ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

ゲーム屋店員の憂鬱

私も一応来月までゲーム屋のしがないアルバイターなので、たまにはゲーム屋らしい話も書いてみたいと思います。
はてなでも私しかプッシュしていないアレなゲーム『BRICKDOWN』を1本入荷したところ、なんと発売日当日だけで完売しました!」
とかそんな話には誰も食いつかないことぐらい、いくらレビュー書いてみても伸びやしないアクセスカウンターを見ればわかってますよ。今回は発売が目前に迫った『大乱闘スマッシュブラザーズX』について。

  • 販促できない!

ゲーム屋系ブログを巡回している人なら当然知っていると思いますが、スマブラXの入荷本数はどこもバッサリとカットをくらいまくって大変なことになっています。ただうちの店舗は早々に予約を打ち切ったので予約分の確保に奔走する必要もなし。通常新作発売日に行っている深夜販売をどうするかという懸念事項はありますが……まあ明日には決定しているでしょう。
さて一応売る分はあるのだから、あとは発売前にどうプッシュするかの問題。個人的にスマブラは大好きなタイトルなので、どうにかして今まで興味をもたなかったお客様にもなんとかして魅力を伝えていきたい!
しかし当店は弱小チェーン店。任天堂様がWiiのデモ機を置いてくれるわけもない(置くスペースもない)。プロモーション用のDVDも送ってくれない(そもそも任天堂がわざわざ作っていない)。

じゃあどうする?→ないなら作ればいいじゃん

幸いネット上にはゴロゴロ動画が転がっているスマブラ。これを利用すればPVの1本や2本余裕で編集できるはず! と最初は気楽に考えていました。

  • 技術がない!

しかし甘かった。普段そんな作業をしたこともない私にとっては必要な素材を見つけて落としてエンコするだけでも一苦労。しかもやっとできたと思っても画像はテレビで拡大してみると荒いし、なぜか音は出ないしで全く上手くいかない……。
そこで思いついたのが、慣れないPCでの編集作業を全くやらないこと。じゃあどうするのかというと、代わりに利用するのがWii。そして『みんなのニンテンドーチャンネル』。
Wiiをネットに繋いでいる人ならご存知の動画配信チャンネル。ここでは毎週新作ゲームの動画が配信されているので、当然スマブラもあるはず……と覗いてみるとあったあった。しかも今までネットで配信されている公式動画全て。これを切って貼れば楽勝じゃん。
というわけで、Wii本体とDVDレコーダーをステレオAVケーブルで繋げてニンチャンの映像を直接録画→レコーダーで編集してDVD-Rにダビング、という超アナログ戦法によって若干荒いながらも満足のいくお手製スマブラX販促DVDが完成したのでした。

(続きます)