ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

「今年購入したソフトで一番面白かったもの」スレまとめ


http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1195965846/
この季節になると「今年のベストゲーム決めようぜ!」みたいな話題が毎年出てくるものだが、11/25に2chハード・業界板に建った「今年購入したソフトで一番面白かったもの」というスレは、建つのが早すぎたせいか500も行かないでdat落ちしてしまった。ネット上の極一部の意見にしろ、ユーザーから見た2007年の良ゲーは何か?って疑問の1つの回答にはなると思うのでまとめてみた。

1人何票までにするか?個人で順位をつけるか?という基準が設けられないままスレが進行していったので、このランキングでは1人何タイトル挙げても有効とし、次点として挙げたものも全て集計対象とした。
なお、集計期間は11/25〜12/14までの20日間だが、482レス中400近くは11月中のレスなので、12月発売タイトルはほとんど絡んでないので悪しからず。4票以下のものは多すぎるので書いていない。


32位(5票):レイトン教授と不思議な街 (DS)
       ガンダム無双 (PS3)
       ガンダムバトルクロニクル (PSP)
28位(6票):Wiiスポーツ (Wii)
       クライシスコア ファイナルファンタジー7 (PSP)
       Skate (360&PS3) *日本未発売
       RIOT ACT (Crackdown) (360)
27位(7票):Half-life2 Orange Box (360&PS3&PC) *日本未発売
21位(8票):ファイアーエムブレム 暁の女神 (Wii)
       エキサイトトラック (Wii)
       Forza2 (360)
       燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2 (DS)
       オプーナ (Wii)
       宝島Z (Wii)
まずは32位〜21位まで。日本未発売ソフトまで入ってきているのはさすがゲハ板。Orange Boxの中では特にPotalが人気。日本版出ないのか?
明らかに遊び半分で票を投じているものは除外したはずなのだが、なぜかオプーナが21位にもぐりこんでる。AAばかり人気になった変なソフトだが、ゲーム自体も本当に面白いみたいだ。


19位(9票):バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ (Wii)
        デッドライジング (360)
17位(10票):Rainbow Six Vegas (360&PS3)
        地球防衛軍3 (360)
14位(11票):ゴッドオブウォー2 (PS2)
        ロストプラネット (360)
        アイドルマスター (360)
12位(12票):COLL OF DUTY4 MODERN WARFARE (360&PS3) *日本未発売
        スーパーロボット大戦W (DS)
19位〜12位。発売されたばかりのアンブレラ・クロニクルズも健闘しているが360多め。廉価版が出た効果もあってか昨年発売ソフトも多くランクインしている。日本未発売ソフトでトップは12位のCOD4で、今週発売の国内版も海外版の好評ぶりを受けてヒットしそうな勢い。
スパロボはランク外のPS2版OGs(3票)にDS版Wが圧勝。据え置きスパロボは今後どこへ向かうのか。


10位(13票):モンスターハンターポータブル2nd (PSP)
9位(21票):すばらしきこのせかい (DS)
8位(28票):世界中の迷宮 (DS)
7位(34票):Halo3 (360)
6位(36票):ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 (DS)
10位〜6位。上位ともなると今年話題になった携帯機向けソフトが目白押し。その中でも販売本数であまり目立てなかったすばらしきこのせかいが、独創的なシステムを評価されて大健闘したのは意識されるべき。Halo3も強い。


5位(37票):Test Drive Unlimited (360)
4位(38票):バイオハザード4 Wiiエディション (Wii)
3位(43票):The Elder Scrolls IV: OBLIVION (360&PS3)
2位(47票):Gears of War (360)
1位(81票):スーパーマリオギャラクシー (Wii)
ベスト5は次世代機の天下。360ユーザーの多いゲハ板らしくアメリカの怪物ソフトが軒並みランクインしているが、ただの移植にも係わらずバイオ4WiiがTDUを1票差でかわして4位に入ったのはすごい。そしてマリオギャラクシーの強さは圧倒的。


総評
360、Wii、DSのソフトが多い反面、PS3オンリーはガンダム無双のみというのはあまりにも寂しい(しかももうすぐ360版出るし)。もうちょっと良いソフトが揃ってこないと、ユーザーも購入に踏み出せないと思う。来年が勝負の年?
あとベスト5を見ると、面白さと売り上げは比例しないよなー、とか。360がんばれ。MSKKなんとかしろ。