ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

アストルティア滞在記 16日目

ここ数日「ブレイブリーデフォルト」+「パンチラ」の検索ワードで当ブログに訪れる人が多いのですが……、『ドラゴンクエスト10』がプレイ継続中なのと、これから始まる冬コミの準備を考えて購入さえしていないのです申し訳ない!


というわけで『ドラクエ10』。前回日記を書いてから随分と時間が開いてしまいましたが、ずっとプレイ中しておりました。進行状況としては、
・レベル:盗賊レベル41(他職業レベル1)
・キーエンブレム:5/10個獲得
というところ。ずっとやっている割に進行度は低い……。キーエンブレム6個獲得でラスボスへの挑戦の道が開けるらしいのですが、まだもう少しかかりそう。ただし、効率の良いレベル上げをする為に必要なアイテム「ひらめきのゆびわ」の入手にやっと成功しました。


このアイテム、戦闘終了後にMPを1〜3自動回復するという、最大MPも消費MPも少ない盗賊にとって超有効なアイテムなのですが、入手方法「ちいさなメダル30枚と交換」がとにかく面倒……。
なにせドラクエシリーズ定番アイテムのこの「ちいさなメダル」は、先日のアップデートで「モンスター1種類を100体撃破」することでも手に入れることができ一気に入手の敷居が下がったとはいえ、最短の収集方法は「レベル40以上が受注できるクエストをクリアして盗賊の鍵を手に入れ、それで全国の宝箱を開けまくる」こと。

クエストクリアにもかなり時間を要しましたが、さらに数時間かけて全国どろぼうの旅を敢行。旅の間、

初めての街、





初めての景色、




初めての光景、
様々な場面で見とれてしまい、世界はまだまだ知らないことで一杯なんだと実感しました。


レベル41になってツメスキル「タイガークロー」も習得し、これで念願の平田(ひらめきのゆびわ持ち+タイガークロー習得済みの略)に。次の目標はレベル42装備購入、キーエンブレム6個目獲得、そしてラスボス撃破、我が家の購入。まだまだ細々と頑張っていきます。