読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『メテオスウォーズ』実績100時点でレビュー


公式サイト


遂にオンライン対戦が可能なメテオスが家庭用ゲーム機に登場した。XBLA用ソフト『メテオスウォーズ』。


メテオス』は元々DS初期に登場した、DS最強のパズルゲーム(次点は『ズーキーパー』で)。あの頃の、売る方も買う方もDSのタッチスクリーン&2画面というインターフェースを持て余していた時期にあって、『メテオス』はタッチペンだけで遊ぶオリジナルパズルゲームという難題を見事な形で具現化していた。何十時間遊んだかわからないがとにかく大はまりした。夢にまで出てきた。『ぷよぷよ』も碌にはまらなかった私にとって、あんなにはまったパズルゲームは初めてだった。

しかしメテオスはDSで遊ぶことだけを考えられていたソフトなだけあり、その後PC用オンラインゲームとして『メテオスオンライン』なんて出てもマウス操作がしっくりこなくて、あれは最初の数日以外はさっぱり遊ばなかった。メテオスアイテム課金させるとかいう売り方も嫌で嫌で。


そうなるとXBLAでの配信となった『メテオスウォーズ』に関しても、ボタン操作しか受け付けないメテオスなんてゲームにもならんだろうと高をくくっていたが、触ってみるとそんなこともなく。ゲームスピードもパッド入力に最適化されているみたいで、全然苦もなく遊べる。
ただこう、チマチマガチガチとパッドで遊んでるとDS版と違うゲームになってしまってる気もするけど、ストーリーモードとスコアアタックという軸はDS版からぶれてないのでメテオス遊んでるなーという気分は大いに味わえる。これはこれでアリ。DS版唯一の欠点だったオンライン対戦があるし。世界ランキングが出るスコアタも熱い。まだプレイヤー少ないからか、順位2桁とか初めて見た。


ただね、現在のオンライン対戦の戦績は1勝5敗なんですけどね。やっとオンラインで活躍できるゲームがXBOX360で遊べると思ったんですけどね。昔の杵柄はどこに行ったのでしょうかね。