ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京国際アニメフェア2008

悠長にデルトラとロックマンの最終回見てから(どっちも面白かった!)ビッグサイトに向かったら長蛇の列で参った。一番の目的だったグレンラガンのステージイベントが見られなかったのが残念で仕方がないが、それ以上に面白いことも多かったので良し。行って…

ワケアリ部屋のつづき

公式サイト鏡、水、階段、扉などなど……。日本各地に伝わる「浦島伝説」にしろライトなファンタジー小説にしろ、異界を扱う作品には大概、現実世界と異界を隔てる何かのファクターが介在しているもの。 前回紹介した『なんでも もここやさん』に続いて、今週…

3月第4週

Wiiウェア始まりましたね! 小さな王様と約束の国 ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル 公式サイトとうわけでせっせとVCをSDカードに移動してからダウンロード開始。 まずプレイしたのはFFCCシリーズの最新作にあたる『小さな王様と約束の国』。 …

時雨殿に行ってきた

『鹿男あをによし』を読んだら、高校の修学旅行以来に奈良の鹿に会いたくなり、奈良に行くなら京都も近いし行ってみようか、京都といえば時雨殿ってのがあったな、任天堂好きとしては一度は行ってみるべきか、 というわけで先日、京都は嵐山にある時雨殿に行…

3月第3週

木曜が祝日になる関係で今週はファミ通フラゲが早い。 大注目はWiiで発売が決定した『スカイ・クロラ』。押井映画のゲームってことはPSやPS2で発売された『攻殻機動隊』みたいに良作になるんじゃない?っと恐る恐る記事を見てみたらなんとエースコンバットチ…

メトロイドプライム3 コラプション

公式サイト 「俺はサムスだ」(ほぼ日刊イトイ新聞 樹の上秘密基地)さすがイトイ新聞の言うことは違う。刹那くんの迷台詞の5年ぐらい先をイっちゃってるこの素晴らしい発言は、2003年に発売されたプライムシリーズ1作目『メトロイドプライム』に対して、そ…

なんでももここやさん

公式サイト 今年もやってきました任天堂ゲームセミナー作品配信の季節! と言っても知らない人の方が圧倒的に多いことでしょう。毎年このぐらいの時期になると「任天堂ゲームセミナー」で作られた学生作品が、店頭のDSステーションを介して無料配信されてい…

3月第2週

Wiiの新サービス「Wiiウェア」 3月25日スタート 以前より任天堂が明言していたWii向けの新作ソフト有料配信サービス「Wiiウェア」が、やっと今月から開始。価格は今のところ500円〜1000円ということで、「XBOXLIVEアーケード」の400ゲイツ(600円)〜800ゲイツ…

ジオメトリーウォーズギャラクシーズ

先日紹介した『ジオメトリーウォーズ』は手軽で爽快な非常に優れたシューティンゲームなんだけど、唯一難点を挙げるとすればXBOX360対応であるがためにテレビの前でコントローラーを構えてプレイしなければいけないこと。そんな「もっと手軽に!」という願い…

ソーマブリンガー

「聖剣伝説の出ない理由」 とはスクウェア(当時)が『ゼノギアス』を宣伝する際に用いた文句。そのメインスタッフの新作が『聖剣伝説』を彷彿とさせるアクションRPGを開発するとは何とも皮肉な話だ。 先週任天堂から発売された『ソーマブリンガー』は、ここ数…

たまにはヌルいのもいいよね

3月第1週

以前発売直後でありながらあまりの面白さに即効でレビューを書いた『ファミリースキー』が、先週も15000本を販売して絶賛ジワ売れ中の模様(現在の累計は74000本)。先々週の10000本からのV字回復はやはり任天堂のCM効果? 良いソフトは是非とも売れるべきなの…

スペースインベーダーエクストリーム

公式サイト『スペースインベーダー』といえば大昔に流行ったアーケードゲーム、なんだろうけど、私は如何せんその時代を知らないので、どうにも塹壕に隠れながらチマチマと敵を倒していくあのゲームには良い印象を持っていなかった。もちろん何度か触ったこ…

アイドルマスター ライブフォーユー!

公式サイト元々アーケードゲームだったものが、動画投稿サイトの盛り上がりと360版の発売ががっちり噛みあったことで上手い具合に人気を集めていった『アイドルマスター』。 しかしこのゲームは一般的な恋愛ゲームでもなければ、ライブ観賞に特化したソフト…