ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

PS3で『塊魂』が出ないかも

http://wii.ign.com/articles/800/800761p1.html 海外ニュースサイトの記事なので100%信頼が置けるわけではないが、PS3版『塊魂』が開発中止になって、代わりにWiiで新しい『塊魂』が作られているという話が。 現在多くのゲーム店で流れている『ぼくのなつや…

『もやしもん』

たとえ見えなくても、生活のあらゆる場面に菌は存在する。知識としては理解していてもついつい忘れがちな事実だが、このマンガの主人公・直保はそれを忘れることはない。なぜなら彼は菌が見えるのだから。 ファンシーな菌たちと共に描かれる農大学術系青春ス…

コミックボンボン休刊か?

いしかわじゅんホームページ コミックボンボン休刊か……。 朝日ソノラマがなくなって、ネムキはどうなるんだ。 漫画誌はどこも厳しいな。 子供の頃はコロコロ…ではなくボンボン派だった私にとってはすごくすごくすごく寂しい話。デルトラや鬼太郎を連載しよう…

第3回 今週のゲーム

『スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATIONS』 公式サイトヒュッケバイン問題のせいで?昨年12月だった発売予定から伸びに伸びに伸び続けて、もはや発売中止になったのではないかと一時期は勘繰っていた『スパロボOGS』がやっと発売。第3次スパロボαのMAD…

スーパーロボッ!スーパーロボッ!

『舞妓Haaaan!!!』

公式サイト 舞妓さんと野球拳することを夢見て生きるサラリーマンのサクセスストーリー? 脚本が宮藤官九郎で、主人公・鬼塚公彦を演じるのが阿部サダヲということで、毎週楽しみに『タイガー&ドラゴン』を見ていた身としては、あの阿部サダヲのハイテンシ…

『∀ガンダム 月の風』

ストリートファイターや∀ガンダムのキャラクターデザインを務めた、全世界で注目のイラストレーターあきまん氏による初のコミックスがついに登場!といえば聞こえはよいのだが、おそらくこのマンガを少しでも読んだ人はページごとにタッチが異なる、というか…

100%あきまんガンダム

『燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2』

今月号のNintendoDREAMの付録冊子、DSソフトオールカタログを見てみると、シリーズ一作目の『押忍!闘え!応援団』の累計販売本数は6.8万本。それに対して今作の累計販売本数は11.4万本。未だに2万本ペースで売れているようなので、累計20万本も…

『時をかける少女』まさかのテレビ放映決定!

公式ブログより 関係者各位 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 劇場用アニメーション映画「時をかける少女」地上波テレビ放送の詳細が決定いたしましたので、ご案内いたします。詳細は以下の通りです。 放送局:フジテレビジョン 放送枠:土…

7月21日は時かけの日!

朝日ソノラマ店仕舞い

http://www.asahisonorama.co.jp/hp/whatsnew/readers.html 私の本棚をいくら眺めてても朝日ソノラマの小説は一冊しか見つけられないのだけれど、それでも長く続いていた小説のレーベルがなくなるというのはひどく悲しい。有名イラストレーターを昔から起用…

『ハイウイング・ストロール』しか持ってません

第2回 今週のゲーム

『いただきストリートDS』 公式サイト 昨年はマリオとFFキャラの共演という冗談みたいなバスケゲームが発売されたが、今年はドラクエとマリオというまたまた冗談みたいな組み合わせのボードゲームが登場。グラフィック周りはDSの割りにかなり本気な作…

39点ってどんだけー

久多良木会長退陣

4月に開催されたSCE(ソニー・コンピュータエンタテインメント)の取締役で発表された通り、ついに昨日6月19日に、ゲーム業界の一時代を切り開いた久多良木健会長兼CEOが名誉会長となり、実質ゲーム業界からは身を引く形となった。今日の朝日新聞経…

さよなら、クタタン

『ドラコニア綺譚集』

表紙にはデカデカと描かれたドラゴン。”ドラコニア”というドラゴンに似た響きのタイトル。これはもう十中八九ドラゴンの伝説集に違いないぞこういうファンタジーで心躍る本が大好きなんですよと手に取ったのだが、肝心の中身はというと、最初の章こそ伝説の…

『ドンキーコング ジャングルビート』

革新的インターフェイス 今の任天堂を支えるニンテンドーDSやWiiといったハードは、その革新的で直感的なインターフェイスによって人気を獲得しているが、任天堂が革新的な操作方法を考案したのはこれがもちろんこれが初めてのことではない。それこそ日…

これがきっとWiiの原型

『ゲドを読む。』

『ゲドを読む。』公式サイト http://club.buenavista.jp/ghibli/special/ged/about.jsp 昨年夏にスタジオジブリ製の『ゲド戦記』が上映され良くも悪くも話題になったが、映画は観たけど原作は読んでない、という人は多いように思う。これは『指輪物語』が『…

『ゲドを読む。』を読もう。

『たったひとつの冴えたやりかた』

星野の北方に位置し、星の密度が低いためにまるで黒雲が広がっているかのように見える地帯―通称「リフト」の周辺で起こった3つの歴史的事件を収録した作品集。体内にまで侵入可能な超小型エイリアンから1つ目4本腕のエイリアン、ワープ航法に超高速通信、…

たまには古典SFでもいかが?

エースコンバット6 そろそろテイクオフ?

サンフランシスコで開催された 2007 NAMCO BANDAI EDITOR'S DAY にてエースコンバット6がついに一般にお披露目&予告編公開! 予告編 gamespot版 http://www.gamespot.com/video/938702/6172373/videoplayerpop? youtube版 http://www.youtube.com/watch?v=…