massan-2222008-01-17

[今週のゲーム]1月第3週

スマブラXの延期の報はものすごく残念だったが、それを知らないファミ通にはクロスレビューが載っていた模様。しかも歴代7本目の40点満点!
ものすごく面白いはずの初代スマブラには31点(笑)しか与えなかったことはこの際置いておいて、シリーズ最新作が最高得点を獲得したことは素直に祝福したい。

マリオとタッグを組んだ『AT北京オリンピック』のおかげで、今までソニックを知らなかった幼子たちにも着々とマリオファミリーに勘違いされつつあるセガの看板タイトルのレースゲーム第2弾が登場。
前作はPS2GCでのマルチタイトルとして発売されたが、今回はWiiに絞っての発売(先行して発売されたアメリカではPS2版も出たけど)。『F-ZERO GX』や前作『ソニックライダーズ』などハイスピード・高難易度レースゲームに定評のあるセガなので今回もその点が期待されるところだが、既に購入済みのプレイヤーからは一新されたシステムに違和感の声も?
ただレースゲームはステージを覚えてからが何ぼの世界。今作からのプレイヤーなら素直にスピード感を味わえると思うし、前作ファンはそんなに期待を膨らませないでじっくりスルメのように味わうのが吉かと。


私はというと……ボードはボードでも今週からVCでの配信が開始された『1080 スノーボーディング』を購入。
今回初めてのプレイなのだが、ム、ムズイぞ。SSXに慣れているからすんなりプレイできると思っていたが、同じ感覚でプレイしてはいけないようだ。