ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジオメトリーウォーズ

昨年秋にXBOX360を買って以来『エースコンバット6』や『地球防衛軍3』など何本ソフトを購入したのだが、いづれもオフライン中心のソフトだからか購入1〜2週間程度のプレイで満足してしまい、継続的にはプレイしているとはいえない。それでも週に何度か36…

「ゲームをネットで買う時代」のスタンダードソフト

2月第4週

先日のGDCでもベストゲームに選ばれた『Portal』や、その他『Half-Life2』なんかが収録されてる『オレンジボックス』XBOX360版が国内発売決定! FPSは酔うからあんまり好きではないんだけど、パズルとFPSを融合させた『Potal』だけは、紹介動画を見た時から…

妙なる技の乙女たち

「軌道エレベーター」―――莫大な費用をかけなければ人ひとり宇宙に運べない世の中を一変させ、地球と宇宙との行き来を容易にする長大な筒。現実世界では未だ実現の目処が立っていないものの、SF的には割とポピュラーな存在だ。 先日読んだ野尻抱介の短編集『…

GDCとかXNAとかN+とか

このところWiiやDSばっかり起動していたが、今日は久々に360を起動! 一番のお目当ては配信されたばかりの新ゲーム、なんだけどマイクロソフトが全然PRしないせいであんまり話題になってないな。どこまでユーザー任せなんだこの会社は。 GDC 先週一番の話題…

1月第3週

クリエーターズボイスに高橋×光田の対談キテルー! Creator's Voice Vol.9 これ読んだら予約したのは間違いじゃなかったなあ、と。 ゼノギアスはもちろん傑作だし、ゼノサーガも高橋×光田のEp.1までは(ムービーゲーと割り切れば)まだ許せる内容だったし、こ…

大乱闘スマッシュブラザーズX

「ギャラクシー」 メインテーマ(スターフォックス64) 発売時期を考えればしょうがないわけだが、『スーパーマリオギャラクシー』の球体ステージなんつーおいしいネタが入っていないのはもったいので作ってみた。パーツの都合で下部が作りかけのデススターみ…

メトロイドプライム

この5日間、朝起きてはコントローラーを握り締め、それこそ目が痛くなり三半規管が悲鳴をあげるまでテレビ画面に向かっていた。その罪なゲームとは、多くの人がプレイ中であろう大ボリューム対戦ゲーム『大乱闘スマッシュブラザーズX』……ではなく、その関連…

ソーマブリンガー予約してきた

プレサイトがオープンするも全く更新のないままだった任天堂の新作RPG『ソーマブリンガー』。発売2週間前の今日になってやっと、動画公開、CM開始、公式サイト大幅更新と一気に周辺が慌しくなってきた。 公式サイト スペシャルムービー ソフト紹介 CM 開発が…

2月第2週

今日1番のニュースといえばこれしか! 待望の「Spore」発売日を発表--DS版やモバイル版も(CNET JAPAN)2年前のE3でその存在を初めて知って以来、発売を今か今かと待ち焦がれていた『Spore』の発売日が遂に発表された。どんなものなのか知らない人は「育成シ…

『SFが読みたい! 2008年版』が売ってた

めっきり小さくなってしまった渋谷ブックファーストに旅行本を探しにいったのだがめぼしいのが見当たらない。せっかく来たのに手ぶらで帰る羽目に、と思ったら毎年買ってる『SFが読みたい!』最新版が発売していたのでゲット。平積みして関連本と供に並べて…

すばらしきこのせかい

『ファミリースキー』&『スマブラX』の前にかかりっきりだったのがDS用のRPG『すばらしきこのせかい』。 良ゲーが数多く発売された昨年のソフト群の中でも割と高評価だってのが個人的に調べたらわかったので手を出してみたのだが、シナリオ面では「死」をテ…

2月第1週

Yahoo!さんとこが既にフライング気味に公開してしまったけど、今週金曜発売のファミ通1001号にて『マリオカートWii』が4/10に5800円で発売するとの情報が掲載されているらしい。 今回はハンドル型のオプションが付属する大型のパッケージになるようなので580…

ファミリースキー

公式サイト ちょっとスキーをしよう、と思っても山が近くにない私みたいな人間にはやたらと金がかかる。交通費は馬鹿にならないし、レンタル代にリフト券、1日で遊びきれなければ2泊3泊と宿泊代までかかる。 それでもスキーがやりたくなるのは、都会の喧…