新作アニメはこれを見ろ2017年秋

福岡に来てからこっちアニメ視聴は配信頼りになっており、そうすると本放送との時差が出てくるわけでまだまだ夏アニメが終わった気がしない、というか終わってない。どうなるんだよ『NEW GAME!!』と『ゲーマーズ』の最終回は!

そんな地方民の思いはさておき秋アニメが始まるので見るべきアニメを紹介しておく。

 

land-of-the-lustrous.com

www.youtube.com

市川春子による繊細な画風の原作を、『ナイト&マジック』で毎度見事なCGロボ戦を描いてみせたアニメスタジオ・オレンジと、『プリリズ』や『キンプリ』、『ラブライブ』のライブ演出手腕が光る京極尚彦監督がCGで如何にして表現するのかが要注目、というのは表向き。

個人的には大ファンである声優・黒沢ともよが主人公・フォスフォフィライトを演じるというだけで見ないわけがない。前期のアニメ『サクラクエスト』の鈴木エリカ役で見せた憎たらしい中学生演技も見事だったが、なんと言っても絶賛公開中の『劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ』の主人公・黄前久美子の全身全霊体当たり演技には脱帽である。久美子の泣き演技には全部泣かされた。

というわけで『宝石の国』は今期イチオシだ。

 

TVアニメ「クジラの子らは砂上に歌う」公式サイト |

www.youtube.com

原作未読なので面白さは未知数であるが、『Occultic;Nine』『四月は君の嘘』のイシグロキョウヘイ監督の久々の新作となれば見るしかなかろう。Netflix全世界配信予定ということでクオリティの高さも見込めそう(Netflixといえば来年配信予定の湯浅政明監督による『デビルマン』も楽しみで仕方ない)。

 

あとは久々の新作『キノの旅』に、続編ものだと『血界戦線&BEYOND』(監督変わるのかよ!!!)やアイドルアニメ枠2本が気になるぐらいか。『アニメガタリズ』はダークホース、かもしれない。

不作……いやいや、予想を越えた出会いに今期も期待したい。