ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

 

のっけからレギュレーション違反ギリだが書かないわけにはいかないのが『シュームの大冒険』。昨年のアヌシー国際アニメーション映画祭TV部門グランプリ受賞作品でもある本作はEテレで放送されて静かに話題になったのか今年何度も再放送を繰り返していた。初回放送で目にして以来優しいアーティスティックな画風に虜になってしまった。東京アニメアワードフェスティバルでは字幕版も見たが、Eテレの翻訳版を推したい。BD化希望。

不滅のあなたへ』と『古見さん』はどちらも第1話の飛び抜けたクオリティに腰を抜かしたので。

『オッドタクシー』は話題になってからの後追いになってしまったが、ハマるきっかけになった第4話は入れておきたい。

ゾンビランドサガ リベンジ』は第9話も捨てがたいが、マイマイの勢いに負けて第7話を選出。

『メイドラゴンS』は故・武本康弘監督のクレジットに泣いた第1話を。

『トロプリ』は最強のアクション回第29話。大地丙太郎氏による第33話も最高だった笑

『Sunny Boy』は終結に向かう物語を久貝典史作画監督が全身全霊で盛り上げた第11話。

ルパン三世6』の押井守回はどちらも最高だがより純度の高い第10話で。