ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

ブックファースト渋谷店閉店


ビル改装に伴い10月14日をもってブックファースト渋谷店が閉店、と聞いていたので最後の買い物でも楽しもうと企んでいたのにすっかり忘れており、思い出したのが14日夜のバイト中。悔しいので見納めに今日行ってみたが、当たり前だがシャッターは降りていた。



写真を撮っていると、閉店などとは露も知らない人たちが入れ替わり立ち代り次々とやって来たが、閉店の張り紙を見ると皆残念そうに帰っていった。やはりこの店を愛しているのは私だけじゃなかったんだな、と思うとちょっと嬉しい。


都内の大型書店の中では最も新しく清潔、それでいて品揃えもばっちり、何より家からの行動範囲内(自転車で10分)に位置しており非常に重宝していた「マイベスト本屋」だっただけに今回の閉店は非常に残念。18日には渋谷駅から直結の、以前旭屋書店のあった場所に新店舗ができるそうだが、一気に面積が縮まってしまうのでこれまでと同じ気持ちで利用できるかというと疑問。大型店は新たに新宿に出来るらしいが、それこそ大型書店の競争地域だし大丈夫か?

いつか再び、渋谷に大型店として舞い戻ってきてもらえないだろうか。