ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

「コミックマーケット77」で買ったもの色々


年末行ったコミケでこんな本が売ってたよー、という報告。


P.S.すりーさん』で鮮烈な商業デビューを果たしたIka先生による、なんと9年半ぶりの同人誌。表紙を飾るライトニングさんを始め、近年のIka4コマのほぼ全て(ただしすりーさんを除く)が詰まっているのでファンなら買い。ファンでなくても買い。

  • 『巨像娘』


くまたんち』のシガタケが『ワンダと巨像』の巨像を擬人化する、という悪魔合体のような企画本。発想の奇天烈さとクオリティが高すぎる。

  • 『殉職刑事 設定資料集』


いつまで経っても「発売予定」の文字がとれないWiiware用ゲーム『殉職刑事』の、キャラクターデザイナー安倍吉俊本人による設定資料集。ゲーム自体の発売まだー?

  • 『Online Bureier』


『MW2』から鳩山政権までぶった斬る360寄りのレビュー本か何か。カラー表紙、圧倒的文章量にも関わらず100円という謎価格設定のため既刊含めて4部購入。この雑誌を始め、同じくC77で買った『箱入りアーケード娘 APPEND MIX』でも大プッシュされていたので『TRIALS HD』はそろそろ買おうと思う。


キャラクターデザイナーりょーちも本人による『鉄腕バーディ』の全編カラーイラスト本。アクション描写に定評のあるりょーちもだけに、今にも動き出しそうなバーディのイラスト群にはキュンキュンする。


ちょっと高い本だったけど、谷口悟朗監督へのインタビューが載っているので。これから読む。

  • リア充ごはん』『私と明日のパンと冬の朝。』『私と明日のパンにキスをして。』

料理の同人誌とパンの同人誌が売っていたので目を疑いつつ買った。写真一杯でお腹が空く。菌のマンガがあるぐらいだし、こういうのもアリか。一般書籍化しても売れそうな本。

  • 『海賊王』


C77の個人的MVPは、サークル「がんぽん堂」でなぜか3日目なのに売っていた同人カードボドゲ『海賊王』。同人ボドゲとか初めて買ったけど、こんなに面白いものが安価で売られていることに驚愕した。買ってからもう3、4回身内で遊んでる。大好評です。