ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月第5週

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム 公式サイト この間開催されたXBOX360のソフトお披露目会は全体的にはあまりパッとしたラインナップでなくてがっかりだったものの、バーチャロンが来るという1点だけで、やはり360持っててよかったなーと思える…

『くるくるアクション くるパチ6』

公式サイト 落ち物系パズルゲームのシステムの1つに、「アクティブ連鎖」というものがある。ブロックが消えてる間に、画面内の別のブロックも動かして、消して、更に別のブロックも、と常に画面内でブロックを消し続けるこのシステムは『パネポン』で有名、…

4月第4週

Anoter time another leaf 鏡の中の探偵 公式サイト 『ルクスペイン』に続くキラウェア製DS用アドベンチャーゲーム第二弾!ってそういえばルクスペイン買ったまま未開封でした。まずはそちらからプレイしないと……。 今回キャラクターデザインを務めるのは、…

『朧村正』クリア後レビュー

公式サイトWiiのローンチソフトとして発売された『ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス』は、Wiiリモコンとゲーム中の斬り払いアクションを同期させることで、プレイヤーと主人公リンクにこれまでのシリーズ以上の一体感を。鬼才・須田剛一の殺し屋アクショ…

4月第3週

OutRun Online Arcade XBLAであの『アウトラン2』が配信!と聞いたときは、そりゃあ嬉しかったものだけれど、いざ配信日が近づくとNAIJの噂がちらほらと。そしてやはりというかなんというか、NAIJと。日本で配信なし。『ロックマン9』にしろこれにしろ、充分…

『アマガミ』から感じる「安心」のゲーム画面

公式サイト『アマガミ』を漢字で表現すると? 「安心」でどうだろうか。『キミキス』スタッフが作ってる、キャラクターにアクがなくてみんなナチュラルでかわいらしい。そういう「安心」感ももちろんあるのだが、ここでいう「安心」はゲーム画面から受ける雰…

4月第2週

バンダイナムコ、「テイルズ オブ」2009年度ラインナップ発表会を開催 世間を騒がせている『TOV』のPS3移植ですが、まあ『ショパン』の前例からも想定の範囲内だったわけで。取り立てて驚くことではないかなあ、と。新キャラや追加イベントは確かに気になる…

DSiウェアならではの傑作パズルゲーム 『HACOLIFE(ハコライフ)』

公式サイト HACOLIFE ハコライフ 箱生活 タイトルの付け方にセンスがあるなあ、と思わず唸ってしまう。このゲームをプレイしてしまったが最後、プレイヤーは2重の意味で「ハコライフ」を送ることを強いられるからだ。 一方の意味は、もちろんゲーム内での「…

『ユリイカ 2009年4月号  特集=RPGの冒険』

『フラジール』、『ガディアクエストサーガ』、『セブンスドラゴン』、、、 今年に入ってから何作かRPGをプレイしていたものの、どれもシステムの不備やストーリーの拙さから来るストレスがゲームの面白さを上回ってるように感じてしまい、もうRPGを楽しめる…

4月第1週

エイプリルフールといえばやはりアイレム。毎年毎年驚異的な嘘に驚かせてもらっているが、今年はなんとブラックアイレム団なるアドベンチャーゲームを展開。しかもPS3のHomeでアイテム配信まで。その無駄な発想力と行動力を是非リリースするゲームにも活かし…