第7回 今週のゲーム

給料日直後&学生が夏休みに入りだしているからか今週はでかいタイトルが大量集中。夏商戦最大のヤマ場と言っても過言ではない! その中でも注目ソフトを何本か紹介。

テレビCMも大量投下中の、おなじみマリオファミリーのパーティゲームの第8弾。Wiiスポーツ、はじめてのWiiに続く久しぶりの任天堂によるファミリー向けゲームということもあって注目度はバツグン。今夏一番売れるゲームはこれに違いない。Wii三本目のミリオン越えも狙えるか?

  • 水精デューイの大冒険!!

マリパの影に隠れて発売されるコナミの新作Wiiタイトルは、ロンチで発売された中でも最も斬新な作風が話題を呼んだ『エレビッツ』の向峠チームによる完全オリジナル作品。日曜朝の話題作『グレンラガン』中に毎週CMをやっているので目にした人も多いかも。見た目に『エレビッツ』ほどの新鮮さはないものの、Wiiの機能を活かした操作法は流石の一言。夏に入る前に出ればもう少し注目されたと思うのだが、今週はライバルが多すぎるような。

ロボゲー好きにはこの1本。『ブルーディスティニー』『コロニーの落ちた地で…』に続く、なんと8年ぶりにもなるガンダムFPSゲーム。Wii独特の操作体系で今まで以上の臨場感が味わえそう。

今週一番面白いであろうゲームがこれ。日本のゲームにはない自由度が魅力の米国産RPG。前作『Morrowind』から気になっていたものの、当時はPCの必要スペックに泣き、今回はせっかく日本語版が出たというのにXBOX360が未だに買えていない現実に泣くことになるとは。

今週個人的に一番欲しいゲーム。間口が広くて面白い音ゲーが集まる任天堂ハードに、ついに大御所が満を持して登場! 今まで太鼓コントローラーが必須だったせいで手を出しづらいシリーズだっただけに、太鼓を模したタッチパネルは嬉しい。熱中しすぎてDSを壊さないように注意が必要。

今週最大の危険信号。初動型タイトルのはずなのに全然予約が入っていないのは恐ろしいところ。耳に挟んだ話では「メインターゲットは『渋谷に憧れる中高生』」なんだとか。そんなんターゲットにしてるんじゃいくら面白くても売れようがないわけだ。