コミックマーケット78

暑いですね。夏ですね。夏コミの季節ですね。コミケ78行ってきました。
1日目

斬撃のレギンレイヴ』の同人誌まで売ってて鼻血出た。k-twoさんの『ファンタジーゾーン』の攻略本があまりに凝ってて買っちゃったけどそもそもプレイしたことがなかったからWiiのVCでやりたい。


3日目

いっぱいいっぱい購入。


掘り出し物紹介ー。


現代から始まり、数千、数万年先の未来まで描くSFイラスト集。ぶっとんだSF感ではなく、テクノロジーの進歩でここまで人は行けるんだ、っていう可能性に充ち満ちている。小川一水の『老ヴォールの惑星』あたりを想起する、深遠で、素敵な本です。今回買った本の中で、ベスト。


コヤマシゲトさんによるヒーローマン、というかジョーイきゅん同人誌。黄色と黒の二色刷りという変わった構成で、全ページに渡って黄色のポイントに目を奪われる。コメントには全て英語訳も付いていてグローバルな仕様でいちいちかっこいい。ヒーローマンはディズニーの息がかかってるから同人誌禁止、と思ってたんですが、スタッフ自ら禁を破られました。あとがきによると同人行為OKらしいですよ?本当に?

  • 『fragment:01』『fragment:02』sime


絵の力を感じさせてくれる、こういう本に出会えるからコミケ通いは止められない。キャラクターと美術の美しさと、設定の巧みさ。たまらん。