ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

1月第2週

この日記を始めてから(ゲームが発売される週は)必ず更新してきたこのコーナーも、薦める気になるものが全く発売されない今週は遂に更新なしか、と思ってたらあったあった。
店頭で買えるゲームじゃないけど。


公式サイト
1/9夕方に配信が開始されたばかりのこのゲームは、XBLAでは久しぶりの和製オリジナルゲームであり、XBOX360ならではのド派手映像が楽しめる横スクロールシューティングゲーム。発売元はハドソンだけど、開発元は知る人ぞ知るナツメ。最近は携帯電話用ゲームばっかりだから家庭用ゲームではあんまり名前を見ないけど、メダロットとかSFCガンダムWとかでちょっとだけ有名な会社ね。
シューティングゲームといっても最近流行の弾幕系とはちがって、狙って撃つ昔ながらの横シュー。プレイヤーキャラがデカいから敵の弾を避けずらいけど、ライフがゲージ制なのでシューティングに慣れてない私でもアクションゲームの感覚で遊べるのが好印象。生物系の敵が多かったり、アンカーショットがあったりで、既存のゲームに例えるならR-TYPEに近いかな?
右スティックで攻撃するかなり特殊な操作方法なので慣れるまではやりづらいんだけども(ジオメトリーと同じではあるんだけど横シューだと妙な感じ)、ショットの撃ち分けや倍率を気にしだすとかなり熱い。800MSポイントでこんなに良い新作ゲームが買えるなんて安いもんだと思う。
今月はこの後も、斑鳩Rezが配信されるともっぱらの噂。フルプライスのシューティングにはなかなか手が出ないヌルシューターにとっては、安くて良いシューティングが遊べる360は楽しくてしょうがない。