ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

【COCOAバグ】新型コロナウイルス接触確認アプリから通知が来たけどアプリに表示されないときに、どう対処すればいいか

去る9月12日土曜日の朝方、やつはやってきました。そう、「COCOA」こと「新型コロナウイルス接触確認アプリ」からの通知です。

自分にだけは来ないんじゃないかという「まさか」と、いつかは来るんじゃないかと思っていた「ついに」、ない交ぜの気持ちで恐る恐るアプリを立ち上げると……そこには「陽性者との接触は確認されませんでした」の文字……なんで??

f:id:massan-222:20200915130548p:plain

とここで思い出したのが、「COCOA」にはバグがあるという話。つまり私は「COCOA」からの通知とバグを一遍に体験することになってしまったわけです。

というわけで今回は趣向を変えて、「COCOA」のバグにどう対処したかとその後の顛末を記しておくことで、同じ目にあった人、これからあう人の役に立てればと思います。

ひとまず最初に結論だけ書いておきます。

・通知が来たもののアプリに表示されない場合は、「接触した」と思って行動した方が良い。

・アプリに表示されなくても、スマホの設定画面で見れる「一致したキーの数」により接触有無が確認できる。キーの数が「1」なら接触

・キーの数の下部に表示される「HASH」から接触した日付は確認できる。

接触が確認できたら住んでいる自治体の保健所に電話すべし。

  

1.接触有無の確認方法

ここからは順を追って経過を書いていきたいと思います。なお、使用している端末はiPhone11になります。Andoroidでの対応方法は異なると思いますがご容赦ください。

まずアプリ内でバグへの対処方法があるかと思って探してみましたが、見つからない。次に通知を再度確認する方法を調べましたが、これも無いようです。通知が来た瞬間にスクリーンショットを撮っておけばよかったと反省。

次にアプリ外で接触を確認する方法があるんじゃないかと思いTwitterで検索をかけるとと、同じ目にあっている人が大勢いる! いろんな方の対応方法を参考にして確認することができました。

具体的な手順としては、まずiPhoneの設定画面から「接触通知」→「接触のログ記録の状況」→「接触チェックの記録」と辿ると以下のような一覧画面を見ることができます。

f:id:massan-222:20200915131804p:plain

※9月12日時点では「プライバシー」→「ヘルスケア」→「接触ログ記録」→「接触チェックの記録」でも見れましたが、9月15日時点ではアップデートがかかったのか上記手順に変更になっています。

これを上から全部開いていって「一致したキーの数」を確認していきます。

f:id:massan-222:20200915131828p:plain

キーの数が0ならセーフ。

f:id:massan-222:20200915131900p:plain

キーの数が1ならアウト。やはりアウトでした。通知があったのでは気のせいではなかったことが確認できました。

 

2.接触した日付の確認方法

ただ本来アプリ上であれば接触した日付も表示されるそうなのですが、ここには表示されません。そこで役に立つのがキーの数の下部に表示される「HASH」。

どうやらHASHの冒頭何文字かを下記サイトに入力すると、接触した日付を教えてくれるそう。

cacaotest.sakura.ne.jp

入力してみると、接触があったのは「9月2日9時~9月3日9時」の間ということがわかりました。

f:id:massan-222:20200915131937p:plain

実に10日前のこと。そんなの今さら言われても……。

 

3.その後の顛末

晴れて接触があったことと、接触した日付まで確認できましたがさてどうするか。

本来なら連絡先もアプリに表示されるそうなのですがやっぱりよくわからないので、調べてみると住んでいる自治体の窓口に電話するのが良さそう。私の場合は渋谷区の受診相談窓口に電話してみました。

www.city.shibuya.tokyo.jp

ただあいにく土曜日だったので、休日用の窓口に電話すると東京都の案内窓口につながり具体的な検査日程などがわからなかったので、再度9月14日(月)に改めて渋谷区に電話しました。双方から得た回答をまとめると以下のような内容でした。

・通知があったからといって必ずしも濃厚接触者ではないケースが多いので過度の心配は不要。

・身近に陽性者の心当たりがないのであれば、普段通りの生活を送って構わない。

・ただしもし濃厚接触があった場合は、接触から14日間(9月16日まで)は発症する可能性があるとも考えられる。

・心配なら無料でPCR検査を受けることが可能。ただし検査希望者が多いため14日、15日はすでに埋まっている。検査可能なのは16日以降。結果通知には更に2日ほどかかる(土日問わず)。

上記回答をもって勤務先とも相談し、最終的に検査は受けず、16日までは在宅勤務でやり過ごすこととなりました。理解のある勤務先に感謝。

 

 

顛末は以上です。通知はいつでも来る可能性があるし、バグもある。私も軽く慌てましたが、対処法さえわかればなんとでもなります。

もし我が身に降りかかっても、鳥のフンが落ちてきたとでも思ってやり過ごしていきましょう。