ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

ゲームオブザイヤー2022

f:id:massan-222:20221231213307p:image

  1. MAVEL SNAP
  2. スプラトゥーン3
  3. ソニックフロンティア

映画、ドラマ、アニメに夢中になってた今年は本当にゲームが手薄になってしまった。いざ話題作を買ってもなかなかクリアできない(ないしレビューできる程度まで進まない)始末。

そんな中でも一番遊びこんだのが『MAVEL SNAP』。THE GAME AWARDSのモバイルゲーム部門でもBESTに選出されたというのにいまいち日本では注目されてない気がする……映画がヒットしても、やはりマーベルキャラはバタ臭いからだろうか。

本作はカードゲームだがガチャ課金さえないので手軽に始められるし、3分程度で決着が付くシステムが非常にスマホとマッチしている。カードはたった12枚しか使わないのに、ステージの特性とカードのスキルで無限の戦略が生まれるため、すきま時間を見つけてはついつい1ゲーム……で辞められずにもう1ゲーム、いや2ゲーム!と熱くなってしまう。

デジタルカードゲームでこんなにハマったのは初めてのこと。この分だとフレンド機能がようやく解禁される来年以降も引き続き遊ぶことになりそうだ。

 

スプラトゥーン3』は文句なしのシリーズ集大成。『ソニックフロンティア』は惜しいところだらけだが(つまらないボス戦とか虚無感しかないファストトラベル用アイテム入手法とかな!)、新たな出発を期待させる佳作。もっと遊ばれていいはずなので推していきたい。