ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アストルティア滞在記 13日目

『ドラクエ10』はオンラインゲームなので、パッケージに入っていないシナリオも次々と増えていきます。8月27日にもクエスト「なげきの妖剣士」が配信されるのですが、このクエストを実施する条件は「黒のキーエンブレムを入手している」こと。 残念ながら私…

アストルティア滞在記 12日目

初めて向かった土地でゴーレムに出くわし、あわや負けそうになったところにオーガ♀戦士さんが颯爽と現れて救ってくれる……というのは『ドラクエ10』のOPムービーの話。こんなシチュエーション出来すぎだろ〜、と思ってたら自分自身で体感することになるとは。…

アストルティア滞在記 11日目

ドラクエ10プレイヤー「オンラインが有料という認識がなかった。『20日無料』表示に驚き」『ドラクエ10』は従来通りパッケージの購入代が発生しますが、MMORPGということで無料期間は20日間。以降月額1,000円のプレイ料金が発生します。MMORPGなら月額課金も…

アストルティア滞在記 10日目

「マドハンドがあらわれた!」 本日8月19日まで六本木ヒルズにて開催されているLUIDA'S CAFE(ルイーダズカフェ)に、DQ10部のメンバーで行ってきました。 8月19日(日)まで!六本木ヒルズに「LUIDA'S CAFE」(ルイーダズカフェ)期間限定オープン! ドラゴン…

アストルティア滞在記 9日目

面白さは最高、システムは最低なドラゴンクエスト10 時間と手間がかかるようになってくるので、プレイヤー同士が協力しなくなってくる。自分より弱いプレイヤーを手助けすることもなく、ボスを倒すのに都合の良い「自分より強い人」とパーティを組もうとする…

アストルティア滞在記 8日目

オーガの大陸を拠点に……と言ったばかりですが、ドワーフの大陸「ドワチャッカ」に出張に行きました。ドワーフで始めた知人とプレイするためです。しかしこの大陸、噂には聞いていましたが人が少ない。大概、駅のある町はどの大陸も人で溢れているものですが…

アストルティア滞在記 7日目

ドラクエ日記にちょっと間が空きましたが、これはビッグサイトで汗をかいていてドラクエどころではなかったからです。参加された皆様お疲れ様でした。会場では『ドラクエ10』の薄い本を探しましたが、見つかったのは1冊だけ! 冬コミではもっと増えるといい…

アストルティア滞在記 6日目

新しい町に出ると何にでも挑戦してみたくなるものですが、そんな興奮は大きな失敗も呼びやすいものです。 前回の日記で、酒場で他人のサポートを請け負えるようになったことを書きましたが、このシステムをスタートするためのクエストが、娯楽島ラッカランに…

アストルティア滞在記 5日目

今日は平日なので昼間は『ドラクエ10』にログイン出来ませんでしたが……仕事の合間にiPhoneを覗いてはニヨニヨしていました。自キャラの成長っぷりを眺めていたから。『ドラクエ10』はログインしなくても、自キャラが勝手に成長してくれるのです。 といっても…

アストルティア滞在記 4日目

Facebookで『ドラクエ10』の話題を書いていたところ、友達から「DQ10部」というグループに誘って頂きました。こんなグループに誘ってもらえるとは思ってなかったので嬉しい限り。 そんなDQ10部掲示板にて昨夜「ボスが倒せない>< ウェディ募集!」という、…

アストルティア滞在記 3日目

ウェディのはじまりの地、レーンの村には可愛い女の子が多いです。 ルベカ 宿屋ローテル 郵便局員レリー 女の子が可愛いと捗ります。 さて今日は、オンラインモード開始以来初のボスキャラとのバトルに挑戦しました。ウェディ人生開始3時間ほどで現れた最初…

アストルティア滞在記 2日目

日記2回目なのでタイトルは2日目ですが、ゲームプレイ初日の初オンラインの話を。 ウェディ生活スタート 『ドラゴンクエスト10』はキャラクリエイトのあるドラクエです。前述のオフラインモードでも、主人公の性別、容姿を選択できましたが、本番であるオン…

アストルティア滞在記 1日目

『ドラクエ10』はドラクエでした。 いったい何を当たり前なことを言ってるんだ、と思われるでしょうが、これがチュートリアルをクリアした時点で抱いた印象です。 『ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン(以下、ドラクエ10)』はタイトル通り史…

アストルティア滞在記 -1日目

『ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族』は、タイトル通り5種類の種族からプレイヤーキャラを選択します。 オーガかウェディか、♂か♀か。仕事中に悩んだ末、ウェディ♂でプレイすることに決めましたが、いざ実際に選ぶ時点で気持ちが変わるかも。自分の分…