「ジャンル:触感おとあそび」とある通り、任天堂ゲームセミナー2007配信ソフトの最終作は明確にゲームではなくて、マイクをフル活用した声いじりソ…

ゲームサイド Vol.12

公式サイト Ikaのマホ釣りさんが一昨日のエントリで、今度のゲームサイドに寄稿している旨を書かれていたんですが、 私が毎号欠かさず買ってるマイナー雑誌によりによってあのIkaさんが?まさかー!? と思って半信半疑で買ってきたら本当に載っていた。サン…

ぼくたちと駐在さんの700日戦争

公式サイト「1979年」 と早々に提示された時には『ALWAYS 三丁目の夕日』のような「昔はよかった」ものが始まるのかと思ったが、1979年を示すアイテムの登場はわずかに抑えられていて安心した。インベーダーがブームとなりガンダムの現れた「1979年」という…

ぼくちゅう