PS3で『塊魂』が出ないかも


http://wii.ign.com/articles/800/800761p1.html
海外ニュースサイトの記事なので100%信頼が置けるわけではないが、PS3版『塊魂』が開発中止になって、代わりにWiiで新しい『塊魂』が作られているという話が。


現在多くのゲーム店で流れている『ぼくのなつやすみ3』のデモを見ると、「PS3っぽくないゲームだよな」としみじみ思ってしまうのだが、やはり『塊魂』シリーズもPS3っぽくはない。しかし現在XBOX360でも開発が進んでいるのは確か。『塊魂』が360っぽいかと聞かれたら、やはり違う。Wiiで出たら一番納得がいく。リモコンとヌンチャクを使って大玉を転がす要領で遊べれば、ずいぶん楽しそうだ。


しかしそもそも1作目、2作目を製作した『塊魂』の実質の責任者、高橋慶太氏はすでにこのシリーズからは手を引いている。氏の「これまでにないゲームを作りたい」という思いからこの作品は作られたのだから、続編が作られればその精神はもはや失われているわけで(氏は2作目のディレクターも担当しているが、「作るつもりはなかったのに会社の都合でやらされた」と後に語っている)、今後作られる塊はすべて別のディレクターによるまがい物。Wii版が出たとしてもこっちから願い下げだ!


と言いたいのだが、新しい操作方法になればきっともっと面白くなるはず。新鮮さを失わないのならばシリーズが存続してもいいのかもしれない。


それにしても高橋氏が以前作っていると言っていたPS3用の新作ゲームはどうなったのだろう。それが本当に出るのならPS3の購入も検討するのだが。