- 1位:シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇
- 2位:ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結
- 3位:ドライブ・マイ・カー
- 4位:機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
- 5位:竜とそばかすの姫
- 6位:007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
- 7位:JUNK HEAD
- 8位:カラミティ
- 9位:あのこは貴族
- 10位:ゴジラVSコング
監督作品全部見たうえで平日初日の初回に見て、それがしかも最高の内容だった『シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇』は文句なしの1位。全バージョン網羅したり舞台挨拶に行ったりで結局6回は劇場で見ただろうか。なお同様に全作見てから新作に臨んだ『ワイルドスピード/ジェットブレイク』と『マトリックス レザレクションズ』は今一つアガらず残念。
『ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結』は『デッドプール』や『キックアス』といったR指定残虐アメコミ映画作品の中でもベストに挙げたい。下品で笑えて美しくてかっこいい、最高の娯楽映画。最終的に怪獣映画化するのも加点ポイント。
『ドライブ・マイ・カー』はここ数年の実写邦画で最も感動した(そもそもそっちはあまり守備範囲ではないとはいえ)。喪失感、虚無感を抱かずにはいられないコロナ禍にビタっとハマる内容だった。米アカデミー賞の国際長編映画賞も有望視されているので、今後も広く見られてほしい。
『閃光のハサウェイ』は『虐殺器官』村瀬修功監督らしい洋画テイストでガンダムシリーズに新風を巻き起こしてくれた。ドルビーシネマ版はもちろんのこと4DX版が笑っちゃうくらい楽しい体験だった。
『竜とそばかすの姫』はシネスコ画角で展開される細田芝居にはシビれた。ところで今年はシネスコ画角アニメラッシュで、今作以外にも『カラミティ』『シン・エヴァ』『レヴュースタァライト』『呪術廻戦0』がそう(昨年末公開だが『ジョゼ虎』も)。IMAX画角の『ソードアート・オンライン プログレッシブ』にも驚かされた。配信全盛の今だからこそ劇場ならではの体験を模索してるのだろうか。
『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』はフルIMAXいっぱいに広がる凍った湖面のファーストカットで鷲掴みに。アナ・デ・アルマスに惚れ直したのも忘れ難い。
『JUNK HEAD』は思わぬ伏兵。『PUI PUIモルカー』と並ぶストップモーションアニメの革命児だが、地下世界SF奇譚という全く違うアプローチの今作の方がむしろ好み。ぜひ続編も作ってもらいたい。
『カラミティ』は前作『ロングウェイ・ノース』に勝るとも劣らないアーティスティックなフランス産アニメ。両言語版を見比べてみたが、日本語吹き替え版の方がおすすめ。
『あのこは貴族』は日本にある「見えない格差」を切り取ったメッセージ性が痛烈に響いた。自分はどっち側の人間かと考えてしまう。
『ゴジラVSコング』は馬鹿馬鹿しくも真っ直ぐな大予算大怪獣大プロレス映画。米ゴジラ3部作で1番のお気に入り。小栗旬の扱いはどうかと思ったけどドラマ『日本沈没 希望の人』が良かったので帳消し。
なお再上映作品ベストは『伝説巨神イデオン 発動編』。ワーストは…『サイコ・ゴアマン』で。
- ワンダーウーマン 1984
- 映画 えんとつ町のプペル
- 花束みたいな恋をした
- シン・エヴァンゲリオン劇場版
- カラミティ
- あのこは貴族
- ラーヤと龍の王国
- 騙し絵の牙
- モンスターハンター
- ガールズ&パンツァー 最終章 第3話
- JUNK HEAD
- BanG Dream! Episode of Roselia I:約束
- 隔たる世界の2人
- 愛してるって言っておくね
- ミッチェル家とマシンの反乱
- オクトパスの神秘: 海の賢者は語る
- ノマドランド
- 劇場版 Fate/Grand Order -神聖円卓領域キャメロット- Paladin; Agateram
- 映画大好きポンポさん
- シドニアの騎士 あいつむぐほし
- 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト
- 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
- 漁港の肉子ちゃん
- モータルコンバット
- あの夏のルカ
- ゴジラvsコング
- 100日間生きたワニ
- 竜とそばかすの姫
- 劇場版 Gのレコンギスタ III 宇宙からの遺産
- とびだせ!ならせ! PUI PUI モルカー
- サイダーのように言葉が湧き上がる
- サイコ・ゴアマン
- Fate/Grand Order -終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-
- 映画クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園
- ジャングル・クルーズ
- 僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション
- ザ・スーサイド・スクワッド "極"悪党、集結
- フリー・ガイ
- ワイルド・スピード/ジェットブレイク
- ドント・ブリーズ2
- サマーフィルムにのって
- シャン・チー/テン・リングスの伝説
- ドライブ・マイ・カー
- 子供はわかってあげない
- 007/ノー・タイム・トゥ・ダイ
- DUNE/デューン 砂の惑星
- 劇場短編マクロスF 時の迷宮
- 劇場版マクロスΔ 絶対LIVE!!!!!!
- 燃えよ剣
- 劇場版 ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア
- アイの歌声を聴かせて
- ホーム・スイート・ホーム・アローン
- エターナルズ
- EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
- フラ・フラダンス
- ヴェノム:レット・ゼア・ビー・カーネイジサマーゴースト
- サマーゴースト
- ラストナイト・イン・ソーホー
- tick, tick...BOOM!:チック、チック…ブーン!
- マトリックス レザレクションズ