ゲーマーズライフ

ゲームとかアニメ

『ジャストダンス2020』で世界のみんなと運動不足解消を

f:id:massan-222:20200318090850j:image

『フィットボクシング』、『リングフィットアドベンチャー』と人気フィットネスゲームが続くNintendo Switch市場に第三のフィットネスゲームが登場した。『ジャストダンス2020』だ。

フランスのUBIソフト開発のジャストダンスシリーズの歴史は古く、1作目が発売されたのは2009年。以降毎年発売されている世界屈指のフィットネスゲームだ。日本でもWiiWii U任天堂から3本、レベルファイブから1本ローカライズ版が発売されているので見知っている人も多いだろう。Switch版は日本未発売ながら海外では既に4本発売されており、その4本目が今回日本でも発売された形だ。

私は出不精のくせに一人では筋トレも続けられない意識の低さなので、自発的に運動したくなるフィットネスゲームが大好物。過去作もわざわざ輸入版を買って毎日のように遊んでいたほどだ。なのでようやくこのシリーズが日本でも改めて遊ばれる機会が訪れたのには嬉しい限り。

 

ジャストダンスシリーズの特徴は「簡単」で「沢山の曲」が遊べるダンスゲームというところだ。

操作方法は、片手にJoy-Conを持ってモニターに映るお手本と同じ動きをするだけなので誰でもすぐにプレイ可能。

パッケージ収録曲数は30曲程度とそう多いわけではないが、オンラインにつなぐと過去作に収録されていた500曲以上の楽曲が追加される。この追加楽曲は月額費がかかる有料制ではあるが、30日間は無料なので買ってすぐは気にせず遊ぶことができる。

パッケージ収録曲の中ではアナと雪の女王2』の「イントゥ・ジ・アンノウン」がとりわけ馴染み深いか。その他の新曲は知らない曲ばかりだが…とはいえ洋楽のトレンドを知る機会になるのでそれもまた楽しい(日本発売の過去作のようにJ-POPは収録されていないのでそこは要注意)。

f:id:massan-222:20200317103433j:plain

Queen「Don't Stop Me Now」

追加楽曲は500曲もあるので洋楽に疎い私でもさすがに知っている曲がいくつかあり、とりわけ耳馴染みのあるQueenABBAの楽曲が複数収録されているのは嬉しいところだ。

『アナ雪2』意外のディズニー楽曲も多数収録されており、定番の『リトルマーメイド』、『アラジン』から新しいところでは『モアナと伝説の海』、『リメンバー・ミー』、もちろん『アナ雪1』まで入っているのでお子様も安心。

f:id:massan-222:20200317103445j:plain

The Bangles「Walk like an Egyptian」

個人的にはTVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダーズ』のED曲にも採用された「Walk like an Egyptian」にはオタク心をくすぐられる。

f:id:massan-222:20200317103457j:plain

初音ミク「PoPiPo(ぽっぴっぽー)」

また洋楽一色の中で異彩を放つのが初音ミク。彼女にとってもはや国境は関係ないということか。

 

f:id:massan-222:20200317103403j:image

一番好きなのはオンラインモード対戦モード「ワールドダンスフロア」。ここではノンストップで全世界のプレイヤーとダンス勝負ができる。一曲ごとに世界ランキングまで表示される。

自動 or 2択投票で楽曲が決まるので大量の曲から選ぶ手間がないし、何より世界のみんなと頑張ってる感が楽しい。外に出ても不安になるこんな時だから、せめて家の中では楽しく体を動かしていたい。