ヨットゲー『SAILBOAT』が熱い

 『SAILBOAT CHANPIONSHIP TRAINING』にハマった。

  • 『SAILBOAT』ってどんなゲーム

 『SAILBOAT CHANPIONSHIP TRAINING』はiPhone用ゲームアプリ。無料。ヨットのゲームって何だよ聞いた事ないよ面白いのそれ?って興味本位でダウンロードしたらものすごくクオリティが高くてビックリした。プレイヤーの上達具合に合わせて段階的にゲームシステムが複雑化していく、その調整っぷりがすごく上手いと思う。

  • 『SAILBOAT』の3つのゲームモード

 『SAILBOAT CHANPIONSHIP TRAINING』には3つのゲームモードがある。うち2つがそれぞれ別の操作方法で、最後のモードはその複合版。
1.YACHTSMAN

 「YACHTSMAN」はヨットの帆を動かして操舵するモード。ヨットの動くコースは決まっているから、プレイヤーは帆の操作のみに専念。画面左下のバーを左右にスライドさせ、一定方向から吹き付ける風に対して帆の向きを調整し、ゴールを目指す。
2.STEERSMAN

 「STEERSMAN」は逆に帆が固定されているので、操舵輪を回すだけ。画面右下の操舵輪を回して回して船体の向きを変え、風に上手く帆を当てることでヨットを操作してゴールを目指す。
3.SKIPPER

 「YACHTSMAN」「STEERSMAN」で好タイムを出すことで現れるのが3つ目のモードが「SKIPPER」。帆の向き、船体の向きそれぞれを調整して最短コースでゴールを目指す。左のスライダー、右のハンドル、とそれぞれ違う操作を風を見ながら動かしまくるので一見かなり複雑な操作を要求されるが、「YACHTSMAN」「STEERSMAN」をクリアしていれば自然とヨットが動かせるようになっている自分に驚かされるはず。この、難易度の自然な上げ方が上手いなー、と感心した。
 DSの『GAME & WATCH COLLECTION 2』で言うところの、「PARACHUTE」と「OCTOPUS」が合体して「PARACHUTE×OCTOPUS」になるみたいな。

  • 『SAILBOAT』は隠れた良作!

 ヨットという普段馴染みのないものを、極めてそれっぽく、iPhone上で再現するという目の付け所が素晴らしく、ゲーム性も抜群。グラフィックにも目を見張るものがある。

 これを無料で配信しているというのはいくらなんでも太っ腹過ぎる気がするが、今後モードを追加した「PRO版」が出るようで。ということはこのゲームは俗に言う「LITE版」。「PRO版」も早くリリースして欲しい。
 2009/1/10時点ではAppStoreにレビューの1つもないようだけど、とりあえず無料とは思えないクオリティなので、かなりオススメ。(現時点では)隠れた名作。ランキングの上位に上がって注目されればいいと思う。