ゲーマーズライフ

ゲームとアニメの四方山話

2008-04-05から1日間の記事一覧

YES! プリキュア5

街並みが変だし、脚本駄目な回多いし、最終話も駄目だったけど! ブンビーさんのアドリブのために毎週観てこれた。これからも子安とブンビーさんのためなら、日曜朝でもがんばれる。 『グレンラガン』ほど飛びぬけて良い作品があったわけではないが、平均点…

流星のロックマン2

みじかっ! 足立慎吾回のためだけに観てたみたいなもんだが、それ以外でも何度か良い回はあったな。最終回はよくもまああんな量をつめこんだ。

デルトラクエスト

12月に見事大団円! を迎えたはずなのに1クールだけ延長して3月にやっと完結。最後の1クールは蛇足でしかなかったが、即位式を観られただけでもやる意味はあったのかもしれない。子供向けとはいえ、石を守るボスたちとのシーンはかなりの見ごたえがあった…

俗・さよなら絶望先生

前作は何話か観てもそんなに好きにならなかったんだが、アニメ様こと小黒祐一郎の構成と、作画の質の向上で結構観れるものに。声優シャッフルとか実験的な部分は好き。サムシング吉松があらゆる手法を用いた10分間は歴史に残るべき。

みなみけ

おかわり? なにそれ? 『みなみけ』はゆるゆるで良い癒しアニメだったな。

げんしけん2

こっちも原作好き。良い意味でひどすぎる荻妄想暴走回や、原作者自らが脚本を手がけた回は原作より更に面白かった。それだけに最終話がちょっと……。原作最終話もアニメで見てみたい。

もやしもん

原作大好きなので第一話を観たときは些細な違和感で視聴を止めてしまったが、「なんか良いらしいよ?」と聞いて終盤再び観だしたら本当によかった。CGも、小西の演技も、全てが完璧に『もやしもん』だ。トムスやるじゃん。見直した。

しゅごキャラ!

まだ終わっていないが、次週からは新展開なので。 ある意味今期最大のダークホース。直前まで『キスダム』をやっていたサテライトが、まともに少女漫画をアニメ化できるなどと露にも思っていなかったのだが、見事にやりやがった。サテライト作品はいつも質が…

BAMBOO BLADE

作画や演出で安定していなかったのが残念だが、締めるところはきっちり締め、最終回も申し分なかったので印象は良い。倉田がんばった。未だに高校生役を魅力的に演じられる桑島法子や阪口大助はすごいな。

シゴフミ

ハートフルならぬ、別名ハートフルボッコアニメーション。佐藤竜雄・大河内・桜美という強力なタッグに期待していたのだが、斜め上のものがでてきた。これはこれで面白かったし好きなんだけどさ。 最終話は色々言われているようだが、あんな展開にしといてち…

狼と香辛料

原作好きの人は心配も多かったようだが、未読で観た身としては大満足。美しい背景と音楽で中世の雰囲気はバッチリ。ラノベ原作なのに全然媚びてないのも良かった。経済的な部分についての説明がさっさと流されてしまうので理解するのが一苦労だったが、そこ…

墓場鬼太郎

全然期待していなかったのに、これはすごかった。水木しげる先生の映像が、ちゃんとアニメーションしているって、すごいよ。事件。背景も水木先生の精緻な絵とそっくり。ノイタミナ枠最高視聴率を勝ち取ったというが、これだけのものなのなら頷ける。一昔前…

CLANNAD

原作やってないしKey原作アニメ観るのも初めて。エロゲな会話のノリにはずっと違和感を感じつつも、流石京アニ、安定したクオリティで最後まで駆け抜けた。『ハルヒ』や『らき☆すた』のように突き抜けていないので物足りなさは感じたが、声優の魅力で許す。…

ARIA The ORIGINATION

前作までは(たまにすごく良い回もあるけど)まったり平凡なアニメだよなー、という認識しかなかった。が、前2作と違ってワイドでの放送になり画面が締まり、更に作画クオリティが底上げ。原作が最終回を迎えたばかりにも係わらず、間を置かずにアニメでも忠…

機動戦士ガンダムOO

黒田脚本ってことで楽しみに観始めたものの、一向に盛り上がらない展開で中盤まではあんまり好きにはなれなかった。ルイスの身に起こったアレを観たときには本当に黒田にはいいかげんにしてもらいたいとTBSにメールを送ろうかとさえ考えた。それなのにどうし…

true tears

『攻殻機動隊SAC』など、主にI.G作品の下請けで活躍してきた富山の小さなアニメ会社「P.A.WORKS」による初の単独TVアニメ。新海アニメと張る、といっても過言ではない映像のため息が出るほど美しく、富山の素朴な街並みを情緒豊かに描き出していた。今まで存…

BACCANO!

本当は上半期にWOWOWで放送されていた作品なのでここで挙げるべきではないのかもしれないが、2008年1月から東京MXテレビにて放送されていた再放送版で初めて観ることとなり、あまりのクオリティの高さに腰を抜かした。下半期で最も楽しめた作品。 シャッフル…

2007年度下半期レビュー全部まとめてドドンがドン

2007年下半期はそーとー時間を持て余していたって理由もあるけど、かなりのアニメを追っかけたよ! 新番組が始まって記憶の外に飛んでしまうのも勿体無いので、最後まで観たものには短いながらもできるだけコメントを残してみる。