ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

『ORBITAL』にドはまり

iPhone用ゲームで中毒性の高いゲームには、一定の法則がありそうだ。
1.指1本で操作できる。
2.1プレイにかかる時間が短い。
3.縦画面で持ちやすい。
4.音楽が秀逸。
5.「あーもう次で最後ー」とうなりながら止められずプレイし続けiPhoneのバッテリーが切れたところで我に返る。


そんな法則を満たした中毒性の高いタイトル、過去には『Lock'n'Roll』『パズルプリズム』などがあったが、それらに勝るとも劣らないのがiPhone/iPod touch用「宇宙おはじきゲーム」の『ORBITAL』。佳境に入った『ドラゴンクエスト9』を脇に置き、一心不乱に今週最もプレイしてしまったゲームだ。
ちなみにGBAに同タイトルのゲームがあるが、もちろん全くの別物。



見た目は360のジオメトリーウォーズを髣髴とさせる擬似宇宙空間に怪しく光るネオンなデザイン。
中身はあえて言うなら『Peggle』に似ているだろうか。任意に発射位置を選べる『Peggle』とは違って、砲台は左右に動き続ける。最適な位置に来たと思ったら画面をタッチ。発射された玉は勢いや他の玉との位置関係によって大小様々に変化して固定される。固定された玉は他の玉を3回当てれば消える。玉同士をぶつけあって消してスコアをかせぐ、スタイリッシュなおはじきみたいな、そんなゲーム。



一発のミスも許されない緊張感の持続、一度ノればうなぎ登りに上がるスコア上昇の爽快感、ゲームオーバーしても間断なくループし続ける中毒性の高い音楽、耳に残る合成音声。全ての要素が交じり合って、このゲームを止めさせまいとゲームがプレイヤーを掴みかかってくる、iPhoneをより手放せないデバイスにしてしまう、恐ろしいアプリ。なぜこれほどまでに強烈なタイトルが、ランキング上位に上ってこないのか、ググっても全然国内で紹介されていないのか、Twitterで話題を振っても相手にされないのかわからないが、偶然にもこのはてダを読んで興味を持った人はプレイしてみてほしい。
これまで数々のゲームアプリを買ってきたが、『ORBIATL』は私にとって最もお気に入りのアプリになりそうだ。さて、現状のスコア「47」はどこまで伸びるのか。