アストルティア滞在記 2日目

日記2回目なのでタイトルは2日目ですが、ゲームプレイ初日の初オンラインの話を。


ドラゴンクエスト10』はキャラクリエイトのあるドラクエです。前述のオフラインモードでも、主人公の性別、容姿を選択できましたが、本番であるオンラインモードでは更に人外の5種族から種族を選択できます。ムキムキマッチョマンのオーガ、ちっちゃかわいいプクリポ、魚人のウェディに、ファンタジーものでお馴染みのエルフとドワーフ
この中で私が選択したのはウェディ♂。選んだ理由は、容姿が人間に近いことと、昨年遊んだ傑作ゲーム『ゼルダの伝説 時のオカリナ』のゾーラ族を彷彿とさせること、そして夏らしく海の近くで冒険できそうだから。

キャラクリエイトがうまくいったからか、結構なイケメンさんができたので気に入っています。

  • ログインオンライン

「ログインオンライン」とは、サーバに負荷がかかってログインすることが目的となってしまう現象のこと。
ドラクエ10』では冒険の世界=サーバが20個に分かれており、ログイン時にどのサーバに入るか選択できるようになっています。初日夜は殆どのサーバが「混雑」になっていたため、せっかくだから一番混雑してるサーバに入るぜヒャッハー!と妙な興奮状態でサーバ1に突入してしまったところ、ログインオンライン発動。何分待ってもサーバに入れない。やっとサーバに入れても、建物の出入り時にロード時間がかかるかかる。

上の写真は出入り口に人が集まり過ぎて集合写真状態で固まっている図。
その後ロード時間に耐えられなくなって、早々に一番混雑状況がマシなサーバ20に移動したところ驚くほど快適になりました。「混雑サーバに入るべきではない」という事を学びましたが……、明日は『ドラクエ10』が稼働して最初の土日。スクエニのサーバが耐えられるのか、わたし気になります!