ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Spore クリーチャークリエーター 体験版

「宇宙人が来たぞー!」 わー! ぎゃー! うげー! 今夏発売を予定している宇宙版シムシティこと『Spore』。その宇宙人作成部分だけを切り取って先行発売されたのがこの『Spore クリーチャークリエーター』。 現在公式サイトにて体験版が配信されているので…

FLIP-FLAP

「高校卒業式に思い切って好きな子に愛の告白をしたら、付き合う条件はなんとピンボールでハイスコアをとることだった……」ってなんとも強引な導入から始まる、"世界初のピンボールラブコメ"(自称)が先週発売されていたので紹介。 主人公・深町はそんな不純…

スティールボールに想いを込めて

6月第4週

今週は発売されるソフトも配信されるソフトも多すぎでどれから買ってどれから遊べばいいやら嬉しい悲鳴をあげたいところだが、一番のニュースはこれじゃなかろうか。 PLAYSTATION Store「ゲームアーカイブス」【ゼノギアス】【RAYSTORM】など6タイトルを本日…

テイルズオブヴェスペリア 体験版

発売日が迫る『テイルズ オブ ヴェスペリア』の体験版がついに!(ファミ通.com)ついに!キタので早速ダウンロード。 私はD、E、D2、S、Iぐらいしかプレイしていない中途半端なシリーズファンなのだが、今夏XBOX360で発売が予定されている『テイルズオブヴ…

メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット

公式サイト 「○○らしいゲーム」という言葉があるように、ゲームのハードはそのハード特性にあったソフトが牽引し、そのソフトを中心に市場が構成されるのが常。 DSにとっては学習ソフトにゲーム的価値を付随させた『脳を鍛える大人のDSトレーニング』や、『…

6月第3週

『メタルギアソリッド4』に夢中になっていたらこんな時間に……。 つい先ほどクリア。プレイ時間は20時間ほど。詳細なレビューは週末にでも。 スーパーロボット大戦A PORTABLE 公式サイトスパロボシリーズには少ない純粋なリメイクものがPSPに登場。…

幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫)

今年2008年3月に亡くなったSF界の巨星アーサー・C・クラーク。これをきっかけに(SF好きとしてはいまさらながら、としか言いようがないが)彼がキューブリックと共同執筆を手がけた映画『2001年宇宙の旅』を見たところなんて深遠なテーマを扱った映画なんで…

STAR STRIKE HD

公式サイト 『メタルギアソリッド4』のためにPS3を買ってみたもののゲームがこれ1本ってのはなんだか物足りないな、派手で短くてドンパチできるゲームはないかしらん、とPLAYSTATION Storeを覗いて直感を頼りにダウンロードしてみたのが『STAR STRIKE HD』…

6月第2週

マイクロソフト、「Xbox 360 RPG Premiere 2008」開催(GAME Watch) 前々から噂はあったものの、本当に『スターオーシャン4』がXBOX360に発売することになった。その他数々の国内製RPGの発売時期も決定。『テイルズオブヴェスペリア』にしろ『スターオーシ…

PS3を買うとき

ゲームサイドLEVEL1 2008 VOL.2

読者コーナーで「値段が高い」って意見を自虐的にネタにしてやがる。やっぱ高いよなライトゲーマー向け雑誌のつもりなのに950円て。本誌ゲームサイドでさえ860円もするというのに、せめてそれより安くないと買い辛い。結局熱心なゲームサイド読者しか買わな…

バイオハザード4 Wii edition (Best Price!)

PS時代に生まれた、消費者には嬉しいんだけど中古屋にとっては痛い「廉価版商法」。 任天堂はどーもこの売り方が好きではないようで、いくら人気のあるソフトだろうとおいそれと安く再販することはない。しかも任天堂のソフトはけっこう安定してレベルが高い…

秘密結社鷹の爪 THE MOVIE2 〜私を愛した黒烏龍茶〜

おそらく世界初と思われるFLASHテレビアニメーションとして始まったテレビ版『秘密結社鷹の爪』は毎週きちんと録画してお茶の間でダラダラと面白おかしく楽しんでいたというのに、世界初のFLASH劇場用アニメとして公開された前回の映画は、さすがに制作側に…

6月第1週

もう来週には『メタルギアソリッド4』発売。 ファミ通フラゲ情報によるとクロスレビューでも当たり前のように40点を取ったみたいだし、『メタルギアソリッド4』レビュアーにカットシーンとインストールの長さに言及しないよう要請が?(Game*Spark)とかゆ…

ポータル

今年2月にサンフランシスコで開催されたGDC(ゲームデベロッパーズカンファレンス)2008。ここでは毎年各国のゲーム開発者たちによって、それまでの1年間で発売されたゲームの中で最も素晴らしいもの―「ゲームオブザイヤー」が選ばれのだが、個人的には2007年…